2017-11



弾丸!松本エリア

チョキこの日は白骨エリア中心に回ります。 


松本から白骨に向かう途中にある


沢渡温泉足湯(さわんど)単純泉ph7.91


とりあえず温泉日記


白骨温泉


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記




先ずは入浴剤問題になった公共露天風呂へ!
とりあえず温泉日記
日帰り8:30~17:00 含硫黄カルシウムマグネシウムナトリウム炭酸水素塩泉 34.5℃ 加温塩素

やや濁り微硫黄臭 湯口の湯は源泉か?温めで濃い感じがした。






そしてメイン泡の湯へ

日帰り10;30~13:30 1000 含硫黄カルシウムマグネシウム炭酸水素塩泉 ph6.3 37.3℃ 1730l湯量凄い

混浴露天 加温 加温すると湯は白くなるそうな?

                             
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

内湯 加温なし


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

炭酸成分が素晴らしく泡つきが半端ない、溢れる湯がジュワーと音をたてて流れてるのが印象的。

泡の湯は内湯に絶対入りたい!内湯最高!チョキ


泡の湯を後にした我々が向かうは







乗鞍温泉せせらぎの湯

無料 湯川温泉引湯 8:00~21:00 単純硫黄泉 ph3.12 46.4℃ 加温有り?掛け流し 


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

バス停からわき道に入って行く


白い湯花とやや酸味あり こんな湯が無料で開放されているのが素晴らしいね!





本当は奥飛騨方面へ行く予定だったが、腹減りで松本へ下山w

松本城


とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記







穂高温泉八面大王足湯 中房引湯アルカリ性単純泉


とりあえず温泉日記-080625_163718.jpg






そして白馬へ

白馬八方温泉 アルカリ性単純泉 ph11.22
とりあえず温泉日記
まず第一郷脇の足湯へ

あまりのヌメリに早速第二郷の湯へ!


52.4℃(泉温高い高アルカリは希少らしい

) 成分ないが日本一のヌメリか?〆の湯に最適では もち掛け流し 満足!


日帰り 500
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

塩の道温泉 倉下の湯 ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉 ph7.1 48.1℃ 10:00~22:00 500


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

鉄分をかなり感じる成分が濃いから酸化が早いらしい


おススメは倉下→八方の順に入るといいかも(連湯する人少ないかw)



〆は

小谷温泉雨飾荘 10:00~20:30 300円

ナトリウム-炭酸水素塩泉
56.3℃ pH=7.0 255L/min(動力) 溶存物質計=3565mg


とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
荘の裏手に村営露天があるが暗くて迷う、その隙にカップルに先を越された汗

こんな山奥の夜八時に人が来るとは。。。

でも車三台あったか







関連記事

コメント

1 ■炭酸そしてヌルスベ

泡の湯の内湯は半端ないですね!!
あれは炭酸史上最高でした。。。

それに白馬のアルカリ。
とろけるくらいのヌルスベ。

初松本城、そして、ひづき&凌駕・八方も美味しかった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yzonsen.blog.fc2.com/tb.php/9-b0e03bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

