2017-09



五感の湯つるや@蔵王温泉

´13 6月の中旬に蔵王温泉の
つるやホテルに宿泊しました!

バスターミナルの脇にある自家源泉所有の比較的大型ホテルです。

チェクインして直ぐに風呂へ!笑
こちらは大浴場と貸切り風呂4ヶ所があるようです。折角なんで貸切り風呂3ヵ所利用しました笑

まず、大浴場




高温源泉のため投入量は多くはないですが、しかっり掛け流しされ鮮度も悪くありません♪

湯はやや熱めで強い酸味に苦味、たまご味、金属風味がします。しっかり硫化水素臭に明礬臭がします。浴感はピリッと肌を刺す刺激とツルスベが特徴的です。
こうした大型系ホテルの大浴場の湯はマニア的に評価は低いですが、個人的に充分湯の個性も感じる事ができ満足のいく1湯だと思います。






付け加えたような露天風呂ですが適温で涼みながら湯浴みが出来るのは良いですね~
(若干鮮度に欠けますがまあアリです。)


宿泊者専用の貸切り風呂です。確か別料金!!笑
フロントで空いていれば鍵を貰い時間制で貸切り。

恵の湯
洞窟湯
北斗の寝湯の3ヵ所利用しました笑




恵の湯



比較的広めで日当たりもよく、湯の鮮度も良好!!家族で利用するには最適では!

洞窟湯



小さいので窮屈だが源泉の香りを一番よく感じる事が出来る浴室ですね。

北斗の寝湯



こちらも満足度は高いと思います。

食事は別室の個室で頂きましたが画像無し笑
2年前で記憶も無しm(__)m

部屋の画像も無し!!あきゃ!!笑

つるやホテルは大型ホテルですがアットホームで湯も良かったので大満足しました♪宿でゆっくり、じっくり湯浴みしたい人には最適ですね~

´13 6月宿泊

【つるやホテル源泉 酸性・含硫黄・含鉄‐アルミニウム‐硫酸塩・塩化物泉 54.0℃ ph2.0 溶存物質総計3189mg/kg】H22


〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉710

023-694-9112

立ち寄り 不明(手形のみ?要確認)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

