2017-07

スポンサーサイト


3月の東北湯巡り⑫水上

この旅で一番の目的
台温泉
水上旅館
こちら確か90才ごえのお婆ちゃんが営んでいる宿でずっと気になっていたのでようやくの訪問です。



お婆ちゃんは居ないことも多いらしく心配でしたが、なかに入り声をかけると横の部屋からでてきてくれました。

入浴をお願いすると浴場まで案内してくれました。

浴室は下の階にあり、90才近いお婆ちゃんに階段の上り降りは申し訳なく思ってしまいました(^^;



お婆ちゃんは浴室で湯加減をみて、この源泉枡で湯量を調整して自分にあった温度にしてくれと説明し戻って行きました。ほんと孫の世話でもするかのように親切に対応してくれます!








タイルが素敵でうっとりします(笑)

湯は湯口で焦げ硫黄臭に芒硝臭がします!

(杭で湯量を調整)

湯面からは気のせいかもしれないが微かに鉱物アブラ臭もしたような(^^;

舐めるとタマゴ味に芒硝系硫酸塩風味があります。
スルッとした浴感がありやや熱めの湯が最高です!

あまりにも心地よくつい長湯してしまったら、お婆ちゃんが心配して見にくると言う一幕もありました(笑)



源泉は右と左でもしかしたら違っているのかもしれません(^^;左浴槽は右の源泉枡?(位置的にで確認出来ませんでしたが)湯中に直接投入されていた?(両方ともだったか?)で右の浴槽は左の枡からホースで投入。
湯温が若干違い、タマゴ感も多少違うような気がしたけど定かではありません。(^^;

そんなこんなで大満足の1湯でしたが、帰り際

出来立てだよと温泉タマゴをくれました!

ここに上がって食べていくか?と聞かれたので流石に一時間以上滞在してしまったのでお断りして水上旅館をあとにしました♪

湯、お婆ちゃん共に最高の1湯でございましたよ♪
【源泉名 恵の湯 自然湧出 3.6L/min 75℃】


立ち寄り時間不明 300円

'13 3月訪問
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yzonsen.blog.fc2.com/tb.php/574-3fe8ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

