2017-11

スポンサーサイト


3月の東北湯巡り⑧すがわら

東根をあとにし峠を越えて鳴子温泉にやって来ました!!
まず、案内所で湯巡りシールを買い以前フラれた東川原湯へ!.........幾ら呼べど出てきませんX-<
また出直しましょう(^^;

で、次に向かったのは鳴子温泉の端にある

旅館すがわらへ!



すがわらさんはシール不可のようなので現金で!

フロントで声をかけると若旦那らしき人が対応してくれました。料金を払うと浴場まで案内してくれました。

画像がまた曲がっているX-<


こちらの旅館は「すがわらブルー」と言われるくらい湯が青く発色している事がある様なので楽しみでした。





残念!今回は青くありません。メタケイ酸の数値が500mg位含まれているらしくその影響で青く発色するようです。

湯はチョロチョロ投入!芒硝薬臭に微かな硫化水素臭、生っぽい匂いがします。薄塩味、微タマゴ味ほろ苦味がありました。浴感はヌルっとしています。個人的にはなかなか湯の主張もあり、鳴子温泉のスタンダードな湯ではないかと思いました。
奥にある露天風呂


やや緑にみえますか?香り浴感は内湯と同じ印象でした。



貸し切り風呂2ヶ所


浴室はAとBがあります。源泉もAとB二種類あったと思っていたが
Bの成分表の画像しか保存していない失態を働いたので次回確認しますw。
若干、香り浴感が違うとメモにはありました。片方(B)がタマゴ感が弱く浴感が強いと書いてあります(^^;



多分A浴室



多分B浴室(^^;


旅館すがわら満足度は高い1湯でありました!
次回はすがわらブルーと源泉使用の確認に再訪決定ですな!!


【摩天の湯B ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 98.4℃ ph8.7 成分総計2803.2mg/kg】メタケイ酸498.6mg

日帰り10:30~14:00 500円
常連だと時間の融通がきくのでしょうか??
関連記事

コメント

鳴子は

 
ぜんぜん攻めきれてないなぁ(^_^;)

青い湯が有るってのも初めて聞いたし(>.<)

俺も青い湯に会いに、次の遠征では旅館すがわらへ寄ってみます(*^_^*)
 

Re: 鳴子は


>ケロさん
青い写真見たけど鮮やかでしたよ!

夏の暑い日に青くなる事が多いようです;-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yzonsen.blog.fc2.com/tb.php/570-aee36a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

