2017-09

スポンサーサイト


秋田~岩手の旅①@南郷夢

'11 9月

今回は、仕事を昼で切り上げ北を目指しました!


シャワーも浴びず猛ダッシュで家を出たので一風呂浴びたいのだが、なかなか入りたい施設が見つかりませんあせるどんどん時間も遅くなり選択肢も無くなってきました!象潟を過ぎて21:00を少しまわってしまい「はまなす」もアウト!閃いたのが金浦温泉学校の栖。駄目もとで向かいます。ちょっと時間を過ぎていましたが、おじさんに入浴をお願いすると渋々OK(笑)ありがとうございます

とりあえず温泉日記
半循環ですが


とりあえず温泉日記
この冷鉱泉の源泉投入が最高!硫化水素臭も強く、ほろ苦い良い湯です。綺麗サッパリして秋田市川反にある友人BARへ!軽く一杯やって朝からの湯巡りに備え車で仮眠zzz



寝すぎて朝6時になっていますあせる5時からやっている山内の共林荘からスタートする予定が出遅れました。しかも川反のコインPにいたので80k位の距離がありますあせる仕方が無いのでのんびり移動しましょう。

途中、豪雨もあり


とりあえず温泉日記
到着

「南郷夢温泉 共林荘」

5:00~20:00 400円(700円)


本館元湯


とりあえず温泉日記
朝も早くから先客1名!


とりあえず温泉日記
浴室はモワっとしてタマゴの香りと甘いアブラの香りがします。浴槽淵からサラサラ湯が溢れています。中央の底からも熱い湯が出ていました。


とりあえず温泉日記
カップで飲泉すると硫黄味でほろ苦いです。湯はやや熱めでヌルッとした浴感があり気持ち良いです。単純硫黄泉ですがなかなか存在感のある湯で満足ですチョキ


【南郷温泉1号泉 アルカリ性単純硫黄泉 46.6℃ ph8.5 250L/min】


で、よく見ると脇にもう一つ


とりあえず温泉日記
1人サイズの湯船が!弱くアブラ臭がします。湯は熱くヌル度も強いです。大浴槽とは明らかに湯が違うようです。この小浴槽気に入りました!


一旦、着替えて新館へ



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

甘くモール系?のアブラ臭がします。感じとしては東鳴子的といったところでしょうか?舐めると甘く、鉱物物味がします。浴感もヌルヌルします。


とりあえず温泉日記
こんな装置や


とりあえず温泉日記
浅いボチボチのある寝湯?みたいなのもあります。







とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

露天はやや「ぬるめ」。ヌル度も香りも内湯より強く感じました。ただ冬季は加温半循環になるそうです。



とりあえず温泉日記
打たせ湯



共林荘なかなかおススメの温泉だと思います。






ただし、旧館&新館利用は700円になるそうです。



関連記事

コメント

2 ■んをっ?

 
“金浦温泉学校の栖”って、初めて聞く名前やなぁ(^_^;)
ちょっと興味ありあり( ´艸`)

旧館の小さな湯槽に惹かれます!(≧∇≦)


で、俺は3時に起きても“寝過ごした!”やし、0時だろうが21時だろうが寝過ごしなの(^_^;)

一般人とは生活サイクルが違うのだ♪(*^-')b
 

4 ■No Title

>牛田 もうさん
金浦は前にレポした時、兄さんコメ入れていたようなきが^^;

共林荘もなかなかオススメですよ(^皿^)

5 ■えっ?

 
と思いさかのぼってみたら…

確かに書いてました(^_^;)

なぜか自分の頭の中では、前記事は“サンねむのき”の記事になってましたわ(笑)

オッサンの記憶って、あてにならんね~(´・ω・`)
 

6 ■ほら

>牛田 もうさん
米いれていたでしょw

一応、消毒臭も感じなかったし場所的に硫黄は貴重なんで是非♪

俺は今度サンねむの木に行ってみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yzonsen.blog.fc2.com/tb.php/301-7b6c6c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

