2017-08

スポンサーサイト


信玄の隠し湯@毒沢

こちら同行のT氏と同様、錆び、加温&循環で避けていましたがようやくあせる

まずは

一番上の「神の湯」へ!




とりあえず温泉日記


森に囲まれなかなか良い雰囲気です!


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

なんと秘湯を守る会の宿でした!

立ち寄り10:00~21:00 700円

を払い離れの湯小屋へ!



とりあえず温泉日記


左が源泉の冷泉、右が加温槽


まず

源泉槽から


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
飲泉すると強めのレモン水のような酸味がします!そして飲んだ後、舌に鉱物味がほんのり広がりました!


あれ???




悪くないぞ!

ゆ~くり浸かるが冷たすぎて腰までが限界あせるかなりキシみを感じます!

寒いので速攻加温槽へ!



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

湯口ではやはり若干酸味が弱まった湯が掛け流され(加温掛け流し?)酸化もそれ程気にならず、何気にいけるビックリマークかなりサビサビを想像していたので拍子抜けw

下手には強烈な吸い込み口と放出口があったので、湯口周辺で。。。源泉槽で半身浴をし加温槽へを2回繰り返しただけなのにかなり効いたあせる

想像と違いゆの良さに満足!


とりあえず温泉日記
こんな案内が!


とりあえず温泉日記
何気に源泉でスッパ冷たい!


とりあえず温泉日記
ロビー脇にこんなものが!?


含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉 2.0℃



続いて

下の

沢の湯へ!
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

ザ・毒沢

のイメージ通りの宿?

同行薀蓄王T氏毒沢の名前の由来を解説してくれます!流石!観光科!ありがたいし、ためになるm(_ _ )m

丁度、メンズ2人と入れ違い!


10:00~16:00 500円



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


加温掛け流しのようですが投入量が少なく、先客がこぼした湯がまだ溜まっていませんあせる

やはり酸化が激しく金気が強く酸味も弱いショック!源泉も神の湯に比べるとパンチ不足かな?


やはり神の湯の方が個人的に好きでありましたm(_ _ )m

沢の湯さんは源泉を使ったジェルや源泉ペットボトルの販売が盛んらしい











そして万治の石仏を見学!家族の健康をお願いしてきました。。





とりあえず温泉日記

関連記事

コメント

3 ■毒沢はね~~

武田信玄の隠し湯で~

毒という触れ込みで~

他の武将に、この療養泉を知られないように~

うざいっすね。。。

でも湯は、面白かった!

4 ■No Title

>つばめさん
ウザッ!笑
面白いってところがつばめ節だな!

5 ■俺が

 
毒沢に行った時には、神の湯は休みだったんだよな~(^_^;)

で、沢の湯に入ったわけです(*^_^*)

ここでも被りましたねー(笑)
 

6 ■No Title

>牛田 もうさん
毒も入っているんですね(^o^)
源泉槽に入れるのは神の湯だけだから残念でしたね(>_<)ここは湯使いに気を使ってる感じがします(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yzonsen.blog.fc2.com/tb.php/119-1ccdef32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

