2016-11



11月最後は

仕事終わって咲花のコチラへ!
画像は使い回し笑
深い時間はヌシの方々がいるのでご一緒に談笑しながらの湯浴みとなりました🎵

また、湯元館が廃業したのが残念です。


次の日はだいろへ‼
引っ越しで近所に温泉がなくなったので重宝するわ‼

携帯、カメラの持ち込み禁止になったようです。

そんなこんなな11月最後の湯でした♨

11月第四週

久しぶりに再訪問!
雲母温泉のコチラ♨


今日は小浴室でした🎵

加水アリですがスッキリ爽快な芒硝泉でした🎵

最近の湯

先週末、岩手、福島の湯を2湯ほど♨


岩手はこちら!


福島はこちら


食べたB級グルメ‼







今回のメイン@盛岡
最高🎵


そんなこんなで♨

三朝温泉たまわりの湯

有名な三朝温泉へやって来ました^ ^
とりあえず目に入ってきた
三朝温泉たまわりの湯
201611062022068be.jpeg
20161106202205e48.jpeg
201611062022075c8.jpeg
20161106202208d40.jpeg
201611062022101a4.jpeg
20161106202227a59.jpeg
湯は熱めで薄い塩気があります。膜をはった浴感で軽く消毒臭がする様な…これは清掃時の消毒臭らしいです。
ラジウム含有している湯なのでこの後の湯巡りも気をつけねば湯中りしそうです。

【三朝町有混合タンク1・4・6号 含弱放射能-ナトリウム-塩化物泉 65.9℃ ph6.9 成分総計1.453g/kg】

鳥取県東伯郡三朝町三朝910−7

0858-43-0017

本日営業 10時30分~22時00分

500円

'13 9月訪問

湯村温泉 薬師湯

湯村温泉薬師湯
近年移動し立て替えられた共同浴場の様です。旧共同浴場に入ってみたかった‼️ってこればっかだな!ビギナーなんで仕方無よね^^;
20161105191615896.jpeg
201611051916163f1.jpeg

201611051916397bf.jpeg
20161105191619624.jpeg
20161105191617b13.jpeg
投入量はなかなかですね~🎶マニア的にはジャグジーはなくてもいいかな笑
湯は適温でサッパリしています。微かに温泉香があるかなー程度で特徴は薄いですね。

露天もあります。
201611051916201ea.jpeg
201611051916385ec.jpeg

湯は掛け流しだし特徴は無いが朝風呂には最適でした♨️


【荒湯・薬師湯混合泉ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉 79.7℃ pH7.3 成分総計 1.039g/kg】

兵庫県美方郡新温泉町湯1604

0796-92-1081

営業時間7:00~22:00(閉館22:30)

定休日毎月15日、木・土・日曜、祝日の場合は
翌平日休

400円

'13 9月訪問

元湯温泉@鳥取市

201611051822143bc.jpeg
20161105182213458.jpeg
この日の最後に
元湯温泉
'06にリニューアルしたようで綺麗な施設です!古い施設も入ってみたかったなぁ‼
20161105182245d82.jpeg

201611051822449db.jpeg

20161105182215ba8.jpeg
20161105182216f0f.jpeg

循環加水併用でしょうか?湯は適温で微消毒臭がしスベ浴感です。
成分総計の割に湯の個性が感じられないのは循環加水の為かな~微かな温泉臭を感知したくらいでした。

20161105182241b2e.jpeg
湯の溢れはあるので新湯の投入もありそうです^ ^
20161105182304e67.jpeg
浴槽内投入ですかね!
20161105182240bb8.jpeg
カランも源泉です🎶

20161105182218de1.jpeg
この水風呂!井戸水使用の様ですが超気持ちい🎶♨️ちょっと金気っぽい匂いがする様なしない様な笑
主浴槽と水風呂の交互入浴が最高です^ ^
元湯温泉はこの交互入浴目的で利用すると満足度も格段にアップしてご満悦な1湯でした🎶♨️

20161105182242505.jpeg
20161105182303b65.jpeg

【元湯温泉 ナトリウム-硫酸塩泉・塩化物泉 49.7℃ 成分総計4.176g/kg】H18


〒680-0833 
鳥取市末広温泉町557

0857-22-7617



6:00~9:00/13:00~23:00(受付30分前まで)

350円

'13 9月訪問
20161105182305f3e.jpeg

日乃丸温泉

鳥取市街の温泉銭湯へやって来ました。
湯の評判が良い
日乃丸温泉
20161105150643b33.jpeg
近年立て替えた様で新しくいっけん銭湯には見えませんよね⁉︎
201611051507091c9.jpeg
20161105150711061.jpeg
350円だったか格安入浴料金を払いいざ!

20161105150648a82.jpeg
脱衣所はレトロ風の造りです。

201611051506459a8.jpeg
20161105150645748.jpeg
笹濁りの湯が豪快に投入されています!コレが循環湯なのか掛け流しなのかはたまた併用なのか確認を忘れました笑
201611051507070c3.jpeg

激しいブクブクも作動しています!
2016110515070900d.jpeg
溢れてもいるので併用なのかな~
2016110515071245e.jpeg
コレを見るとマニア的にはガッカリなんですが……入って湯の観察をしてニンマリしてしまいます。
湯は薄い塩気に金気臭味がし出汁旨味に微タマゴ味があります。🎶湯口ではタマゴ臭も感知出来ました!
適温でスベ浴感な湯は物足りなさはありません!消毒臭も感じ無かったし表示の湯使いをいい意味で裏切られました^ ^

20161105150647934.jpeg
カランも源泉で湯量の豊富さも伺えます🎶

日乃丸温泉!これまた近所にあると重宝するご満悦な1湯でした♨️


【日乃丸温泉 ナトリウム-硫酸塩泉・塩化物泉 46.6℃ ph6.6 成分総計4.876g/kg】h17


〒680-0833
鳥取市末広温泉町401
 
TEL:0857-22-2648



6:00~24:00

定休日元日、毎月第2月曜日入浴料金大人:350円  中人:120円  小人:60円

'13 9月訪問

吉岡温泉下湯共同浴場

下湯共同浴場
下湯は会館より少し温泉街の入口側に戻った場所にひっそり佇んでいた。
番台にはちょっとぶっきら棒なオヤジがいて入浴を受けてくれました。
先客1名で地元の人の様です。入れ違いで出て行かれたので貸切🎶
20161105065016352.jpeg
20161105065017dfa.jpeg

20161105065044a37.jpeg
20161105065018527.jpeg
201611050654093a9.jpeg
シンプルな浴室で小ぢんまりしてるが、とても綺麗で地元民が大事に使っているのが伺える!(はず笑)

湯は会館と同じ印象で微かな温泉香がしスベ浴感です。先客さんが加水したのか湯は適温で、鮮度にやや欠けました。。


浴槽内投入で加水の蛇口は見当たりませんね‼(^^;

しかし、こんな浴場が自分の街にあるって羨ましいですね~

【吉岡温泉新設集湯 アルカリ性単純温泉 50.5℃ ph7.9 300L/min 成分総計0.538mg/kg】H21

鳥取県鳥取市吉岡温泉町142-1

13:00~22:00(21:30受付)要確認

200円

201611050650218ad.jpeg


暗い温泉街を歩いて駐車場に向かうと、会館と駐車場の角辺りに温泉モニュメントがありました。
201611050650474fd.jpeg
'13 9月訪問

吉岡温泉吉岡温泉温泉会館

雰囲気のある温泉地
吉岡温泉へやってきました。しかし、日も落ちてしまい温泉街の雰囲気を味わう事ができませんでした^^;
吉岡温泉には2つの共同浴場があり、先ずは
吉岡温泉会館
20161104202131fcc.jpeg
夜のいい時間なので利用客もそこそこいます。

201611042021360a7.jpeg



201611042021326f7.jpeg
2016110420213350d.jpeg
20161104202134a28.jpeg
湯は浴槽内投入の掛け流しでやや熱め!ビリっとしました。スベっとした湯触りで微かに温泉香がします。口に含むと仄かな甘味とホロ苦味を感知しました♨️
熱い湯の為かジモの方々が入れ替わりの様にサッと浸かって身体を洗い出て行く!近所にこの湯があれば毎日通うよなあと羨ましく思えたご満悦な1湯でした🎶
【吉岡温泉新設集湯 アルカリ性単純温泉 50.5℃ ph7.9 300L/min 成分総計0.538mg/kg】H21

鳥取県鳥取市吉岡温泉町749ーェ
定休日無休

TEL:0857-57-0555

営業時間8:00~21:30(閉館22:00)

200円

'13 9月訪問

七釜温泉ゆーらく館

さて、'13 9月の後半 西日本編にもどります!
より淡白な備忘録で

新潟に戻り用事を済ませ帰宅すると、前半の疲れからか体調不良で高熱が出たので仕方なく一日静養して西日本湯巡りに出発しました。ひたすら日本海側を西に進みます。西に行く事があまりない為、道中、新鮮な気分でドライブ出来ました笑
予定では湯の評判の良い円山川温泉へ行くつもりでしたが、到着まで5km位の所で「もしや定休日じゃねえよな?」と思いサクッと調べるとビンゴ‼️
どうあがいても今回の遠征に組み込めず断念!マジ兵庫県の日本海側なんていつ行けんだよ!って感じ(笑)あれから3年チョイたった現在も未訪問でございます笑

で、次にチョイスしたのが
七釜温泉ゆーらく館
掛け流しの日帰り施設で湯の評判が良いのでゴーです。
20161104193524bbe.jpeg

2016110419352636d.jpeg
外には足湯がありました。
綺麗な施設で食事なども出来るようです。券売機か現金か忘れました‼️では浴室へ急ぎましょう‼️笑

20161104193551d4f.jpeg
20161104193556473.jpeg
そこそこ広い浴場に先客1名です^ ^

20161104193526e7a.jpeg
201611041935550fb.jpeg

適温の湯が確かに掛け流しされています🎶♨️
湯は微かに色付きがある様に見えました。湯面からは硫酸塩泉系の温泉香がします。消毒の臭いも感知しなかったのでテンションも上がりました笑
口に含むと微かに芒硝泉の風味があり石膏的な雑味を感じました。浴感はスベキシ。

露天風呂もあります🎶
201611041935298dc.jpeg
2016110419355367a.jpeg

201611041935282e5.jpeg
20161104193554aa4.jpeg
露天の湯はやや温めです。人が少なかったのもあるが凄くゆったり浸かれます♨️
この「ゆーらく館」空いていた事もあるが、湯使いも良くなかなか満足度の高い1湯でした🎶

【七釜第3号源泉 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 51.3℃ ph7.42 420L/min 成分総計1613mg/kg】H21

〒669-6741 兵庫県美方郡新温泉町(旧:浜坂町)七釜524

TEL: 0796-83-1526

営業時間:午前9時~午後10時(入浴受付は午後9時15分終了)

定休日:毎月第一・第三水曜日

500円


'13 9月訪問

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

