2016-08



RE.東北遠征2

3日目


朝飯を食べたあと、温泉街を散歩し下風呂温泉で未入湯の宿へ立ち寄り入浴。
マイルドでいい湯♪

下北半島は暴風の影響があったようで各地通行止。恐山へはいけませんでした。また、俺の車のフロントガラスに僅かなヒビが!!(泣)
むつ市で応急処置をして(出費1万5千なり!(泣))旅を続けます。

浅虫温泉で1湯!!閃いたので立ち寄り!!

自家源泉も使用のようで大満足♪

珍しくラーメンを梯子し




そんなこんなで3日目終了

RE.東北遠征1

再び東北湯巡りへ!!

一日目は昼前位に新潟を出発したので…

未入湯のコチラ
塩気のあるやや濃いめの湯

次に


宿題をようやく片付けました!!
臭素ヨウ素の強塩泉!!
湯はココの二つで〆!!

一日目は秋田の仲間のBarで飲んで終了。

2日目は台風が来ているのは知っていたが、太平洋側を北上しているとは知らず…下北半島に宿を予約!!(^^;

翌朝、天気の様子を見ながら早めに宿を目指して行きます!!


画像を紛失したコチラへ立ち寄り…画像ゲット♪笑

どんどん北上しましょう~

下北半島入りが早く天気もまだ大丈夫そうだったので
宿題二つを片付けて




二つとも良かったなぁ~
1枚目は近々廃業?なんだね(^^;

で、この日の宿へ!
皆キャンセルのようで完全貸切り!!なんか申し訳ない感じだ(^^;

温泉街は共同浴場も臨休だし
嵐が去るのを待ちましょう~
あとこの温泉地で未入湯は二つだが、もうどうでもよくなっちゃったので宿でゆっくりします♪

そんなんなこんなで~

8月関西遠征帰り

時間に余裕があるので神奈川県の親の家でゆっくりしてのんびり帰ることにします。

帰路は温泉に目覚めてから、ずっと「行こう」と思っていたが、なぜかスルーしていた霧積温泉へ!!



道中難儀だったけど泡つき温めの湯は最高でした♪


デジカメ紛失で画像が無くなったコチラ町営温泉センターへ再訪問し画像ゲット(笑)




本格的に温泉巡りを始めた9年前に訪問して以来!!
湯宿湯本館
熱めでビリビリする湯はかなり気持ちいいぞ!(長く入っていられないけど)
良さを再確認♪
で、〆ました。


その他

こんなのとか見学。

さぁ来週頭から一週間!!
嶽キミ買いにリベンジの旅へでます~笑

8月中旬関西(東海)遠征3

これを書きながら湯船にいるんです!!笑

3日目は滋賀県!!
温泉不毛の地ですが
コチラは露天エリアか温泉利用で完全掛け流し浴槽あり♪

非加熱源泉槽は夏のこの時期は最高です。泡つきも大量でしたよ♪ただジモ率激高で浴槽内10人中俺以外は全員顔見知りの仲間!!笑

そして静岡県に移動しました!!
掛川市の超B級系のコチラ!!


ぬる湯の加温掛け流し♪屋上には貯め湯ですが非加熱バスがあり泡つきもありました!!
一時間半程入浴していますが上がった跡温泉卵(150円で)を出してくれるそうです!!笑まだまだ拘束されそうなので今日の温泉巡りは〆ます。笑
では!

8月中旬関西遠征2

次の日の早朝
和歌山県へ


朝風呂にコチラへ再訪問!!


前回フラれたコチラがなんと貸し切り♪30分貸切りの奇跡!!笑




ビジネスホテルのコチラ!!日帰りもやっています!!湯も加温掛け流しで非加熱源泉も投入出来て最高です。早い時間で湯が溜まりきっていないのは仕方なし笑



大好きな温泉地のコチラに宿泊!!



系列の宿の湯も入りたい放題!!



折角なのでもう一軒だけこの温泉地で立ち寄り!!



お約束のこんな湯や

こんな湯(再確認)をやっつけます。笑


その他

こんなのや

これ





これなんかを見学


〆にコチラの温泉銭湯でサッパリ!!して解散!!
今回も数はこなさなかったけど大満足の温泉巡りでした♪


しっかり観光も笑

熊野詣


等々



8月中旬関西遠征1

いつものイカれ隊、トラッカーとT教授の3人で関西地域の湯巡りへ!!

まず教授を向かえに行く途中
湯沢の山の湯で汗を流し、湯の良さを再確認♪

教授をピックアップしトラッカーが待つ兵庫県への長旅~太平洋側からのアプローチは正直しんどかった!!笑

イカれトラッカーと合流し今回のメイン

個人所有の温泉へ!(ネット公開歓迎ですが詳細は書きません。自分がその日に何処へ行ったかってメモ)

こんなプールまで用意してもらい大感激♪僕はまだ2度目の訪問だが毎度施設も進化しているようです。湯もサマースパで欲感のヌルスベも手伝い最高でした♪

1湯目で大満足した我々はこの日の温泉はこれで〆!!笑

有馬温泉の泉源櫓を幾つか見学

極楽泉源


炭酸泉源
シュワッとしています♪


御所泉源


天神泉源


妬泉源(うわなり)

以上で一日目は修了!!


弥五島温泉 郷の湯

次に向かうは
弥五島温泉郷の湯
20160815175407506.jpeg
コチラ何回か前を通って気にはなっていた施設!よく調べたら掛け流しのようなので訪問。
昔は小さい湯小屋で営業していたようだが現在はしっかりキレイな施設になっています。

2016081517531949c.jpeg
20160815175318a70.jpeg
訪問するとなんと完全貸切のようです。
券売機で入浴券を買いイザ‼️

20160815175230676.jpeg
20160815175233a1f.jpeg
20160815175237a91.jpeg
しっかり投入量もあり湯が掛け流されています🎶♨️
20160815175314b4d.jpeg
湯は適温で微かな温泉臭がし無味でした。スベ浴感。湯の特徴は薄いけど鮮度の良い湯が掛け流しはかなりご満悦です。
201608151753165d8.jpeg

露天風呂もあります!
20160815175313b20.jpeg
201608151752361f1.jpeg
こぢんまりしたサイズですが投入量も多く溢れもなかなかです🎶

2016081517523855a.jpeg
露天では湯口付近で弱く焦げ臭も感知!
露天はより鮮度が良い印象で満足しました!

低料金でこの施設の充実度は近所に欲しいご満悦な1湯でした🎶

【和田2号 アルカリ性単純温泉 46.6℃ ph9.0 272L/min 成分総計126.0mg/kg】h16


福島県南会津郡下柳町大字弥五島字和田居村563

0241-67-4710

10:00~21:00(受付20:30)

300円

'143月訪問

昭和温泉しらかば荘(旧施設)

現在この施設は取り壊され新しくリニューアルされています。(毎度ネタが古くて^^;)

早朝、T教授と向かうは掛け流しで湯の評判が良い
昭和温泉しらかば荘

20160815165911139.jpg

201608151650504c2.jpeg

開店5分前に入れてくれ感謝でいざ~

20160815164715b5c.jpeg
20160815164747cf4.jpeg
20160815164820085.jpeg
期待が高まります‼︎

20160815170325618.jpeg

20160815164716c43.jpeg
20160815164717658.jpeg
20160815164748409.jpeg

201608151647193fd.jpeg
うん!いい感じに湯が掛け流されています!

20160815164750318.jpeg

湯はビリっと熱くタマゴ臭に鉱物臭がします。舐めると塩気にタマゴ風味、微かな旨味がありました!この周辺の湯とは違う感じで新鮮味を感じます。

浴感はスベキシで微かな泡付きがありました^ ^
個人的には凄い好みの湯で大満足な1湯でした‼️

20160815164751d70.jpeg
休憩所

2016081516481842c.jpeg
浴室外観

20160815164753337.jpeg
201608151648177ec.jpeg
熱い源泉をコチラで冷まして浴室に供給。素晴らしい🎶♨️


20160815164944a99.jpeg


【しらかばの湯 ナトリウム-塩化物泉 61.0℃ ph7.8 147L/min 成分総計2543mg/kg】H24

福島県大沼郡昭和村大字野尻字廻り戸1178

0241-57-2585

入浴料 500円(訪問時)

新施設の営業時間 要確認


'14 3月訪問

再訪問 八町温泉

'143月の福島遠征
お馴染みT教授と待ち合わせでコチラ
八町温泉 亀の湯
20160815163115049.jpeg
201608151631163fd.jpeg
201608151631186f5.jpeg
20160815163119970.jpeg
この時は源泉健在でご満悦な1湯でしたが、現在、八町源泉が出なくなったようです。。残念です

201608151631214fa.jpeg
この寄付の中に友人の名前あり!笑

大滝温泉 仙波

'13 12月婆娑羅温泉の帰りに訪問

大滝温泉 仙波
20160815125710cb1.jpeg
20160815125711f9f.jpeg

3ヶ月前の9月('13)に訪れるも水害で復旧中との事でいたく謝られたので再開したら絶対訪問しようと決めていました。。10月に再開したらとの情報を得たので訪れました。

入浴をお願いすると快く受けてくれたのでイザ‼️
20160815125712fb8.jpeg
20160815125714c4e.jpeg
20160815125715692.jpeg
渋い館内でグッときます!

201608151258167d1.jpeg
20160815125743be0.jpeg
201608151257455cf.jpeg
湯気がまたまた凄い‼︎^^;

20160815125747eb4.jpeg
20160815125818e50.jpeg
2016081512581985b.jpeg
湯は浴槽内投入でホースで逃していたのかな⁉︎

真冬でやや熱めの湯はビリっとし芒硝薬臭、薄塩芒硝味に石膏風味がします。。あと川臭もあり。キシスベで真冬にはじっくり温まり最適でした‼️
またいつか再訪問したいご満悦な1湯でした。

貸切の為見学
20160815125741d88.jpeg
2016081512574394b.jpeg

この旅は婆娑羅温泉とここの2つで終了

【大滝温泉 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 64.6℃ ph8.2 成分総計2196mg/kg】H11

現在は仙波館っていうのかな?

〒018-5601 秋田県大館市十二所桑原1

0186-52-3508



時間要確認

300円(訪問時)

20160815125821e89.jpeg

'13 12月訪問

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

