2016-06



鶯宿温泉 川久旅館

リベンジで
川久旅館へ!
この日はバアちゃんがいて入浴OK!
20160630083921a99.jpeg
20160630083920c20.jpeg

20160630083917216.jpeg
元気のいいワンコがいます!館内の雰囲気もグッときます🎶

20160630083915ee1.jpeg
小ぢんまりしてシンプル!

201606300839189c7.jpeg
2016063008395575e.jpeg

20160630084037c51.jpeg
20160630083954409.jpeg

両サイドに窓があり開放的な浴室でgood🎶

タイルと透明な湯の感じが凄く美しいです🎶
湯はやや熱めで無色透明、芒硝風味に微焦げタマゴ臭味。この日のコンディションか?やや硫黄感は大人しく感じました。
ちょいスベ浴感です。
20160630083952508.jpeg



20160630083957f4a.jpeg
浴槽内投入!鶯宿温泉では浴槽内投入が多いですね~🎶

20160630083958a6e.jpeg
白い湯の花も舞っています。


この川久はゆったりした時間が流れており日々の忙しない生活を暫し忘れ、とても充実した一時でした🎶

川久旅館
心の洗濯にはもってこいの超ご満悦な1湯でした♨️‼️

【杉の根の湯 混合泉 アルカリ性単純温泉 57.9℃ ph8.7 成分総計0.6446g/kg】H16

〒020-0574 岩手県岩手郡雫石町鴬宿第7地割30

019-695-2134



立寄り入浴 要確認
300円

'13 9月訪問
20160630084039f3d.jpeg




鶯宿温泉 長栄館

'13 9月
また鶯宿温泉へ戻って来ました!
鶯宿温泉では珍しく自家源泉を保有しているが、その入浴料金と佇まいで(奥鶯宿温泉にあり、ひときわ豪華な)怯んでいたが湯使いも悪く無いとの情報だったので奮発‼️笑

2016062809185112c.jpeg
201606280918531bc.jpeg
入口手前に飲泉場があり源泉の感じがつかめます!
20160628091849f3f.jpeg
タマゴ感がありテンションアップ!笑

20160628091923422.jpeg
20160628091847223.jpeg
20160628091848b2c.jpeg
鄙びた奥鶯宿らしからぬで圧倒されますね~^^;

フロントで入浴料金を払いいざ~~(友人情報だと雫石温泉郷の共通湯巡りチケットみたいなのがあり、それを使うと割安で入浴出来るらしいです。)

2016062809204750f.jpeg
201606280920482c4.jpeg
20160628091919441.jpeg
大浴槽
貸切ったのに画像が少ない^^;
ここは加水ありかな?適温やや温めで香りも弱いが掛け流し量は中々!

20160628092045534.jpeg
20160628091918a5e.jpeg
檜浴槽
(ピンボケだわT_T)
こちらは湯も熱く、香りも焦げタマゴ臭がし、芒硝的舌触りあり!白い消しゴムカス状の湯花も浮いています!浴感はスベ。

20160628091920170.jpeg
2016062809192205d.jpeg

入浴料金が高いだけあり露天風呂もあります!
こちらは適温です!タマゴ香もありのんびりと浸かれます🎶

その外観に怯んでしまいがちですが(湯マニアは)立ち寄る価値ありでご満悦な1湯です!
【こまちの湯 単純温泉 46.1℃ pH 8.4
272L/min 成分総計 0.637g/kg】

岩手県岩手郡雫石町鶯宿第6地割7

019-695-2121


11:00~15:00(受付14:00まで)

1000円


'13 9月訪問

ロッヂヨーデル 水沢温泉

もう1つ評判の良い
ロッヂヨーデルへ初訪問!
館内は薄暗かったですが女将さんらしき人が出てきて快く入浴を受けてくれました♪




全体的にこぢんまりしていて、きちんと整頓され清潔感があります!!








湯は熱めで硫化水素臭がし、やや水沢温泉露天風呂に比べアッサリしている印象です。
湯口でガス臭を感知!!
浴槽が小ぶりなので湯の熱さでビリッとして気持ちが良いです♪
浴感は共通のスベキシ!!笑
これは気がねなく湯浴みできて良いわぁ~
貸し切り風でゆったりしたい人にはご満悦な1湯ですね♪

貸切状態だったのでこちらも見学。好きな方を利用できるみたいです。


更に小さくて良さそうだわ!

帰り際、女将さんがボクの車のナンバーを見たようで新潟から来たの~私も新潟県(上越だったかな)から嫁いでこっちに来たのよ~的な会話がありほっこり宿を後にしましたよ♪(現在、噂では代が変わったか?経営者が変わったか?のようです。未確認)

【水沢(混合)温泉 含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 58.6℃ 1850L/min自然湧出
ph6.6 成分総計2.64g/kg】H21



仙北市田沢湖生保内字下高野73-7

駐車場あり

0187-46-2807

立ち寄り入浴:要確認

300円(訪問時)

´13 9月訪問

田沢湖スポーツセンター

田沢湖スポーツセンターへ!
こちら宿泊研修、スポーツ合宿に最適で体育館、サッカー場、ラグビー場などさまざまな施設が整っている総合スポーツセンターです。
なんと温泉(水沢温泉混合泉)が引いてあり、一般も利用可能と言うことで訪問。
20160616224233046.jpg
20160616224213847.jpg
受付で入浴をお願いしたかどうだかまったく記憶に無いですが^^;いざ~~笑

20160616225940738.jpeg

館内は如何にも研修施設って感じで無機質で広々しています。
201606162259436c7.jpeg
('13 9月訪問時)

201606162259433ec.jpeg
整理整頓が素晴らしいです!
20160616225945f82.jpeg
シャンプー、ボディソープも完備です。。🎶

201606162259465c8.jpeg
20160616230042b00.jpeg
201606162300363df.jpeg
20160616230041b8c.jpeg
底に湯の花が溜まっています!
しばらく誰も利用していなかったと思われ、無色透明で鮮度も良好そうです🎶

湯は加水ありのようで適温やや温め、夏の訪問には丁度良い湯加減でした!
加水の為か?水沢温泉露天風呂よりもアッサリした印象でスベキシ浴感!
水沢温泉露天風呂と比べなければ充分満足度はあります!
合宿や研修で訪れて、この湯があったら大満足じゃないでしょうか❣️
(消毒ありの表記がされていたが気にならず)

田沢湖スポーツセンター中々満足しました🎶
20160616230045743.jpeg

【水沢(混合)温泉 含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 58.6℃ 1850L/min自然湧出
ph6.6 成分総計2.64g/kg】H21



〒014-1201
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-75


0187-46-2001



410円(訪問時は400円でした。)

日帰り入浴利用時間13:00~20:00

×但しイベント開催時は、日帰り入浴を受け付けできない場合がございます。

'13 9月訪問

露天風呂 水沢温泉

露天風呂水沢温泉へ!こちらも'05以来の訪問です。

20160616091314665.jpeg
201606160913169a6.jpeg
以前は白濁硫黄泉ってだけで大興奮だったので凄く良かったイメージです!

20160616091312a53.jpeg
露天風呂となっていますがしっかり内湯あり充実した施設です。
2016061609131375c.jpeg
脱衣所も広々🎶

201606160913388bc.jpeg
20160616092600ba3.jpeg
温めと熱めの2つの大きな浴槽があります。(水滴ついているわ~^^;)

湯は熱めで(温め浴槽で適温)
硫化水素臭し(薬感のある明礬臭的?)苦味エグ味、薄塩気弱く炭酸?旨味、収斂味を感知しました!

かなり複雑系の湯で単に白濁硫黄泉ってだけではない湯力があります!
浴感はスベキシでこれまた複雑系!

20160616091339dc6.jpeg
内湯打たせ湯

20160616091341b44.jpeg
これ温めで最高!

メインの露天風呂へ!
201606160914116d6.jpeg
201606160914127d4.jpeg
2016061609141302c.jpeg
201606160913371d5.jpeg
広々の露天風呂も良いですね~~やはり水沢温泉露天風呂‼️
ご満悦な1湯ですわ~
大満足♨️

【水沢(混合)温泉 含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 58.6℃ 1850L/min自然湧出
ph6.6 成分総計2.64g/kg】H21



住所秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-15   

電話0187-46-2111

営業時間9:00~21:00

500円
入浴+休憩:大人1000円

定休日不定休

'13 9月訪問

蟹場温泉 乳頭温泉郷

'05に宿泊したことのある
蟹場温泉へ!日帰り入浴。

宿泊した時はリニューアル前で部屋も見窄らしかったのですがモダンに生まれ変わったようです。
'05でしたが、まだ掛け流しとか湯に対する知識もなくただ秘湯って基準での宿泊。もちろん画像も撮ってはいません。しかもツレは一通りの浴室に行って入浴したようですが、僕は唐子の湯だけしか入らなかったと言うド素人ぶり笑
では画像ゲットと湯のチェックをしに行きしょう~笑
20160615221931db1.jpeg
201606152219336b4.jpeg

客室リホームのようで全体的に以前と印象は同じ!
まずは「唐子の湯」へ!
2016061522193404a.jpeg

手前が岩の湯、奥が唐子の湯!
201606152220075b5.jpeg
20160615221936260.jpeg
浴室に入ると焦げタマゴ香がしてテンションドーーンと上がりました!
やはり焦げ硫黄臭大好きです♨️
湯は適温でスベキシ4:1でスベかな~
湯葉状の湯の花が舞っています🎶

20160615222008c1f.jpeg
20160615222124d1d.jpeg
2016061522205579b.jpeg
もっとゆっくりと入りたかったが、他の浴室の画像を撮らなければって言う動機でソワソワなので一旦出ます!笑

20160615221937d5d.jpeg
混浴露天風呂へ!館を出てやや距離があります‼️
201606152220496d6.jpeg
201606152221227b4.jpeg
うっし!貸切🎶画像を撮り終え湯の観察をしていたら後客が来ました~あぶねぇ~笑
20160615222010387.jpeg
20160615222012fed.jpeg
201606152220509c6.jpeg
開放的で良いですが湯の香りや状態は内湯かなぁ~と思いました。
人も来たので岩の湯へ向かいましょう!

20160615222051d68.jpeg
20160615222053ec2.jpeg
やはり良い香りがしています🎶岩の湯も湯の状態も良くご満悦です!
この湯口にウットリです笑
一通り画像も撮ったので唐子の湯に戻り暫し寛ぎました🎶

この後、乳頭温泉郷コンプリート目指そうと思ったが蟹場温泉の湯が好み過ぎなのでやめました笑

蟹場温泉!好みの湯で超ご満悦な1湯です🎶

【唐子の湯 単純温泉 42.9℃ ph8.3 成分総計758.5mg/kg】H16

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢50

0187462021

9:00~17:00(要確認)

500円



2016061522201188b.jpeg
'13 9月訪問

大釜温泉 乳頭温泉郷

実は乳頭温泉郷には何回か来ているんですが、コンプリートしていないのですわ~^^;マニア失格だねT_T

前回、(2009年かな)鶴の湯に再訪問した帰りにこちらも潰そうと思っていたんですが、長湯して湯あたりぎみだったので諦めた…
大釜温泉へ!
平日の10時過ぎの訪問でしたが入浴客がかなりいました!人気の温泉なんだね~(よって画像は局部系笑)
20160612085543de0.jpeg
20160612085545ae6.jpeg

まず内湯
2016061208561459d.jpeg
20160612085610ece.jpeg
20160612085613059.jpeg

湯はややくすんだ白濁で適温やや熱め。硫黄臭に明礬臭、硝煙的な匂い(マッチ系)がします。口に含むと酸味硝煙的硫黄風味、雑味がありました。スベキシの複雑浴感です。

露天風呂へ!

大浴槽と小浴槽の2つありました。
20160612085547516.jpeg
201606120856114d0.jpeg
大浴槽
湯は内湯に比べ酸化しているのか濃い白濁で湯の香も強いように感じました。右の細い湯口は加水か源泉なのか失念!
小浴槽
20160612085549d9d.jpeg
この浴槽は温めで、まだ暑い訪問時の9月中旬では終始こちらにいました笑

大釜温泉…湯の色、香、味、秘湯感、人気があるのも納得なご満悦な1湯でした!

外には無料の足湯
201606120855464fa.jpeg

【大釜温泉 94.2℃ ph2.5 66L/min自然湧出 成分総計0.9231g/kg】H24


〒014-1204秋田県仙北市田沢湖田沢字先連国有

TEL0187(46)2438 FAX0187(46)2436

9:00~16:30

500円


'13 9月訪問

孫六温泉 乳頭温泉郷

乳頭温泉郷にある孫六温泉へ!

自分が20歳位の頃、初めて混浴した温泉!笑
当時、泉質というより如何に鄙びているか‼︎って基準でチョイスした宿です^^;温泉の事なんて何も分からなかった時代です。
約20年ぶりに訪問しました。
201606110918353ea.jpeg
当時はこの橋から混浴露天風呂が見えていた記憶だけどどうでしょうかね~^^;
20160611091837282.jpeg
イメージとしては変わらないかな!

201606110918392af.jpeg
20160611091901377.jpeg
20160611091957736.jpeg
2016061109190293f.jpeg
20160611091903934.jpeg
20160611091956ffb.jpeg
先ず男女別の唐子の湯
ほんのりタマゴ臭味で弱くスベキシ浴感!適温やや熱めの湯はなかなか良いね~小屋は綺麗になっていたけど浴槽は昔のままのようです(^^)
湯口のネットには湯の花が詰まっていました!

混浴の石の湯へ!
201606110918382ac.jpeg
20160611091841122.jpeg
20160611091905b61.jpeg
又々画像が少ない^^;ほんと何やってたんだろう笑

石の湯はプーンと焦げ硫黄臭がします🎶
スベ浴感で湯の香が凄く良い🎶(好み)石の湯の内湯かなり気に入りました!
20160611091906e0d.jpeg
20160611091956fe6.jpeg
露天風呂

後、打たせ湯があったはずで、画像も撮った記憶があるけど見つからない^^;

孫六温泉!鄙び、湯の香り!好みのご満足な1湯でした♪

【石の湯 単純温泉 46.0℃ ph7.1 蒸発残留物550mg/kg】
【唐子の湯 単純温泉 49.9℃ ph7.4 蒸発残留物560mg/kg】h17



孫六温泉
TEL: 0187-46-2224


秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林


現在は
9:00~16:00
520円
のようです。(要確認)


´13 9月訪問

孫六温泉 乳頭温泉郷 »

田沢湖高原温泉 民宿ルーム

温泉マニアには評価の激高な温泉民宿の

民宿 ルームに一泊2食付きで(だったと思う.食事の画像忘れ)宿泊しました。
20160604084515828.jpeg
2016060408460233e.jpeg
20160604084517e94.jpeg

田沢湖高原温泉は奥の有名な秘湯群と水沢温泉に挟まれ昭和の雰囲気を感じる温泉地でやや人気がありません。
湯は蒸気泉の造成硫黄泉で共同源泉のようです。

20160604084706242.jpeg
201606040847054b3.jpeg
20160604084709487.jpeg
20160604084708a38.jpeg
この時は画像を撮る意識が低下していたのかまともな画像が無い^^;
湯は硫化水素臭味がし微苦味、エグ味、酸味を感知。やや熱めでスベ浴感だったかな?^^;
底に大量の湯の花が沈殿していて一気に真白(黒みがかった)になり濃厚な硫黄泉になりました❣️
この後、全身から硫黄臭わ放っていた事は言うまでもありませんね笑
201606040846015a7.jpeg
20160604084704f08.jpeg
最初は膜が張っていました。


せっかく宿泊したので女将にお願いして女性用の?樽風呂のある浴室も入れてもらうことに!(宿泊客が僕一人だったので)
20160604084604514.jpeg
201606040846062bf.jpeg
201606040846079cd.jpeg
201606040845110f0.jpeg
こちらは湯が熱くビリっとしました!やはり入湯すると白濁します!
20160604084514af1.jpeg

樽風呂は手前が熱く奥がやや熱め!
奥に入湯します!ザバーっと湯が溢れ…それと同時に手前の熱めの源泉が流れ込んできました~^^;笑
20160604084512dd4.jpeg

造成泉ですが加水もなく沈殿物の効果で(清掃の問題かな⁉︎)濃厚な硫黄泉が堪能出来るルーム!
ご満悦な1湯でした!


【田沢湖高原温泉 単純硫黄泉 69.1℃ ph5.3 蒸発残留物272mg/kg】H19

秋田 田沢湖高原 民宿 ルーム

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-65

TEL/FAX 0187-46-2531 





宿泊1泊2食付き 6500円~(忘れたので要確認)


'13 9月宿泊

新玉川温泉

以前、玉川温泉とそよ風は訪問していたが新玉川温泉は未入湯だったので初訪問しました。

新玉川温泉

20160602082415329.jpeg
新玉川温泉は一般客も比較的多く「そよ風」同様利用しやすいと感じました。

20160602082530075.jpeg
受付を右に進む?と浴場があります。

2016060208241303b.jpeg
大体、3施設とも同じ様な浴室の構造で、100%.50%.弱酸性、ぬる湯などの浴槽があります。
20160602082411521.jpeg
20160602082410505.jpeg
201606020825342a2.jpeg


20160602082531af1.jpeg
20160602082533f36.jpeg
蒸湯と歩行湯

湯は強烈な酸度で玉川温泉とほぼ同じ印象でした。。

温熱浴
20160602082536573.jpeg
201606020824097f1.jpeg
岩盤浴と同じ効果があるらしく浴槽手前の広いスペースにゴザを敷きタオルケットや毛布で温熱効果を高め発汗させるようです。

新玉川温泉!もっと歳を重ねたら湯治に訪れたい1湯でした。

【成分表写し忘れ】


料金 600円
入浴+大広間休憩 1000円~1500円

住所 秋田県仙北市田沢湖玉川   

電話 0187-58-3100

営業時間 8:00~16:00

定休日 不定休

'13 9月訪問

なお現在、別経営のぶなの森玉川温泉そよ風は休館中のようです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

