2016-05



どこの温泉が一番よい?

趣味は温泉巡りって言うと大抵質問されるのがこのタイトルみたいな事(^^;

この質問…今までは答えに困っていたんだよね~
色々好きな湯がありすぎるってのもそうなんだけど、マニア目線と一般目線は違うってのもそうだし。
その時の状況、気分、諸々の要因で今日はこの湯!!みたいな感覚だったから、ここが一番って考えたこともなかったのだ…

しかし、この温泉が一番好き!!って言える場所がありました♪












玉川温泉

玉川温泉
久しぶりに再訪問しました。
前回はまだ画像とか撮る習慣がない頃なので画像ゲットする気満々でした!笑

20160530084850c92.jpeg
201605300848529fc.jpeg
数年前に天然岩盤浴のある噴気帯が崩れる被害があってから、湯治客もやや減ったのか?イメージより人が少なく感じました。

しかし施設内はソコソコ人がいました。
よって画像はほぼ無し^^;
2016053008484814a.jpeg
掛け湯

201605300848497b5.jpeg

玉川温泉は他の温泉地とは異なり療養静養を主な目的とし、
湯は毎分9000L!日本一の強酸性の湯で含有成分も豊富な効能溢れる温泉として全国津々浦々知れた温泉湯治宿です。

療養施設だけあり入浴法の掲示やそれに合わせた浴槽がいくつもあります。
強酸性の湯100%の湯。50%の湯、そのぬる湯。弱酸性の湯。気泡湯。蒸湯。寝湯。など…

湯は強烈な酸度で肌がチクチクし酸味強く、口に含むと歯がギチギチします。浴感はスベらかで刺激あり。
100%は少しでもキズや肌荒れがあると辛いです^^;
その日の体調に合わせた浴槽に入るのが良いと思います。

玉川温泉パンチのある良泉間違いなしの1湯でした。



以前は療養目的の客が多かったがこの時は観光客が多い印象でした。

2016053008485327c.jpeg
201605300849204bc.jpeg
大墳湯!
やはりこのエリアも大病を患った患者の人は少なかったです。

【大墳 酸性-含二酸化炭素-鉄II・アルミニウム・塩化物泉 98.0℃ ph1.05 成分総計10617.8mg/kg】h17

600円(駐車代別)

秋田県仙北市田沢湖玉川

0187-58-3000

9:00~18:00

'13 9月訪問

切留平温泉

こちらも秋田八幡平にある温泉施設。以前サンスポーツランド八幡平として営業していたらしいですが閉鎖して、切留平温泉として再開。'16現在コチラも温泉施設利用を辞めているようです。要確認。

'13 9月訪問

切留平温泉

201605260854576ab.jpeg
先ず入口左側にある「キャメルマート」というコンビニで入浴券を購入します。
201605260857396aa.jpeg

で、コンビニから車で少しあがった所に元スポーツランドの建物が見えてきます。
20160526085458d86.jpeg

20160526085501ed1.jpeg
20160526085736ffa.jpeg
無人なので入浴券をこちらに入れて奥に進みます。


20160526085459a86.jpeg
201605260857428f2.jpeg

20160526085738d5b.jpeg
201605260857414e9.jpeg

20160526085502d23.jpeg
まさに小学生の時に合宿などで利用した事のある懐かしい昭和50年代な感じ(笑)もっと新しいのかもしれないけどそんなイメージ。

20160526090833e25.jpeg
建物は広いが浴室はシンプルで小ぶり!

201605260908363db.jpeg
20160526090811615.jpeg
20160526090808eac.jpeg
20160526090834421.jpeg

湯口が奥のステンレス製から手前の塩ビ管に変わったようです。
201605260908096c9.jpeg

湯は無色透明で爽やかな温泉香。口に含むと仄かな甘味がありました。ツルスベ浴感で銭川や志張のような優しく肌を包んでくれる湯です。

ここの湯の凄さはコレ
2016052609080785f.jpeg
20160526090805ae0.jpeg
お湯の量を自在に調整して
セルフ掛け流しが出来たこと‼️
最高にご満悦な1湯でした(^^)
できれば再開望みます!m(_ _)m

【ななかまど団地新1号 単純温泉 57.6℃】

株式会社山麓管理サービス
〒018-5141
秋田県鹿角市八幡平字切留平21-6
TEL.0186-31-2237
FAX.0186-31-2741
(管理会社データ)

'13 9月訪問

志張温泉元湯

こちらも秋田八幡平にある一軒宿!
しばらく廃業していたが2011年に新たなオーナー?のもと再開した温泉宿です。
志張温泉元湯
20160524094432288.jpeg
20160524094433f1f.jpeg

201605240944316a0.jpeg
('13 9月時)

20160524094411ef1.jpeg
20160524094409e67.jpeg
20160524094412170.jpeg
肌が生まれ変わる極上の泉質と言われ、温泉水の販売もあるようです。

先客にトドの爺ちゃんがいてまともに画像撮れず笑(再訪しバッチリ撮りましたが笑)
20160524094408d49.jpeg
20160524094407ee7.jpeg
湯は無色透明で微かな温泉香があるような無いような…くらいの繊細な感じ。口に含むと柔らかく微かな甘味を感じました。ややぬるめの湯は肌触りもスベらかで優しく包まれる感じ。良泉間違いなしのご満悦な1湯でした!

【志張E泉志張B泉 アルカリ性単純温泉 44.4℃ ph8.5成分総計389.3mg/kg】

400円~1500円 
入浴:400円、小学生 200円
入浴+岩盤浴:1000円、小学生 500円
入浴+岩盤浴+個室:1500円、小学生 750円

住所 秋田県鹿角市八幡平字切留平2-4   

電話 0186-25-8188

営業時間 9:30~19:30

'13 9月訪問

銭川温泉

銭川温泉
秋田八幡平にある家族経営の小さな湯治場、アットホームな宿のようです

20160524080046f7a.jpeg
訪問時は丁度、立て込んでいるようでしたが快く入浴を受けてくれました!

この宿は本館?にある新しめの浴室とオンドル湯治棟にある浴室の2つの浴場があり、両方とも頂きたかったのだが、当時は忙しそうだったので本館浴室のみの入浴にしました。(翌年湯治館はリベンジしました)

20160524080044e03.jpeg

201605240801265fd.jpeg
20160524080040e16.jpeg
20160524080042cbc.jpeg

無色透明の湯は熱めで微かに爽やかな温泉香。湯口で弱く鉱物的な匂いがしました。浴感はツルスベでやさしく肌を包んでくれます!
20160524080041097.jpeg
湯の溢れもそこそこあり鮮度良好♨️


山間の小さな湯治宿で優しい湯に浸かりのんびりと過ごすのも良いものだなぁ~と思えるご満悦な温泉宿です。

今は未確認ですが、この時はランチをやっていて昼時の訪問で周りに食べる所もないのでカレーを頂きました♪
20160523090329340.jpg
それとここの若女将?は美人さんでした(^^)

【トロコ観測井 アルカリ性単純温泉 91.0℃】H21

500円 

住所 秋田県鹿角市八幡平トロコ   

電話 0186-31-2336

営業時間 7:00~19:00

'13 9月訪問

後生掛温泉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

某温泉野湯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

藤七温泉 彩雲荘

大深の後、藤七温泉へ!(狙ってませんよ~順番です笑)

小学生の頃、何かのテレビ番組で見て唯一知っていた秘湯!ずっと記憶に残っていました!僕の中で「THE」秘湯の

藤七温泉彩雲荘念願叶い初訪問^^;

20160518075243f46.jpeg
201605180752426ea.jpeg
浴場が沢山あり何処から攻める(撮りに笑)行くか迷います。

先ず混浴大浴場‼︎へ!オッさんばかり4、5人いたので露天風呂エリアへ!

20160518075703b61.jpeg
なんと貸切です!が、まともなアングルの写真が撮れていなかった‼︎何していたんだろう俺^^;

周囲には濃いぃ~硫黄の匂いが漂っています!なんとも濃厚な豚骨ラーメン屋の匂いに似た強烈なヤツだぁ!
201605180755408a4.jpeg

20160518075246996.jpeg
1の湯かな?高台にあり見晴らしの良い浴槽!1の湯は湯が濃厚に感じた!!



201605180755366dd.jpeg
2の湯?入口近くにありやや小ぶり




201605180757044de.jpeg
藤八の湯
ここは匂いも強く足元からの自噴が一番ありました!

201605180754384da.jpeg

3の湯
20160518075539753.jpeg
2016051807553764f.jpeg


4の湯
20160518075245b6b.jpeg

奥に女性専用露天風呂があるようです。

湯は先にも書いたが豚骨ラーメン屋の匂いに硫化水素臭味、苦味エグ味があり弱く酸味、収斂味。スベ浴感。

内湯へ戻ると誰も居ません!ヨシ❣️

20160518211753ad7.jpeg

20160518075702b11.jpeg
20160518211754ad9.jpeg
露天風呂よりややアッサリした印象でした。
20160518075439442.jpeg
お約束で撮っちゃうよね~笑


少し離れた男女別の浴場へ行きます!
201605180754415a3.jpeg
201605180754435a3.jpeg
湯はやや熱めだったかなぁ~メモ忘れて記憶が曖昧^^;


2016051807532785e.jpeg
2016051807532858b.jpeg
20160518075331671.jpeg
2016051807532980a.jpeg

露天風呂もあります。
20160518075332c3e.jpeg
20160518075241499.jpeg

彩雲荘!これだけ浴槽があると泊まってジックリって感じだけど料金みると結構な値段するのね~^^;

しかし単純硫黄泉とは思えないほど濃厚な湯でロケーションも良いし超ご満悦な1湯間違いなしです!
20160518211752b04.jpeg


【第1号源泉第2号源泉混合 単純硫黄泉 90.6℃ 成分総計268.4mg/kg】


〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木北の又 藤七温泉 彩雲荘

TEL:090-1495-0950(衛星電話) / FAX:0186-33-2660.

8:00~18:00

600円?要確認

'13 9月訪問

青森岩手秋田遠征

GWあけて1泊2日で北東北の湯巡りへ!!


秋田のコチラの温泉!別浴室があったので再訪!

ぬるめの湯が最高です!別浴室いいね♪



青森に入り、とりあえずスルーしてきた未湯のコチラ!!

ビリっと熱め!


数回フラれている宿にアタックして案の定断られたのでコチラへ!!


熱めでビリっと芒硝泉♪




コチラもずっとスルーしてきちゃいました~(ネットの情報を鵜呑みにせず自分で実際に確かめねば!!と痛感)
ドバドバ掛け流し最高です!





宿泊は山越えでPさんが教えてくれたコチラ!!のみ不可で宿泊!ニュルスベ最高です!(Pさん感謝♪)





公衆浴場も入れる様なのでいただきます!!
未湯なのでラッキー♪人多くて画像無理笑





コチラもスルーしていたので~何でスルーしていたんでしょうか!?名前でかな(笑)ツルスベの湯は文句無し♪
公衆浴場は別料金みたいで、また来なければだな!!

さて、今回のメインはコチラの鄙び温泉地!!金田一!!まず



非加熱が投入されていて源泉の素性はつかめました!!浴槽で塩素感じるけど。



レトロ浴室にグッときました♪湯はスベ浴感。源泉の個性は感じられなかったが塩素なく良かった♪



金田一最後はコチラ!!
ジモのオッチャンが四人いてろくな画像撮れず!!笑
浴槽微塩素でしたが非加熱浴槽(溜まりきっていない)もあって良かった!!

ここで〆る予定が帰り道R46をナビられたので未湯の国見山荘へ行くか!と閃き…はい!まだ今シーズンの営業はしていなかった!!(^^;
のでコチラ再訪!



安定の激苦硫黄♪

食べたB級グルメ






碇ヶ関温泉あめりかやが更地になっていました。

温湯温泉の飯塚旅館に立ち寄りお願いすると(過去4回フラれ)
今回は完全に立ち寄り入浴は止めたと言われました(^^;

金田一温泉緑風荘が今週末?7年ぶりに復活だそうで急ピッチで仕上げをしていました。例の足湯は無くなったようです!?笑


その他安定のフラれ2軒でこの旅は終了

大深温泉

大深温泉へ!
ふけの湯の道路反対の坂道を下って行くと見えてきます。
20160509092044870.jpeg
コチラの母屋で受付をして離れの湯小屋へ向かいます。

201605090924132cf.jpeg
噴気が上がっています!



201605090924161a2.jpeg
20160509092414faa.jpeg
湯小屋の手前にオンドル小屋があります!モワッとした熱気を感じました。コチラは見学だけしました。


201605090920414be.jpeg
湯小屋。

20160509092112d29.jpeg

こぢんまりとした浴室で湯治ってイメージにピッタリです!
2016050909211403e.jpeg


2016050909211690b.jpeg
201605090920413f1.jpeg
20160509092043dd3.jpeg
20160509092415650.jpeg

高温源泉なので外の升に貯めての投入です。
湯量もレンガ?の角度で調整されています。
20160509092117a89.jpeg
真っ直ぐに調整して湯量を増やすとみるみる激アツにまりました笑

20160509092039fb4.jpeg

湯は激熱で酸化硫黄臭(マッチ系)明礬臭がします。微かな苦味に渋味、収斂味があり弱く酸味がありました。スベ4キシ1といった浴感でしょうか⁉︎
濃厚でTHE硫黄泉って感じで満足度はかなり高いと思います。(しかし激熱源泉だけど笑)

大深温泉かなりご満悦な1湯間違い無しです!

【大深温泉 単純硫黄泉 77.1℃ ph5.8 成分総計121.8mg/kg】H17
秋田県仙北市田沢湖玉川大深沢国有林内

営業期間 6~10月中旬

0186-31-2551

500円('13)
7:00〜18:00(要確認)

'13 9月訪問



«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

