2016-04



GW

世間はゴールデンウィークに突入ですかぁ~

最近思うのが近所に温泉がそこそこあるのに普段使いとか無くて遠征湯巡りばかりしている温泉マニアっているよね?

それって温泉が好きなのか?コレクト好きなのか?オフ会等の飲み会好きなのか?何なのか?
まぁそんな輩が全国暴れ散らかすGW!!

羨ましいぜ~(…ウソです笑)

GW休めない僻みヤローの戯言でした~笑


久々に寺宝へ行き泡つき堪能しました♪

鶯宿温泉 川長山荘

鶯宿温泉街の入口側にある中規模旅館でしょうか

川長山荘へ!20160428151942c1f.jpeg
2016042815194119d.jpeg
入口は道路に面していなく裏手にあります。全体的に落ち着いた雰囲気の宿です。
奥鶯宿は湯治色が強いけど表は一般ウケしそうな日帰りしやすい宿が多い印象です。
20160428151942390.jpeg
浴室も広く露天風呂もあるので人気があるのか?先客2名、後客1名!(女子は貸切状態の様でしたが。。)
201604281520291c3.jpeg

内湯は大浴槽と小浴槽の2つあり広めです。

2016042815194683c.jpeg

201604281520590b2.jpeg

20160428152101526.jpeg
大きい湯船。
201604281520289cb.jpeg
コチラ、あさひの湯源泉を主に使用している様です。
しっかりタマゴ香味、芒硝臭味がしました。湯の個性を感じることができました。浴感はスベ4 キシ1な感じでしょうか⁉︎
湯温は適温だったか⁉︎メモ忘れ笑

20160428152026d2f.jpeg
小さい方。もしかしたら寝湯だったか?メモ無し^^;(やはり細かくメモをとらねば~(^^;)

浴槽内投入ですね~

201604281521031ca.jpeg
天井も高くて梁もしっかりです!

20160428152024d0f.jpeg

では露天風呂へ!
2016042815194427c.jpeg
20160428152026af5.jpeg
メンテナンス中だったのか?ブルーシートが一部にありました。露天の湯の印象のメモ忘れで記憶無し。笑

20160428152101372.jpeg
湯使いも申し分無し‼︎

川長山荘
湯の個性もあり施設も充実しているので広くオススメできるご満悦な1湯だと思います!

【あさひの湯 アルカリ性単純温泉 51.9℃ 475L/min ph8.9 成分総計0.6075g/kg】H16


岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-31-23

電話 :019-695-2171‪‪


9:00~19:30

600円(訪問時は500円でした)

'13 9月訪問

鶯宿温泉 ホテル鶯

温泉街の一番奥に?にあり比較的大きめな宿の

ホテル鶯へ!
20160427085257ec9.jpeg


この前に川久はバアちゃん不在でダメ、けむやまは「ウチは立寄りやっていない」と無下に断られ^^;(後に訪問した時は快く受けてくれたのでタイミングが悪かったかな笑)



2016042708502738d.jpeg


ホテル鶯
やはり薄暗く断られるかなぁ~と思いましたが、奥から男性が出てきて入浴を受けてくれました!


2016042708530184e.jpeg

201604270852583d5.jpeg



2016042708530019b.jpeg

20160427085030a8f.jpeg
比較的大きめな浴槽に充分な量の源泉が投入してあり、飲泉コップも置いてありました。
湯はしっかりタマゴ香焦げ芒硝臭。タマゴ味に焦げ風味がありました!浴感はスベキシ。最奥にあり引湯距離の問題か?
ここが湯の個性を一番よく感じられました。確認も含めて再訪問は必須です♨️

露天風呂
20160427085028f41.jpeg
20160427085258738.jpeg
岩風呂で熱い源泉を冷ましながらの投入!
内湯より適温ややぬるめでゆっくり浸かることが出来ました!

個人的にはホテル鶯
かなりご満悦な1湯でした!

【杉の根の湯 アルカリ性単純温泉 57.9℃ ph8.7 788L/min 成分総計0.644g/kg】H16


岩手県岩手郡雫石町鶯宿第7地割28
019-695-2036

10:00~19:30

立寄り入浴料 500円


'13 9月訪問


鶯宿温泉 小枝旅館

温泉街の中央!?に位置し、ひと際目立つ色彩の宿!

小枝旅館へ!
20160425093857f58.jpeg
20160425093858e5e.jpeg

着くと元気の良い女将が迎えてくれました!
入浴をお願いすると、今オバちゃん2人が入っていてもう直ぐ上がるから待っていて!、との事。
待っている間、少し女将と雑談しました。小さい浴室が使えないのか、大きい浴室に入って貰うのがおもてなしと考えていたのか忘れましたが、大浴場へ!って感じでした。笑
先客さんが上がったので「いいよ~」って事でいざ~!
201604250939495e7.jpeg




2016042509385884e.jpeg
201604250939000da.jpeg
20160425093901792.jpeg

湯は先客2人の後の為、適温やや鮮度感に欠ける印象。ふんわりとタマゴ香がし微タマゴ味に芒硝風味です。
浴槽内投入なので状態の良い時に訪問すればもっと違う印象だったと思います。
しかし、これでも充分満足度のある1湯でした。
友人が入ったらしい小浴室が良さそうなので次回の楽しにしましょう~

入口脇の源泉が一番強く湯の香りを感じた。(何故か画像無し笑)

【杉の根の湯 混合泉 アルカリ性単純温泉 57.9℃ ph8.7 成分総計0.6446g/kg】H16

〒020-0574岩手県岩手郡雫石町鴬宿第
6地割24-4
.

019-695-2126


9:00~18:00

300円

'13 9月訪問

鶯宿温泉 栄弥

鶯宿温泉のメインストリートから外れ宿と宿の間の坂を上った分かりにくい場所にある

民宿 栄弥へ!(さかえや と読むらしい)
20160422193052ce1.jpeg
'13 9月の訪問でしたがこのチョット前に外観リホームした様ですね~

アットホームな雰囲気の宿で入浴をお願いすると「どうぞ~」って感じでイザ風呂へ‼︎笑

201604221930533d2.jpeg
シンプルな脱衣所です。

20160422193053547.jpeg
201604221936381b9.jpeg
20160422193639fb2.jpeg
日当たり良く、浴槽の青色が映え凄く清潔感があり浴欲を掻き立てる浴室です。笑


湯はやや熱めで微かに芒硝的温泉香がし湯口で弱くたまご臭。スベ浴感でたまご味に芒硝風味がしました。湯切れも良く浴後は爽快感があります!

20160422193057627.jpeg
仲間の情報では現在はこの湯口ではない様です。




20160422193055d71.jpeg

【杉の根の湯 アルカリ性単純温泉 57.9℃ ph8.7 成分総計0.6446g/kg】H16.12.

石塚旅館と同じ杉の根源泉ですが、微妙に湯の表情が違い面白いですね~!
また再訪問したいと思えるご満悦な1湯でした!



〒020-0574 岩手県岩手郡雫石町鴬宿第7地割51−2

電話 0196-95-2109

10:00~15:00
400円


´139月訪問

鶯宿温泉石塚旅館

ずっと行きたいと思っていた鶯宿温泉‼︎
なぜか新潟からだと岩手の北部は青森へ行くより遠く感じてしまい、なかなか行く気が起きなかったのですが、ようやく訪問することが出来ました。
中でも最優先に行きたいと思っていた
石塚旅館へ!

2016042215524132e.jpeg

20160422155243749.jpeg
田舎の本家の様な佇まいにグッときます。
声をかけるとおばあちゃんが出てきて「初めて?ウチはシャワーとか無いよ~」と言われました。。僕も「全然大丈夫です!」「あら、ならどうぞ~」みたいなやりとりがありイザ‼︎‼︎(俺んちもシャワー無いし笑)

20160422155243891.jpeg

201604221831590fc.jpeg
自炊室もあり古き良き湯治文化の面影を残した宿です。

20160422155245f43.jpeg

20160422183201fa5.jpeg
先客1名
少し談笑しながらの入浴!程なくして上がられました!

20160422183202463.jpeg

201604221832364f3.jpeg

20160422183200bc4.jpeg
傷みがありますがタイルがいいアジを出しています!

20160422183204990.jpeg
湯は熱めでこの升に溜められて適量浴槽に投入されています。

薬感のある芒硝臭がし、たまご香はこの日は分からず。(先客さんの洗剤の匂いが充満していたってのもある)
白い湯の花が舞っていて浴感はスベキシ。

201604221552464da.jpeg

石塚旅館 やはり建物の佇まいも含めてご満悦な1湯でした!

【杉の根の湯 アルカリ性単純温泉 57.9℃ ph8.7 成分総計0.6446g/kg】H16.12.


岩手県岩手郡雫石町鶯宿第6地割15-1

019-695-2221

9:00~20:30
200円

'13 9月訪問




玄武温泉ロッヂたちばな

岩手山から八幡平南山麓の牧歌的な田園風景を楽しみながらドライブして着いた温泉地!
玄武温泉

着くとひと気もなくひっそりしています。まず四季の里って宿へ行くと立寄り入浴は土日祝になりました(現在は不明)の張り紙がしてありました。素直に諦めマニアによく取り上げられている施設

ロッヂたちばなへ!

20160422080334add.jpeg
館内はやや薄暗い感じでしたが声を掛けると男性スタッフが出てきて入浴を受け付けてくれました。
20160422080335765.jpeg

20160422080335fe1.jpeg

201604220816152a7.jpeg


20160422080338ce9.jpeg
浴室は暗かったけど天井も高く広くて良いですねぇ~

20160422081617769.jpeg


20160422081616dd9.jpeg
201604220816432f2.jpeg
湯はささ濁りで金気臭がし湯口で硫化水素臭も感知。金気風味に弱く炭酸旨味、微かな甘味と土気を感じました。適温ややぬるめのスベ浴感!湯に個性があり、好みの温めなので満足度が高いです!

20160422081618802.jpeg
201604220816201c7.jpeg
露天は小さく内湯からの流れ込みと思われます。温めなので露天でゆっくりも良いんじゃないかなぁ~!

ロッヂたちばな!評判通りご満悦な1湯でした!

20160422080337f38.jpeg
水風呂は空

【玄武温泉こそでやまの湯 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 49.0℃ 125L/min (掘削動力) ph7.0 成分総計2.37/kg】H13 (現在は違う成分表示が掲げられている?ようです⁉︎)

料金 600円 
大人(中学生以上)600円、小学生 350円、幼児 250円

住所 岩手県岩手郡雫石町長山有根3-5     

TEL:019-693-3356

営業時間 10:00~22:00(12月~3月は21時まで。受付1時間前まで。)



'13 9月訪問 600円


滝ノ上温泉 滝観荘

せっかく来ることができた滝ノ上温泉なので三軒ある宿をコンプリートする気満々で「みやま荘」へ行くと、何と休業中の張り紙がしてありますT_T('12頃に休業したようなので少し遅かった)

さぁ気を取り直し(笑)
滝観荘へ!
(現在'16 4月 休業中)

20160421082527925.jpeg

20160421082528eee.jpeg

ロビーに宿の女性が2人いて談笑していたので入浴をお願いし券売機で入浴券を買いいざ‼︎
20160421082529290.jpeg

201604210825304ad.jpeg


20160421082532ab0.jpeg

201604210828357c7.jpeg
20160421082837afb.jpeg

湯は熱めで湯口からは弱く酸味に硫化水素臭、焦げ臭がし、微かな硫黄風味と粉っぽさのある膜はりキシ浴感でした。
成分はすごく少ないけど湯の個性は充分あり満足の1湯でした❣️

コチラの宿、'16 4月 現在実質廃業の様です。残念です。。。

立寄り500円

【めぐみの湯 単純温泉 67.9℃ ph4.4 108L/min 蒸気吹き込み掘削自噴 成分総計0.078g/kg】H23


'13 9月訪問時でみやま荘
20160421083119803.jpeg
20160421083120b6d.jpeg
辞めて間もない感じでした!


´13 9月訪問

滝ノ上温泉 滝峡荘

´13 9月訪問
雫石の山間にあり長い冬季閉鎖のある滝ノ上温泉
なかなか行く機会に恵まれなかった温泉地にようやく訪問できました。

201604201531152d8.jpeg
辺りには噴気の匂いが(硫化水素臭)がたち込めています!

先ずは、なかでもマニアに有名な
滝峡荘へ!
20160420153112199.jpeg
画像がボヤけている^^;
201604201532427b6.jpeg

20160420153111358.jpeg
秘湯感満載の佇まいですね~!

20160420153110769.jpeg
また画像がボヤけている^^;ダメダメだ

こちらで料金を払い奥の浴場へ!

20160420153243e57.jpeg
ブレすぎ(T ^ T)

途中、休憩室に入る先客さんと入れ違い!
20160420153109d67.jpeg

20160420153214980.jpeg
まあ画像でわかるけど、直ぐに後客3名が来たんだよねぇ~

20160420153209991.jpeg
20160420153213da5.jpeg
201604201532105e7.jpeg
20160420153211752.jpeg

20160420153243f1d.jpeg
水道等ないのでカランも源泉です。

湯は蒸気泉の様でかなりアッサリしています!蒸気の影響に左右されるのか?白濁している時もある様ですがこの時は透明でした!(後客の1人が再訪問の様で前に来た時は白濁して云々……と言っていました)
ラヂウムの湯って書いてあるので含有しているのかな⁉︎
あとチラホラ茶色い湯花も浮いていました。

微かな硫化水素臭にコレまた微土類っぽい、微明礬っぽい匂いがしました。わずかに収斂味がありキシっとした浴感です。
一般的な秘湯感を味わえる1湯でした!

【ラヂウムの湯 単純硫黄泉 68.3℃ ph3.9 成分総計0.1088g/kg】

今現在(´16、4月)この建物は取り壊されていて、今年新しく営業するのか確認していません。

こちら







4月の湯

2月に房総半島遠征をして以来、湯巡りをしていません~

近場のだいろの湯、桂温泉、長岡温泉へは頻繁に行っています♪

今週は新潟県の新規開拓をして大当りでした!!



ぬるめの湯が掛け流しで最高でした♪

うーん!もっとはやく訪問しておけばよかった(^^;



最近ヘビロテの長岡温泉

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

