2015-07



7月最終週

先週は音楽イベント目白押しで夜遊びしまくりだったので
今週は近場で新潟の湯を少々

まずこちらへ!


混んでいて足が向かない施設でしたが'05年以来10年振りに再訪問!!
平日の昼前でも人が結構出入りしていました(^^;
が、タイミングよく奇跡的に10分位貸切り♪
たまご感は健在!!


続いてこちらは'04の6月に宿泊して以来の訪問。正直、宿泊時のイメージが悪く再訪問する気がしませんでしたが、代が変わり評判も良いようなので~


湯はサマー仕様で極上♪また宿泊してみたいと感じました。




田代エリアにあるこちらの宿!!何とかけ流し!!取りこぼしていました~(^^;

最後は三俣でアタック!!


循環消毒ありのようですが悪くはなかったです!!

今回の湯巡りは飛び込みの重要性を痛感しました~

そんなこんなで♪

7月真ん中

今週は会津地方の取りこぼしをようやく(^^;

2007年の後半からお馴染みつ〇め君と本格的に温泉巡りを始めたんですが、カレ潰しやで同行の時は自分が1度行った温泉は俺が未湯でも行きたがらないので(あと足湯潰してハイハイみたいな笑)~必然と残ってしまう温泉地や施設が多々あるんですよねぇ!!従って単独で訪問しなくてはいけません!!笑

そんな温泉地in福島
最初は
磐梯熱海温泉!!

のこちら!!


一時間半滞在して貸切りました~;-)
極上ぬる湯♪

夕方からの共同2ヵ所はまたいつか!

そして押立温泉!!
まずはここ



次も


結構人がいるのね~(^^;狙いはアレかな笑




お師匠さまのブログで立ち寄り入浴を始めた!!と知ってから行こう行こうと思っていたがようやく訪問できました♪


中ノ沢温泉の湯が一時期?激白濁していると知人から聞いていたので訪問!!とりあえず2ヵ所入り比べました。


こちらはイメージ通り





こちらは沈殿物があり入るとやや白濁。

これ以上この温泉地を数泉のために連湯しても意味ないのでやめ!


そんなこんなで6湯!!
ちょっと疲れました笑



会津にきたらソースカツ丼は食いたいのでここへ!!
適当に検索して辿り着くと…

対岸には


こちらが!!
もちろん東山温泉は敷居が高いので未湯ですが笑
足元自噴宿が数軒あるのでいつか宿泊したいですね!!温泉街の雰囲気も良いですね♪



某所湧き水!?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

温泉スタンド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大滝温泉遊湯館@埼玉秩父

’13 7月
いつものイカれトラッカーと待ち合わせで埼玉の湯を少々湯めぐり!
トラッカーは山梨からなので秩父の道の駅だか?に併設の大滝温泉で合流!

湯使いは微妙ですが二人とも運転の疲れがあったので
大滝温泉遊湯館
入湯!

20150618154045701.jpg
20150618154525636.jpg

20150618154125962.jpg
浴室は2階に分かれています。

20150618154217814.jpg
20150618154259565.jpg
メイン浴室
循環ろ過消毒ありです。
浴感はヌルスベでしっかり消毒臭がします。やや塩気かります。。



下の階の露天風岩ブロ

こちらも湯使い変わらず。


【大滝温泉三峰神の湯 ナトリウム‐塩化物泉 33.1℃ 成分総計 5.892g/kg】H16


訪問時
値上げしたようです。


料金 700円 
大人(中学生以上)700円、小学生 400円、小学生未満 200円

埼玉県秩父市大滝4277-2     

TEL:0494-55-0126

営業時間 10:00~20:00(12月~3月は19:00まで)

定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

´13 7月訪問

レア湯の扱い

これは自戒の念です。m(__)m

少し前に湯友がこの件のゴタゴタに巻き込まれたので改めて考えさせられました。まあ、最近の南紀遠征でも地元の人との対話から感じていたこともあります。

僕は基本的に、ジモ専、自家用、野湯等の所謂レア湯の名前や経路(それに繋がる画像等)をネットに晒すのは否定派
です。これは先人の温泉達人達が守ってきた暗黙のルールってのもありますが、レア湯業界(笑)の歴史をみれば一目瞭然だからです。
(先人は地域住民との良好な関係を築き、その上で湯を頂くと言う過程を踏んできましたが、最近のsnsの流行や温泉サークル(温泉ソ〇〇エ等)の台頭でこうした情報は手に入りやすくなりトラブルも増え閉鎖、撤去の道を辿るなどなど)


最近、温泉達人のこんな言葉を目にしました。
『ネットに情報がないのは「誰も知らない」のではなく「流してはいけない、流さない何かしらの理由がある」と言うことである。』

確かにその通りだと思います!!
例えば数日前、知人が「某所源泉地を名前入りで晒した」内容のブログを教えてくれたので見てみると、そこには「たまたま地元民が案内してくれました!!ここは地元民しか知らない超レアレア源泉」
みたいなやり取りが書かれています。(^^;

そんなことはなくて~まあレア湯業界では知られた存在ではあります。(^^;

僕ら2000湯(施設)未満の駆け出し温泉マニアはレア湯に入れれば確かに自慢して記事を書きたい気持ちもわかります。笑

しかしこうした歴史がある以上、僕ら初心者温泉マニアは最低限のルールは受け継いでいきたいと感じています。

人の振り見て我が振り直せ!!で、今後はより一層気を付けていきたいと思います。

過去の意識が低いときにあげてしまった記事の訂正も今後していきます。

レア湯(たいして知らないけど)は非公開につきそれについてお答えは出来ません。

そんなこんなで~


7月一発め

秋田、宮城、山形の湯巡りを友人と少々♪



久々に再訪問!!適温やや温めの湯は酸でイタい(ToT)





ドストライクの1湯でした~♪この温泉地なんで今までスルーしてきたのかって!!今後じっくり攻めます!





再訪問!!うなぎの湯は健在♪極上の1湯♪




半分ジモのような浴場へ!!ばあちゃん宅で料金を払い!!優しい湯!!




せっかく近くまで来たので再訪問!!やや鮮度にかけたなぁ~
以前、豊明館に臨時休業でフラれ未入湯なのが心残りだ(泣)




たまたま通りがかったので初訪問!!災害からの復活♪優しい湯♪




極上のニュルニュル湯へ再訪問♪間違いなし!!




マニアには有名なこちらの露天へとりあえず行きました~(^^;


こちらの垂れ流しを見学。以前とは違うようで溜めておらず一層雑然とした状態でした。

未入湯

営業時間が平日は13時からに変更していてバツ!!

昼飯

カツカレー650円


晩飯

ワンタンメン



新規、再訪問半分半分で8湯!!随分頑張ったゃいました笑
そんなこんなで

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

