2015-06



6月第4週

最近、仕事あがりに夜遊びしまくりで休日はゆっくりしたいが~もったいないので山形県の取りこぼしを少々!!湯巡り!


荒川いこいの家
オープンの頃、つば〇に煽られたが奴のように我先にと情報発信には興味はないのでずっとスルーしていたが、ネタ切れなんで数泉的に訪問!!笑
湯沢で掛け流しなら鉄板なのは想定内!!やはりご満悦な1湯♪


ずっと気になっていた浴室♪フラれなくて良かった~!
湯も間違いなし♪







1月に源泉メンテナンスでフラれたこちらの温泉地!!
過去に旧滝の湯だけ済ましていたが同一源泉が多いためスルーしていたので~
3ヶ所もはしごしちゃった!!笑
どこもご満悦でした♪


そんなこんなで5湯!!全部外れなしでした~満足の湯巡り♪

フラれ病

´13年 7月中旬!!埼玉遠征の序でに

みなかみ町営温泉センター(月夜野)

何時も混んでいて画像が撮りづらいって不純な理由からずっとスルーしていたこの施設(笑)

重い腰を上げて訪問すると…








月一の休業日!!




相変わらず薄いところ引くわ~オレ笑

寺宝温泉

数えきれない訪問回数のこちら
寺宝温泉
この2年位で施設が落ち着いてきたのでレポ。

桂温泉とこちらは長岡市のツートップです♪(マニア目線ね笑)





手前の浴室です。奥の浴室との違いは石風呂があるかないかで、あとは一緒です。


脱衣室は2室!!




内湯はシンメトリーで浴槽があり、ぬるめと熱め(加温)です。
ぬるめ浴槽は泡付きが良好です♪

湯はモール系で鉱物風味に塩気があります!泡付きは凄くあります♪(個人的にこの泡には謎があるような気はします。笑)

イメージとしては上北や東北町のモール泉に塩気があるといった湯です。





露天風呂はぬるめです。浴槽内から新源泉を投入!!湯口からは単純温泉(冷たいです。)のダブル源泉の投入(張り紙あり)
単純温泉は鉱物風味があります。これはカランにも使用されています。

泡付きも良好です♪ここで長湯したいがポジショニングが岩のせいで決まらないのが難です笑


石風呂。温度はあります。個人的にはスルーの浴槽です。笑



桧風呂。適温ややぬるめ浴槽
ただ湯がバイブラ投入で騒々しいのでスルーです。笑

湯使い


個人的に若干謎を感じていますが~

寺宝温泉は
超ご満悦な1湯ですよ♪





【あわの湯 ナトリウム‐塩化物泉 40.7℃ ph8.0 330L/min 成分総計4122mg/kg】H24


700円 (平日17:00~600円)



住所 新潟県長岡市寺宝町82     

TEL:0258-29-4126

7:00~22:00(11月~3月~21:00)

定休日 なし

諏訪峡温泉センター諏訪ノ湯

この遠征の〆に
諏訪ノ湯を再訪問♪










適温ややぬるめの石膏泉が掛け流し~

あいかわらず間違いのない極上な1湯でした♪
マジで近所に欲しいわ~



300円~500円 (大人1名)
1時間:300円


住所 群馬県利根郡みなかみ町高日向426     
TEL:0278-72-2056


9:00~20:30(受付20時まで)

定休日 金曜日

以前の訪問



´13 7月再訪問

高山温泉いぶきの湯

高山温泉いぶきの湯へ!
こちらは循環ですが「消毒臭もなくほぼ掛け流し!」みたいに多々評価が良いので訪問。





地域密着型の施設のようで地元の方々の憩いの場所ですね♪




湯は熱めです!ややスベ浴感でモール的な匂いに鉱物臭が微かにしました。残念な事にこの時は消毒臭がしっかりしています。


入口付近の飲泉所!?
こちらの湯をテイストしてびっくりしました♪
鉱物臭に加え明確なアブラ臭がします!弱くたまご臭も感知。味も塩気がありほろ苦みエグミ、アブラ風味、旨味、たまご味もします♪源泉の素性の良さにご満悦です。




源泉タンクかな!?

いぶきの湯!低料金だし地域の生活に密着した憩いの湯ですね。

【いぶきの湯 ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 63.5℃ ph8.2 成分総計5240mg/kg】


営業時間 3月~11月 午前10時~午後9時(入館は午後8時30分まで)
12月~2月 午前10時~午後8時(入館は午後7時30分まで)

休館日 毎月1日

大人(中学生以上):2時間300円、こども(3歳以上):2時間200円
身障者、村内の70歳以上の方:200円(証明するものが必要です)



〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村大字中山3999-1
電話:0279-63-2639

´13 7月3日訪問

四万温泉こしきの湯

四万温泉の奥にある日帰り入浴施設の
こしきの湯へ初訪問しました。




お客さんが一人も居らず完全貸切り状態です♪笑






湯は適温やや温めで引き湯距離と源泉温度が40℃位のため寒い時期は加温しているようです。

弱く硫酸塩泉的な温泉香がします。口に含むと芒硝的舌触りに収斂味がしました。
弱くまくはりのキシ浴感で非常に優しい湯です!



溢れも良好♪

こしきの湯もなかなかご満悦でした。

【湯の泉源泉 単純温泉 42.81℃ ph8.2 成分総計0.97g/kg】


住所 群馬県吾妻郡中之条町大字四万440-27     
TEL:0279-64-2810


営業時間 10:00~17:00(4月~11月のみ営業)
定休日 第2水曜日、12月~3月は休館


400円




´13 7月訪問

四万温泉上之湯

こちらも寸志公衆浴場
上之湯へ!
またまた画像目的で(^^;再訪問!!


先客1名埼玉からのオジサンX-<
(話好きで困った笑)

ようやく貸切り~


奥が熱め手前がやや熱めです!


湯口には成分の析出も!

湯は石膏臭に石膏風味、ほろ苦みあり!
ビリっと熱くややキシ浴感!!湯切れよくスッキリ爽快♪

なかなかご満悦な1湯でした♪
これが寸志で入れる四万温泉は素晴らしいね♪


【塩の湯源泉 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉 57.3℃ ph7.2 成分総計1.5158g/kg】


〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万
共同浴場上之湯

9:00~15:00

寸志

´13 7月再訪問

四万温泉河原の湯

四万温泉にある寸志公衆浴場の

河原の湯へ!再訪問しました!(画像目的 笑)






画像目的のはずだが全景浴槽画像がこれとピンぼけの2枚しかない(^^;


湯口
やや熱めの湯がしっかり掛け流し!!


湯を調整する何かかな?


そこそこ溢れています♪

湯は金気臭に芒硝臭!しっかり金属味に芒硝風味!!仄かに薄塩気と旨味を感じます!!浴感はキシスベ!!キシ4スベ1

四万温泉の中ではかなり個性のある源泉です♪

河原の湯
四万温泉では外せない1湯間違いないです♪

【河原の湯源泉 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉 63.6℃ ph6.5 自然湧出 成分総計2.07g/kg】H19




〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万

9:00~15:00

寸志


´13 7月再訪問

御夢想の湯

2年前の7月群馬遠征続き

四万温泉にある寸志公衆浴場の1つ
御夢想の湯へ!

平成18年に改装されまだ新しいです。

こちら四万温泉発祥の湯のようです!




熱めの湯が掛け流しされています!!

湯は石膏芒硝臭がします。浴槽の湯で若干薬臭を感知!!(湯口からはせず)これは清掃時の消毒臭だと思うが、芒硝薬臭(泉質由来)かもしれません~この辺の違いが区別出来ない素人なんでm(__)m
先日行った時、見学だけしたが湯面からは薬臭はありませんでした。

ともあれ

微かなまくはりのキシ浴感!!頂きました!

これが寸志で入れるって素晴らしいですね!!
【御夢想のの カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩泉 56.6℃ ph8.9 成分総計1.14g/kg】H9

9:00~15:00

寸志


〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町四万4372−1

御夢想の湯


´13 7月訪問

四万温泉中生館

先日、群馬遠征で行ったばかりですが今回は2年前(´13 7月初旬)の話(^^;

この時、足下自噴風呂で有名な四万温泉の中生館が立ち寄り入浴を再開したとの情報を得たので

四万温泉中生館




フロント左側を入っていくと浴場があります。


一応、立ち寄り入浴時間は露天風呂付きが男性のようです。


内湯も渋い作りです!熱めの湯で焦げ臭と石膏的な温泉臭が顕著でした♪(今回は焦げ臭を感知せず笑)ややまくはり系のキシ浴感。湯の特徴を知るにはこちらの内湯が吉ですね!


もうひとつの内湯


脱衣室の先の扉には露天風呂があります。


こちらもやや熱めな湯です!

が、この露天は軽く流してその先へ♪笑

左側にある謎の扉を開け先に進みます~!

対岸に何やら露天風呂があります♪
これが足下自噴風呂のかじかの湯のようです!



この時は湯温もしっかりあり両湯船共綺麗な湯が湛えられていました!(今回はかなり温めで片方は死んでいました。)
時折、岩の隙間から気泡が上がりこそばゆいです!!笑
野趣溢れる露天風呂でこの上ない極楽ご満悦な1湯でした♪


【薬師の湯 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉 48.2℃ 9.6L/min(自然湧出) ph8.9 成分総計1.13g/kg】H13




群馬県四万温泉 中生館
〒377-0601群馬県吾妻郡中之条町大字四万乙4374
TEL:0279-64-2336 

10:00~14:00(要確認)

500円


´13 7月3日 訪問


再訪問記事はまたいつか~笑


«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

