2015-03



今週の湯


こちら、カルシウム含有が多く独特な匂いがしました。まあ消毒臭もしっかりでしたが笑





次にこちら
3月31日で閉館につき仕事の合間に訪問!!
湯使いは×
潰し目的で最期の記念になりました。笑

そんなこんなで

閉館ラッシュ

´15 3月温泉施設の閉館、閉鎖ラッシュは寂しいかぎりです。

知るだけで4、5件の情報がありますが、湯巡り初心者の自分には身体が幾つあっても足りません(^^;
3月はもう温泉に時間を使うことが出来ないので諦めです。


今後もどんどん加速して廃業する施設は増えるでしょう。
微力ながら湯巡りを通して貢献できればいいなぁと思いますが自分もカツカツです笑

そんなこんなで身の丈にあう湯巡りを心掛けます。(自分自身に言い聞かせる笑)




でも壱の湯と某仮設@岐阜は行きたかったなぁ~


追記
プンタさん情報で大鰐温泉の萩の湯共同浴場が今月末で閉館するようです!!
アきゃ!!(ToT)

3月中旬伊豆半島湯巡り

お馴染みイカれ笛吹T教授と伊豆半島湯巡り7湯



世古の大湯 (共同浴場)
最高♪




国民宿舎かわづ
3月19日の宿泊を以て閉館





峰温泉竹の庄
激渋!
手入れがしっかりしていれば最強なのだが…






昭吉の湯
B級温泉




観音温泉プリンシプル
1300円の立ち寄り入浴料金orz



大沢温泉山の湯
関東とは思えない渋さ♪



某犬〇温泉




入れなかった湯


河鹿の湯 定休日



3月24日で閉館のフレンドキャッスル
湯を張っていなく断られ


某ジモ専 施錠


B級グルメ

ミックスフライ定食

修正

過去の記事で1つの記事に複数施設の画像を載せていたのを、1記事=1温泉施設に修正。また、訪問時期も記載。
(個人的に時系列ではない、もしくは訪問時期をぼかした温泉ブログは好きではないので)

温泉一覧表の作成。

を気長にしていこうと思います。



そんなこんなで…

六助旅館

続いて
湯瀬温泉六助旅館へ!



声をかけると2階で掃除中の手を止め元気で明るそうな女将さんが入浴を受けてくれました!!
















セルフ掛け流しですね♪


湯はやや熱めで焦げ硫黄臭!焦げ風味(硫酸塩泉的な?)たまご味、微甘味、微かな鉱物風味を感知。浴感はスベ系!!

今回は滝の湯よりこちらが湯の個性も感じられました!

六助もなかなかご満悦な1湯ですね!!

【単純硫黄泉 64.7℃ ph8.9 成分総計615.7mg/kg】


〒018-5141秋田県鹿角市八幡平湯瀬湯端37

0186-33-2324

立ち寄時間要確認

300円(訪問時)

´13 9月訪問




この後、無計画に予約してしまった宿のチェックインが迫っていたので鶴の湯ホテルをスルーした事を後々後悔するのであった!(この時、訪問するか迷ったが時間的な問題と震災後循環併用との情報のため後回しにしたのですorz)

湯瀬温泉滝の湯

湯瀬温泉へ移動し

滝の湯へ!



入口で声をかけると奥から女将さんらしき女性が出てきて入浴を受付けてくれました!!
浴場は別棟にあるようで、場所の説明を受けイザ~




素敵です♪

好みの円形小タイル張りです!






うっとりする浴槽!!ですよね笑


投入は浴槽内です!

湯は適温で仄かなたまご臭味、まくを張った柔らかいスベ浴感が心地好い♪

加水の有無は分からないが鮮度のよい湯が浴槽内投入でサラサラ掛け流され、なかなかご満悦な1湯でした!(インパクトを求める人には不向き)


【成分表示不明】


〒018-5141秋田県鹿角市八幡平湯瀬湯端16

0186-33-2331

立ち寄時間要確認

300円(訪問時)

´13 9月訪問


3月第一週

今週はお馴染みハゲメガネこと温ソムつ〇め君とこちらの温泉地を少々湯巡り!!




恥ずかしながら沼田周辺の温泉はほとんど未入湯なんで今年の課題ですねぇ

で、5湯ほど梯子湯!!
久々の湯巡りで単純温泉系にもかかわらずこの数でギブアップでした。笑


















温泉街に活気がなく心配ですが、湯には力があり大満足でした!
また再訪問してじっくり味わいたいですね~

大滝温泉富士屋ホテル

閑散とした温泉地、大滝温泉にある

富士屋ホテル

路地を入った所にありちょっと分かりな難い!!

















熱湯の小浴槽はまだ溜まりきっていませんでした。



溢れもそこそこ♪





湯は石膏臭味に芒硝的な薬感があります。やはり熱めでビリビリ感とスベキシ浴感が特徴的!!

大きめの施設ですが湯使いも良く明るく清潔感のある浴室も気持ちがいい♪

なかなか満足度のある1湯だなぁ~気に入りました!!

【大滝温泉 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉 64,6℃ ph8.2 成分総計2196mg/kg】H11


大滝温泉富士屋ホテル

〒018-5601 秋田県大館市十二所町頭22

電話 : 0186-52-3270

時間要確認

500円


´13 9月訪問


この後、仙波を訪問すると先日の洪水で浴室が水没し休業中なんです…再開は10月頃になります。またヨロシクお願いします!との事でこの時は残念でしたが、微力ながらの応援も込めて(微力すぎて申し訳ないm(__)m)再開後の12月に訪問しました。

大館東台温泉 東の湯

この時、新設されて間もなかった(かな?)
大館市内のスーパーに隣接する日帰り入浴施設
東の湯へ!






館内は新しく綺麗で清潔感がありました!


なんと貸切りです♪






















湯は薄塩気に鉱物味がし芒硝的な舌触り。スベキシ浴感!!
湯口で微硫化水素臭と微アブラ臭を感知!!

湯使いもよく湯の個性もありなかなかご満悦な1湯でした!
近くのほうおうの庭も良いが東も良いねぇ~♪
大館おそるべし!!



【大館東温泉 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉 58.1℃ 成分総計4579.3mg/kg】H25

秋田県大館市東台2丁目1-80     

TEL:0186-43-3300


営業時間 6:00~22:00
350円


´13 9月訪問

雪沢温泉清風荘

´13 9月の中盤戦!!湯巡りに戻ります。

秋田県大館にある樹海ラインを通ったのでスルーして未湯だった
清風荘を訪問しました。









浴室は広々!!


高温の湯を冷ましながらの投入かな?


露天風呂








メモ書きが無い!!orz
確か湯は熱め!石膏芒硝臭に石膏風味だったかな?!
湯切れよくサッパリしたと思う。また再訪問します!!

【カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩泉】


大館市雪沢字大滝29-9

0186-50-2030

6:00~22:00
300円(訪問時)

休業日  :なし

´13 9月訪問

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

