2014-12



温泉´14を振り返る

パクりネタでやってみますw
再訪新規ミクスチャー系でw
グッときた11湯


出湯温泉華報寺共同浴場
訪問回数多数だが初の貸し切り!!2分w理想は脱衣所からの全景を撮りたかったが満足w


肘折温泉三春屋
高温なのに泡付きの良さにびっくり!!
デジタルカメラを忘れる(実際カバンに入っていた(^^;)失態w


奥奥八九郎
極上を再確認



湯抱温泉
日ノ出旅館
中村旅館
念願!!


繋温泉湖山荘旧館
極上過ぎてもっと早く訪問していればよかったorz


念願のステンバス!!
見付けた時の感動は忘れられませんw


田舎館村老人憩の家
ぬる湯ドバドバで笑いがとまりませんw滞在しすぎて帰宅が日をまたぎましたorz


日景温泉湯治
最後に大浴場と湯治部を堪能出来て大満足!!再開求む!!


大塩川原の露天
久し振りだったが改めて最強でした!


駒の湯山荘
夏は鉄板!!改装してもドバドバ健在♪

まだありそうだがとりあえず思いつきでw


さつき荘@下風呂温泉

さつき荘に宿泊しました。


一回断られ日程調整しての宿泊になりました。

綺麗にリニューアルしたようです♪














熱めの湯は硫化水素臭を放ち苦硫黄味に薄塩旨味があります!!スベ浴感も心地好い♪
この日の宿泊は私だけだったので夜中もたっぷり湯を堪能させて頂きました!




使用後は湯が真っ黒!!











写真が下手すぎorz
海の幸尽くしで大満足な食事!!これで確か1泊2食付きで8500円だったかで格安♪

お湯良し食事良しで絶対リピートしたい宿になりました♪

【海浜地2号 含硫黄-ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 57.2℃ ph5.8 成分総計4.605g】H17

´13 9月宿泊

12月今週の湯

蓬平温泉へ!
湯巡りチケットを買い、未入湯の二つの施設を潰しました。笑い
















両方循環塩素ですがつるすべ
頂きました!!

ニュー下風呂

海浜地1号源泉を使用している
ニュー下風呂へ!

フロントで立ち寄りをお願いすると断られます。
しかし、手形を見せたらOKでした!!手形は必須ですね。


ホテルだけあり綺麗な館内。














薬感のある硫化水素臭が漂う。加水?
湯口を開けると2本投入があり、1本はぬるめで薄塩味薄硫黄酸味は無し。
もう一本はかなり苦味が強くニガ硫黄やや熱めで定期的に多く投入されています。この湯が浴槽内に投入されています!

この海浜地源泉の個性は大湯新湯とも違う感じです。微かな収斂味はあるがピリピリした酸味はない。スベ浴感。

なかなか海浜地1号源泉も良いですね♪




【海浜地1号 含硫黄-ナトリウム‐塩化物泉 50.5℃ 4.8605g】



立ち寄り入浴は手形のみか? 要確認

´13 9月訪問

おおぎや旅館@下風呂

おおぎやへ!
入浴をお願いすると女性従業員?に断わられるも主がいてOKしてくれました笑



宴会後のようで館内浴室とも乱れぎみでしたw


忘れ物が籠に残っていますw




先客が加水したようでかなりぬるめですX-<
貸切り状態だったのでおもいっきりバルブを捻り源泉投入!!w

酸味程々粉っぽい(埃っぽい)匂い。加水が多かった為あっさり入れた。湯口で仄かに薬感のある硫化水素臭あり。

印象としては酸味が一番主張しているかな?

前に濃厚な2号源泉に入ったのと湯の状態が良くなかったのでまた再訪問して味わいたいと思いました!!

【大湯再 酸性含硫黄-ナトリウム‐塩化物・硫酸塩泉 64.0℃ ph2.4 成分総計3.6112g】

立ち寄り要確認



´13 9月訪問

長谷旅館@下風呂

長谷旅館へ手形入浴!!
















注意書き






湯は激熱めでかなりビリビリ来ます!加水せず湯揉み板でがんばりましたw

薬感のある硫化水素臭に粉っぽい匂い(紙粘土)微かに薬感のある苦味。薄塩味しっかり酸味酸化硫黄風味。一口めねっとりとした印象。スベ弱くキシ浴感

かなり濃厚な湯でパンチが効いています♪濃厚好きには間違いなくご満悦な1湯ですね♪宿の湯に対するこだわりもあり満足!!



【大湯2号 含硫黄-ナトリウム・塩化物-硫酸塩泉 53.2℃ ph2.42 成分総計4.02g】

立ち寄り要確認

さが旅館@下風呂

下風呂温泉のさが旅館へ立ち寄り入浴!!

大湯の隣にありますが源泉が違います!!












しばらく誰も入っていなかったようで湯が透きとおって底の沈殿物が見えます!!


湯葉状の湯花が舞い白濁しました!

湯は適温やや熱めで薄塩味微旨味スル(キシ)浴感があり、酸味がほとんどなく薬感のある硫化水素臭がします。表記では新湯源泉なのに新湯で感じた酸味が無い不思議!?誰か真相を教えてくださいw

やや湯の鮮度に欠けましたがハッキリした硫黄感があり満足しました!


【新湯 含硫黄-ナトリウム・塩化物泉 74.5℃ ph7.2 成分総計3.6962g】

手形入浴につき立ち寄り時間、料金不明 要確認

菊末荘@薬研温泉

薬研温泉にある
むつグランドホテル別館菊末荘へ!




入口を入るとチャイムがなったかな?忘れてしまったが二階から女将さんらしき女性が降りてきて受付てくれました!




シンプル!!


浴槽も小さく鮮度も良さそう♪

湯がサラサラ掛け流されています♪


浴槽内投入!!


湯はやや熱めで
爽やかな温泉臭、石膏的硫酸塩泉香り
石膏風味微かな甘味収斂味
サラサラ掛け流しでトド最高!!なはずw






源泉バルブかな

【薬研1号 単純温泉 47.7℃ ph7.5 成分総計0.639g】
9:00~17:00 500円 要確認






因みにこちらは無下に玉砕~



´13 9月訪問

むつ市老人福祉センター

むつ市老人福祉センターへ!




受付で料金を払い(だったはず)浴室へ!

先客3名!!







湯はやや熱め(ツル)キシ浴感で芒硝的な薬臭?消毒臭?に何故か木材的な匂い。

帰り際、ご一緒した地元のおっちゃんに話し掛けられ仕事の話になりヒバ製の菜箸を頂いた!!ありがとうございました♪

10:00~18:00 200円水曜日休 要確認

隠れかっぱの湯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

