2013-11



海のしずく@鰺ヶ沢

9月2日

鰺ヶ沢町にある

海のしずくへ!

こちら6月初旬にリニューアルオープンしたようです。旧施設はぽっかぽっかというらしいです。


デイサービスのような外観で表は旧コンビニなので気付かず通り過ぎそうになりました(^^;


券売機で入浴券を買い受付の人に渡していざ!


リニューアルして3ヶ月弱なので館内はとても綺麗です。


夕方訪問で先客3名(うちサウナ2名、トド1名w)

浴槽は大浴槽、中浴槽、水風呂、サウナがあります。





大浴槽は適温です。

湯は茶褐色かな?笹濁りで強い塩気と苦汁エグミ、臭素やヨウ素(微アンモニア臭も)の薬臭に微かなアブラ臭がします。浴感はツルスベで食塩泉でよくある感じ。浴後肌がベタベタします。
かなりパンチの効いた湯なので夏場のこの時期は特に体力消耗します(^^;



中浴槽はかなり熱くさらにパワーアップした湯で湯の華も見受けられます。気のせいか?こちらの浴槽の方が濃厚な感じがしてしまいました(笑)


水風呂は水道水の様なので軽く入り終了。


海のしずく

濃厚でパンチの効いた湯はなかなかご満悦の1湯ではないでしょうか!(わたしの好みとは外れますがw)

6:00~22:00 350円 第1木曜休業日

【ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 47.6℃ ph 8.4 成分総計?】この成分表示怪しいですよね

森田温泉

なかなか行く機会にめぐまれなかった
森田温泉へ!






中へ入ると奥の居間からオバチャン達の賑やかな話し声が聞こえています。
確か入口へ入ると音がなり女将さんが出てきたので料金を払いいざ!


入れ違いで貸しきりです♪








9月2日の訪問なのにやや気温が低く曇っています(^^;

湯は茶褐色に見えますが無色透明。ドンドコ投入され掛け流されています♪

適温で金気臭炭酸臭がし、弱く臭素混じりのアブラ臭がしました。
金気風味に塩味、炭酸甘味旨味があります。この炭酸甘旨味が岩木山一帯の湯の特徴の1つですが、森田温泉はなかでも突出して旨いと感じました。

また、泡付きもよくニュルプチ浴感もマニア心をくすぐります笑








森田温泉!鄙びていて一般うけはしないが湯マニア達が絶賛するだけあり超ご満悦の1湯でした♪

営業時間要確認 昼過ぎから? 300円

【森田温泉 ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉 42.5℃ ph6.6 80L/min 成分総計4.886g/kg】

平川温泉

以前、たまたま通りかかった時その佇まいが気になっていた

平川温泉!!
今回も「たかはし中華そば」へ行く途中通り過ぎ「おっ!」と思ったのでラーメンを食べたあと引き返して訪問!!
湯の情報を仕入れていなかったからドキドキです笑





番台のおじさんに料金を払い男女別の浴場へ行きます。


浴槽は熱めとやや熱めの2つに仕切られています。

大きい方はやや熱め




小さめの浴槽は熱いです。僕は泉質にもよるが48℃位までなら入浴が可能なので辛うじて入れましたが、一般的には辛いかもしれません。

湯はかなり熱くツルスベ浴感があり微かな鉱物風味に香りがあります。成分は薄そうですがビリっと熱い湯とツルスベ浴感で物足りなさは感じません。しっかり掛け流し利用の様だし満足度は高いです。

更にこの浴場の素晴らしい所は

この水風呂!!
夏場のこの時期はやや冷たい感じですんなり入れる温度です。そして一目瞭然!明らかに成分のある冷鉱泉のようです。しっかり金気臭味があり極々僅ながらたまご味があった様にかんじました。かなりの量が浴槽内投入されるのでサウナ前にありますが鮮度も良好です。

事前調査なしだったが訪問して損はない温泉でした!満足♪

6:30~22:00 300円

【大袋2号 アルカリ性単純温泉 49.5℃ ph8.74 成分総計0.499g/kg】

丁度、旅芸人一座と被りまともに画像が撮れませんでした笑

南田温泉アップルランド

ひらか和入浴ラリー!!


南田温泉ホテルアップルランドへ!

その佇まいに全く期待しないで訪問笑



中に入ると広々したロビーです。受付の横に券売機があり券を買います。ホテルが広く浴場が分からなかったので受付のお姉さんに聞くと、そのフロア奥にある大浴場を教えてくれました。

苹果の湯
人でごった返しています!画像は流石に撮れずHP!って1枚画像保存出来んかった(^^;

湯使いも怪しく、何処かで見た浴場と明らかに違います。なんか違うぞ!!と思い、一旦、服を着てまたフロントで聞くと

別棟に満天の風呂という浴場があるらしい!そちらも同料金で利用できるので移動!


ありました♪

しかも貸しきりです♪
大浴場はあんなに混んでいたのにw





この浴場は源泉に近く100%掛け流しのようです。まあ竹炭を湯口に通していますが(^^;


ビックリしたのは湯の好さ!!薬感のある硫黄臭がし鉱物臭があります。微かな塩気にたまご味!この硫黄感に驚きました。熱めの湯で白い湯の華が湯口にこびりついています。

ツルツル浴感で熱めの湯はとても気持ちがいいです♪溢れもそれなりにあります。

露天風呂


湯の印象は内湯と変わらず。

アップルランド!!満天の風呂は満足度高し!

9:00~21:00 350円

コスパもグッド♪

【南田温泉 ナトリウム‐塩化物泉 51.5℃ ph8.2 成分総計2.705g/kg】




足湯

柏木温泉

ひらか和入浴ラリー!!


柏木温泉へ!








湯口



左の浴槽


溢れはなかなかです。





右の浴槽はブクブク!!



水風呂かと思いきや温めの浴槽!!温泉か?



露天風呂は日替り薬草風呂だったかな?



薬草


溢れは凄いですね♪

湯は弱く塩気があり鉱物風味に微かな臭素臭?がします。

ツルスベ浴感で掛け流し量も多く鮮度も良好♪
普段使いには最適ですね!

6:00~22:00 350円

【ナトリウム‐塩化物泉 48.8℃ ph8.15 223L/min 2.23g/kg】H16

館田温泉

またまたひらか和入浴ラリー!!

館田温泉へ!



外観撮ろうと構えていたら自衛隊車が突っ込んできてまともな写真が撮れずX-<

コチラも券売機で買い受付に渡します。





先客3名いたので露天へ!





露天は加水ありで適温です。が内湯より鮮度感があります。湯も僅かですが印象が違います。この加水の水は水風呂で使われている別源泉かもしれません?!

湯は塩気に鉱物味(仄かな臭素臭?)甘味がありました。露天は微かに金気もあったように記憶していますがはたして(^^;
浴感はツルっとします。


この温泉の最高な所は水風呂!!

この水風呂、冷たすぎずしっかり金気臭に木材臭?的香りがあり鉄味がします。極微かにたまご臭もあるような無いようなw

白い湯の華が舞っていました。
内湯の画像ゲットのためこの水風呂と露天のループで楽しみながら様子を伺いました笑

まあ内湯は湯温はあったかと思いますが鮮度に欠ける印象でした。


従って館田温泉は露天エリア激押しで!


5:00~22:00 300円

【館田温泉 ナトリウム‐塩化物泉 58.8℃ ph7.76 419L/min動力 成分総計4.55g/kg】

松崎温泉

続いてラリー!平川市にある

松崎温泉へ!

前にチェックしていた情報では薬屋が併設されていたと思ったがありませんでした!

帰って調べたらリニューアルしたようですね!





券売機か忘れたが写真右手の受付で!




仕切りがあり左の小さい浴槽は熱めで大きい浴槽はやや熱めの湯温です。溢れもなかなかです。






熱めの浴槽




大きい浴槽の湯口

加水投入か?



熱めの浴槽でしっかり塩味があり、なにかの鉱物味もします。弱く臭素的アブラ臭?を感知。浴感はツルっとします。

しっかりとした食塩泉で熱めの湯は効きますわ!!
しかしこのての熱い食塩泉はあと引くのでついつい水を被ってまた入りたくなってしまいます(^^;

何気に大満足!!


しいて言えば水風呂が欲しいかな!

7:00~22:00 350円 第一(火)休

【松崎温泉 ナトリウム‐塩化物泉 61.9℃ ph8.0 成分総計16.01g/kg】H21

さるか荘

農村環境改善センターさるか荘へ!

ひらか和入浴ラリー

コチラ猿賀神社の境内にある施設です。


受付前の券売機で入浴券を買います。








内湯は適温で仄かな鉱物風味に甘味がありツル浴感です。強い個性は無いがいい湯です。加水ありですか?分かりませんが。



露天


コチラ露天は内湯とやや印象が違います。画像を見て分かると思うが浴槽縁が茶色く変色しています。


溢れもなかなかです。

湯は鉱物風味に金気錆臭味、甘味があります。やや熱めの湯で、熱めの湯と冷たい水?が投入されています。

この水がかなり金気臭味があり冷鉱泉でしょうか?単なる錆水ですか?
これにより露天の湯は
内湯と比べかなり個性を感じました。

内、外とも 湯使いがきになりました!

5:30~21:30 330円

【猿賀2号 アルカリ性単純温泉 49.0℃ ph8.7 512L/min 成分総計0.612g/kg】


足湯

100円温泉

こちらは追子野木にある工藤重組が振る舞う無人の温泉らしいです。

こちらの施設もかなり混雑しているとの情報だったのでなかなか足が向かない施設でした。











丁度、あがった先客さんにアピールして料金箱に100円を入れました笑

脱衣室を見ると荷物は先客の1つだけ!これは浴室貸しきりだ♪と覗くとやはり無人!!


しかし俺と同時に訪れたオッサンが一名いたので超高速脱衣をかましオッサンが来る前に画像ゲットw

まあ慌てて撮ったから曇っていますが(^^;








ガンガン湯が投入されています♪

人が浸かると溢れた湯で排水が追いつかないくらいです!!

湯は適温で泡付きがよくヌルプチ浴感でついつい肌を擦ってしまいます♪色は茶褐色で鉱物風味(微かにアブラも感じるか?)木材風味、弱く甘味があました!

温まりもよく汗がひきません(^^;
100円温泉コスパ最高♪湯最高♪超ご満悦の1湯でした♪(マニア目線です。)

【アルカリ性単純温泉 42.6℃ ph9.17 蒸発残留物0.505g/kg】

~19:00 100円

9.2(日) 訪問

宝温泉@黒石

黒石ICすぐそばにある

宝温泉に宿泊しました。

素泊まり4200円だったか?です。


コチラの温泉は何時も混んでいるとの情報だったので二の足を踏んでいたわけです。
だから日帰りではなく宿泊で利用しました(^^;


狭いですがとても清潔感がある部屋でした。

宿泊しても浴場の利用は日帰り時間と同じだったのでとりあえずチェックイン後すぐと終了40分前にアタックしました!

閉館間際は画像ゲットを目的でしたが、なかなか人が履けず苦労しました笑






手前浴槽はジェット付きで適温。





真ん中の浴槽は加温か熱めです。



お約束水風呂


湯は鉱物アブラ臭がし鉱物風味に甘味があります。ツルスベ浴感があり、暗くて確認不足でしたが泡付きがあるかもしれません。

水風呂も仄かな甘味があり冷たく気持ちがいいです♪まあ9月頭の訪問だからかな♪



かけ湯 ここがいじりなしの湯かな?

宝温泉、お湯良し、コスパ良しで使い勝手のいいビジネスホテルでした!

5:00~22:00 300円


【村上温泉 アルカリ性単純温泉 39.7℃ ph9.22 溶存物質0.395g/kg】

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

