2013-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の東北湯巡り②③板垣

途中、狙っていた温泉が定休日だったため一気に鳴子へ
川渡温泉板垣旅館へ!






この日は名物主?がいて入浴をお願いすると、新館の浴場まで案内してくれました!!まあお目当てはコチラではないが先ずは!!



こぢんまりした脱衣所。




浴室へ入るとプ~ンと薬感のある硫化水素臭がします♪

湯はややぬる目で(後で館主に捕まった時聞いたら清掃の関係でぬる目だった?ようです)苦味がありほんのりタマゴ味。ややスベ浴感がありました。白い湯葉状の湯の華が漂っています!
連湯中なので適温ややぬる目はありがたい(^^;

暫くボーッと浸かり仕上げに貸切風呂へ異動!


母屋にあります。





熱い源泉を一旦貯めて投入!
でもかなり熱い湯でビリビリします♪



溢れもそこそこ!湯に鮮度感があります♪

湯の香りもコチラの方が強く湯の個性を感じました!熱いので長湯は出来ませんがシャキッと爽快な気分になりました!
板垣旅館!かなり満足度のある1湯でした♪



帰り際、館主の話に30分強付き合いその後の湯巡りがおしたのはご愛嬌で(笑


【神の湯 含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・硫酸塩泉 49.8℃ ph7.6 成分総計1051.5mg/kg】

400円 立ち寄り時間不明
スポンサーサイト

3月の東北湯巡り②②やけいし

奥州市の胆沢にある
焼石岳温泉やけいし館へ!


平日とあって周囲は閑散としています受付で入浴料金を払い浴場へ!


エントランスは広々でしたが浴場はかなり窮屈です。脱衣所も狭いです!!

先客が1名!!
浴室も狭いのでとりあえず挨拶をして入ります。が、無視されました(^^;
程なくして貸しきりに




浴室には強くタール系のアブラ臭が漂っています!塩気が強く灯油風味にエグミがあるました。浴感はヌルっとします♪かなりマニア向けの濃厚湯に驚きでした!湯使いは加水、塩素消毒ありの表記だか消毒臭は分かりませんでした。成分総計を考えると加水はそこそこ有りそうです。


冬の時期だったので適温で入れました♪やはりかなり効く湯で火照ります!





やけいし館!本格的アブラ臭がありマニアに評判なのも納得の1湯でございました!♪

【ヒメカ湯新源泉 ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉 70.8℃ ph7.5 成分総計20.67g/kg】

6:00~23:00 400円
営業時間が長いねぇ!


'13 3月訪問

3月の東北湯巡り②①駒子の湯

金ヶ崎温泉
駒子の湯へ!

こちらデイサービスの施設に併設されている温泉です。

中は明るく綺麗な施設で食堂も併設されていました!

さっそくお風呂へ!

先客後客共に少なめ。浴場が大きいのでゆったり入浴出来ます。





湯花キャッチャーを通して熱めの湯が投入されています。
微かに金気臭、鉱物アブラ臭?か樹脂的アブラ臭だったか?のアブラ臭があります。しっかりした塩気があり金気鉱物味にアブラ風味、雑味があります!浴感はややヌメりがあり食塩泉によくある感じ。微かな泡つきもありか?
熱さもありなかなかパンチのある湯で火照ります!


湯の色はこんな感じ!

廃湯はこれ!窓側。




水風呂とサウナもありました。


お湯、施設共に満足度は高いですね♪


【新寿の湯 ナトリウム‐塩化物泉 51.8℃ ph7.2 成分総計7.643g/kg】

9:00~21:00 無休 400円

'13 3月訪問

9月に

1日頃から青森方面へ2週間ばかり遠征します。

最近、青森の方々のアクセスが多いようなのでいい湯があったら教えて下さいませ!;-)

3月の東北湯巡り⑳千貫石東館

水神温泉東館へ行くと丁度、清掃時間になったばかりで断られ(月木9~12時?)仕方ないので
系列の
千貫石温泉東館へ!




綺麗なフロントで受付をしイザ!浴場へ!浴場は2ヶ所あり先ずは大浴場


朝9時過ぎの訪問で先客5名!
なかなか賑わっています!


広々とした浴槽で湯口から勢いよく源泉投入!




その他、水風呂、サウナがあります。

ちょっと人が多く落ち着かないので地下にある露天つき小浴場へ行きましょう。


おっ!こちらは入れ違いで貸しきりです♪


湯はやや熱めでトロミがあり金気臭に微かな鉱物臭があります。舐めると鉱物鉄風味に仄かな甘味がしました。浴感は泡つきもありヌルっとします♪小浴場は大浴場より湯の鮮度感もありご満悦です!

露天



適温の湯は内湯の方が鮮度も良好ですがゆっくり入れてグッドです!
湯元東館、断然小浴場が気に入りました♪まあ利用状況にもよりますがオススメでしょう!

【湯元幸輝の湯 ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 50.5℃ ph7.9成分総計1.431g/kg】
7:00~20:30 300円
今調べていたらここ心霊スポットなんすかX-<



フラれた
水神東館

昨日のアクセス

iPadから半端ない笑

あと青森関連記事

3月の東北湯巡り⑲夢の湯

夜は宿を抜け出し一関の友人と北上で晩飯!!その後、近くの
永岡温泉夢の湯へ!

こちらは湯の評判がかなり高いので楽しみにしていた1湯です。










ドンドコ湯が溢れています♪私かなりニヤけ興奮気味でしたが同行の友人は湯マニアではないので至って普通です。(^^;


奥のカーテン(最近つけられたようです)をあけると

激しく投入されていました♪

湯は適温やや温め、金気臭に微アブラ臭、臭素臭がし微かな塩気と鉱物鉄風味、仄かな甘味がありました。ヌル浴感が最高です!



露天は泡付きがあったのか?暗くて視覚的な確認不足ですが擦った感じヌルが強かったです!

これでも大満足ですが泡付きの有無の確認も含め、昼間の明るい時に訪問し楽しみたいと思いました♪

永岡温泉夢の湯、噂に違わぬ超ご満悦な1湯でした!!

【永岡温泉2号泉 ナトリウム‐塩化物泉 41.9℃ ph.7.27 成分総計3.223g/kg】

6:00~21:00 380 円



喫茶店シークエンスのラーメン


'13 3月訪問

3月の東北湯巡り⑱大正館

この日の宿泊は立ち寄り入浴不可の
湯本温泉
大正館へ!

朝食付きで4150?円だったかな(^^;かなりリーズナブルです!




カビ臭さもなく清潔な部屋です!

さっそく風呂。


浴室に入ると薬感のある芒硝臭がポワ~ンと漂って来ました♪

浴槽は二つ!!


セルフで投入量が調整できます!激熱源泉なので入れ過ぎ危険です笑



鮮度も良好で薬感のある芒硝風味に香りがあります!引っ掛かりのある浴感で弱くヌルも感じられました!!




一休館もいい湯でしたがこちら大正館も最高です!同一源泉を使用しているかもしれないが微妙に違う清涼感があり面白いです!




朝食



大正館!!お湯良し、コスパ良しで大満足の1湯でした!!

【湯本温泉6号 ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 91℃ ph7.9 成分総計1.581g/kg】

'13 3月訪問

3月の東北湯巡り⑰一休館

湯田温泉郷湯本温泉にある
一休館へ立ち寄り入浴


こちらの浴室の写真をみて訪問したいと思っていたので念願が叶いました。

薄暗いロビーで声をかけると奥から主人が出てきて対応してくれました。
浴室の場所を聞きイザ!





浴室はプチリニューアルしていましたが浴槽は健在でした!!





湯は激熱源泉を少量投入!
かなり熱めでビリビリ感があります!
焦げ臭に芒硝石膏臭がし、弱く鉱物的アブラ臭もあるように感じました。浴感はまくはり系の弱くキシっとするものです。舐めても焦げ風味に芒硝風味。微かに塩気と石膏的雑味を感知しました。


シャキッとする湯は爽快感があり気持ちがいいです♪やはり焦げ臭のする湯は大好物ですわ:-)

レトロな浴槽も合わせて大満足の1湯でした!

【湯本温泉 6号泉 ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 91℃ ph7.9 成分総計1.581g/kg】
【湯本温泉3号泉 ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 88℃ ph8.3 成分総計1.641g/kg】

成分表示が二枚ありましたがどんな使い方なのか確認していません(^^;

無人なので隣の浴室も見学



こっちもレトロだね♪

立ち寄り時間不明 300円

'13 3月訪問

3月の東北湯巡り⑯沢内バーデン

次は花巻を離れ湯田湯本の奥にある志賀来温泉
沢内バーデンへ!

除雪の壁が凄くて多少迷いましたが、無事到着♪

時間は夕刻前でしたが先客3名!!後客1名




中央に大きめの浴槽があり、向かって右の大浴槽は適温。左の小浴槽は熱めの設定です。
熱交換で下げられた
無色透明の熱い湯が投入されています。硫酸塩型の温泉臭だろうか?微かに香っています!
浴感はヌルキシ系で複雑。




比較的鮮度も良く気持ち良く湯浴みできました。

ただ2gの成分は感じられなかったですが(^^;

こちらは適温浴槽、景色を見ながら入浴ができます。(しかし雪の壁に阻まれています)


水風呂。サウナもあったのか?失念。

露天風呂


寒すぎて閉鎖中かな?
確かセンター系ですが湯使いも良く、
300円で充実した施設はお値打ちですね。

10:00~21:30 (受付21:00) 300円

【志賀来温泉およねの湯 カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩泉 60.0℃ 成分総計2.010g/kg】

'13 3月訪問

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。