2013-06



3月のイカれ湯巡り隊②朝日荘

姫川温泉
朝日荘へ!

川を渡ると長野県です。






フロントで声をかけると奥から女将らしき女性が出てきたので入浴料金を払いイザ!



脱衣所








こちら大浴場は混浴のようです。死角も多くハードルは低そうです。

打たせ湯的に湯が投入されています!

湯は硫黄臭があり爽やかな温泉香があります!口に含むとタマゴ味に弱く炭酸旨味薄塩味を感じました♪

ややスベ浴感があり心地よいです♪
新潟県側が錆び系なのにこの湯の違いに驚き!!

あまりの湯の良さに大満足しました。




露天風呂は休止中でした。

【姫川温泉 含硫黄‐ナトリウム‐塩化物‐炭酸水素塩泉 64.5℃ ph6.3 成分総計1958mg/kg】

時間確認 500円

3月のイカれ湯巡り隊①川原の垂れ流し

3月初旬
この日は湯岐など福島のB級系温泉を攻めようと準備していました。
すると1通のメールが!!湯仲間のイカれトラッカーからでした。

今、近くにいるからこれから湯巡りしない?的な内容。まあ折角の誘いだしわざわざ神戸から来ているので断る理由が見つからないためO.K.し待ち合わせする事に!!

糸魚川小谷の湯を攻めたいとの事なのでそちらへ!!


先ず向かったのはココ!!


源泉が惜しみ無く垂れ流されています!

ケロさん垂れ流されている湯の行き先をおい始めます(^^;


すると河川敷に流れ込んでいます!!









噴出地では熱すぎで入れませんでしたが、ココはちょい熱め位の湯温まで下がっています!

おっさん二人頂かせてもらいました!(^^;

硫黄臭する熱めの湯
なかなか気持ちがいいものです♪

蕨温泉ふれあいの湯

既に二つの湯で満足し帰路に付こうと思っていたが欲が出て

蕨温泉ふれあいの湯へ!

まあ分かっていての訪問です。




子安温泉もそうですが高山温泉郷の入口にあり地元民が利用しやすいのでしょう!!
かなり賑わっていました。


内湯と露天風呂があります。循環消毒利用で消毒臭もしっかりあります。

名前の通り地元の方々のふれあいの場となっていました。

湯口はユニークですね!




【ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉 】

6:30~21:00 300円 第2火曜休

恵の湯@七味

山田を後にして
七味温泉恵の湯へ!
コチラは渓山亭の日帰り施設としてオープンしたようで、数年前とら本の表紙をかざり気になっていたが、なかなか機会に恵まれずようやくの訪問です。

右手の母屋の券売機で入浴券を買い受付のオッチャンに渡します!!



浴場は左側の離れにあります。

脱衣所等もまだ新めで綺麗に使われていました。
もう脱衣所から
このロケーション








広いので湯口は数ヵ所あります。源泉を2本使用しているのでそれぞれ異なった湯が出ていたと記憶しています(^^;
確か竹の湯口は硫化水素臭が強く硫黄感があり、強い苦味とタマゴ味でガス臭、硝煙臭がありました。

もう一本は金気混じりの単純泉で浴槽内は焦げ硝煙臭タマゴ臭金気臭と複雑に混ざりヌルキシ浴感です。舐めても鉄風味にガスタマゴ味苦味、薄塩味と複雑でした。硫黄に鉄分を含む湯が混ざっているからか?手足が真っ黒になりました!!

硫黄泉だけでいきたいらしいけど湯温が保てないようで、高温の単純泉を加えていると言っていました。



内湯はやや熱めの湯温です。

とにかく白濁硫黄泉でこのロケーションはどんな人にもおすすめできる、ご満悦の1湯ではないかな!

【七味温泉第2ボーリング、8号井混合 カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 第2ボーリング動力19.3L/min/8号52.9L/min自然湧出 65.0℃ ph5.85 成分総計1010mg/kg】

10:00~17:30 要確認 500円

山田温泉大湯

2月に高山温泉郷にある
山田温泉大湯へ再訪しました。

コチラは3、4回の訪問ですが全く画像が無いので狙いで!


まあ分かっちゃいたけど湯気が凄いX-<

先客一名!あがるまで一時間ばかり粘りました(^^;












大浴槽は熱め!!湯口付近は結構熱いです!





小浴槽は温め!!加水か熱交換か忘れました(^^;



カランは木製で特徴的!!

湯は焦げ硫黄臭で仄かにアブラ的匂いがありました!大好物の焦げた香りが堪りません♪

舐めると薄塩味、タマゴ味、香ばしい硫酸塩泉風味がありました!浴感はちょいキシです。溶き卵状の湯の花が舞っています!

やはり超ご満悦の名湯でした!

【元湯・わなば混合泉 含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 66.5℃ ph7.02 成分総計4913.9mg/kg】

6:00~21:00 300円 第三水曜休

赤城山周辺湯巡り⑨鈴森

過去に臨時休業やらなんやらで三回フラれた

仏岩温泉 鈴森の湯へ!






まず食堂を右に下りると温泉の受付があるので料金を払いイザ!

はっきり言って湯気が凄いX-<



コチラは加温掛け流し浴槽!




コチラは非加熱浴槽!
終始この浴槽に入っていました!
結構温めで仄かな温泉香(重曹?)
ヌルスベな浴感で暗すぎて泡付の有無が確認できなかったX-<






露天風呂

やはり明るい昼間に訪問したいと思いました

【源泉名未定 アルカリ性単純温泉 35.0℃ ph8.2 成分総計0.77g/kg】

10:00~21:00(受付20:00) 650円 第2水曜休

赤城山周辺湯巡り⑧諏訪ノ湯

諏訪峡温泉 諏訪ノ湯温泉センターへ!




その佇まいに興奮してしまいました♪



やはり痺れますなw







バンバン湯が掛け流がされてます♪
やや温めの湯は仄かに石膏臭がありほろ苦さと収斂味がありました。(ヌル)キシ浴感だったかな?メモ忘れ(^^;

また明るい時に再訪確定で!!






とにかく諏訪ノ湯
超ご満悦の1湯でした♪

【諏訪ノ湯 カルシウム‐硫酸塩泉 42.7℃ 成分総計1900mg/kg】

9:00~8:30(受付8:00) 300円 金休み

赤城山周辺湯巡り⑦敷島ふれあい

敷島温泉赤城の湯 ふれあいの家






やはり地元民のふれあいの場になっていて混雑しています。

内湯は人気がなく無人でしたが湯気が凄くて画像がひどいです。
やや熱めの湯は微かな温泉香がありヌルスベ浴感が心地よいです!!

コチラは掛け流し使用で鮮度もそこそこ良いですね♪




露天風呂は大人気でかなり人が多く画像は無し。露天は半循環で消毒臭が気になりました。

マニア的には断然内湯がおすすめと言ったところでしょうかね(^^;
【赤城の湯 単純温泉 45.5℃ ph8.1 成分総計0.67g/kg】

10:00~21:00(受付20:30まで) 第2水曜休 300円(市内200円)二時間

赤城山周辺湯巡り⑥富貴の湯

以前、聖天様で会ったヌシに「俺のおすすめ教えてやる」と言われ勧められていた

金島温泉 富貴の湯へ行きました。
コチラ振る舞い湯としてスタートしたらしく、その後日帰り施設となったようです。従って料金も比較的に安く地元民で賑わっていました。

内湯、露天とあり共に多少加温された湯が掛け流しで利用されています。










露天も営業途中のサラリーマン二人がサボって井戸端会議(^^;していました。


金気臭に微かに土類臭
鉄風味に仄かな旨塩土味。ややまくはり系キシ浴感です。


入口に飲泉所
非加熱源泉が味わえます。

【富貴の湯 カルシウム・ナトリウム‐塩化物泉 33.1℃ ph6.7 成分総計2.18g/kg】

10:00~21:30(受付21:00まで) 400円 毎月15日日曜祝日は翌日

赤城山周辺湯巡り⑤伊香保石段

もうこうなったら

ここも行くか!!って事で
石段の湯へ!
ここは当時改装前でしたが記憶がほとんど無いw
横長の湯船だったような?









やはり一番下手にあるので湯の個性は薄まっています。
何故かミントのようなハーブ臭がしました。浴室のシャンプー類の香りでしょうか?

湯からは金気臭に加え弱く消毒臭もあり。

シャンプー石鹸がついて400円はお値打ち♪

【総合湯 カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉 41.6℃ ph6.3 成分総計1.39】

9:00~21:00 (冬期20:30) 400円


伊香保に来た本来の目的は食堂の湯だったのだが定休でフラれたのでしたX-<

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

