2013-03



晩秋の青森遠征⑫ぽぷら

この日の宿へ行く前にもう1湯!笑

ひばの湯ぽぷらへ!
IMG_7756.jpg
IMG_7759.jpg



比較的新しい施設で最近、露天風呂が新設されたようです。
IMG_7738.jpg
IMG_7741.jpg


IMG_7739.jpg
IMG_7742.jpg



IMG_7754.jpg


夕方のピーク時の訪問ですが貸切り!(^^;
大浴槽があり左横に寝湯があります。打たせ湯もあったかな?
浴室奥に半露天の風呂がありました!

IMG_7744.jpg
IMG_7748.jpg
IMG_7745.jpg
IMG_7746.jpg
IMG_7751.jpg


湯は熱めで薄く褐色透明!大浴槽、露天ともザバザバ溢れています。浴槽がひばのためか?木材臭がします。多分、極わずかにモール的な匂いがあるように思えます。湯口付近で微かに甘い薬臭がありました。湯を舐めるとわずかにエグミがあります。露天風呂で少量の泡付きがありました。
浴感は適度なツルスベで心地よいです。
かなり鮮度も良く満足度の高い1湯です!

脱衣場に上がり着替えていると漸く後客が来ました!!これだけの良泉で低料金でもレベルの高い施設が多くあるこのエリアでは厳しいのでしょうか?

【ぽぷら温泉 アルカリ性単純温泉 45.8℃ 成分総計0.538g/kg】

6:00~22:00 200円

晩秋の青森遠征⑪らんぷ

次はまた東北町の
らんぷ温泉へ!
IMG_7734.jpg
IMG_7736.jpg
IMG_7733.jpg

コチラは一度閉館していたらしく2008年に復活したとの事!
見るからB級臭プンフンですw
IMG_7731.jpg
IMG_7729.jpg


館内は薄暗くらんぷ温泉の所以でしょうか?ランプが沢山ぶら下がっています。人がいなかったので券売機で券を買い受付に置いてイザ!

IMG_7724.jpg
IMG_7717.jpg

IMG_7715.jpg
IMG_7719.jpg
IMG_7721.jpg


IMG_7718.jpg


浴室は細長く奥が熱めで手前の浴槽がぬるめになっています。無色透明の湯は湯口で仄かな硫化水素臭、弱く石膏?臭がします。ビリッと熱い湯で極薄塩味、石膏?風味?!(雑味)にほろ苦さが感じられました。硫酸塩泉の雰囲気がある食塩泉で浴感はややヌルっしています。モール系の湯ではなかったので新鮮でした:-)

帰りに女将さんらしき人がいたので挨拶をして後にしました!!

IMG_7735.jpg
IMG_7725.jpg

【池の端温泉 ナトリウム‐塩化物泉 52.0℃ ph7.4 成分総計 1.528g/kg】

7:00~21:00 200円

晩秋の青森遠征⑩上北保険福祉

続いて
東北町上北保険福祉センターへ!
IMG_7712.jpg


コチラは福祉施設です。
施設内は御老人達でごったがえしています!

今回は脱衣場、浴室共にギュウギュウです(>_<)
IMG_7703.jpg
IMG_7710.jpg
IMG_7706.jpg
IMG_7708.jpg


しかも湯気はんぱない!!

お湯はモール泉!ヌル感あり!そしてオーバーフローが凄い♪
岩の湯口からと浴槽内2ヶ所?から投入されているようです。100円でこれだけの良泉が味わえる東北町って素敵♪

あっ!カランも源泉です。
IMG_7705.jpg

とにかく人が多かった(^^;
9:00~21:00 100円 土曜休日

【上野温泉 単純温泉 42.5℃ ph7.5 成分総計0.483g/kg】

晩秋の青森遠征⑨水明

県道8号を車で上北から小川原駅方面へ走らせちょっと脇に入った所にある(県道211沿い)
水明温泉へ!
IMG_7700.jpg

駐車場入口には看板がありますが建物には何の看板もでていません(^^;
IMG_7699.jpg
IMG_7698.jpg

中に入ると広めのロビーがあり受付脇に券売機があります。そこで入浴券を買い奥にいた受付の人に渡しイザ!

先客0です。が一通り画像を撮ったら後客がやって来ました!!笑
IMG_7685.jpg


メイン浴槽は今回左が熱めで右がややぬるめです。源泉投入量で湯温調節しているようです。
露天もありコチラはぬるめの温度でした。
IMG_7686.jpg
IMG_7689.jpg


IMG_7688.jpg
IMG_7690.jpg


湯は黄色がかり仄かに甘い薬臭、鉱物臭?&モール臭がしました。舐めるとほんのり鉱物味がします。左側の高温浴槽で湯口で発泡、肌への泡付きがありヌルスベ浴感でした。


IMG_7693.jpg
IMG_7691.jpg
IMG_7692.jpg


露天はぬるめなのでこちらでゆっくりさせてもらいます、泡付きはあまりありませんがヌルスベ浴感は健在♪
満足度のある1湯でした♪

【山添泉 アルカリ性単純温泉 45.5℃ ph8.6 成分総計0.4948g/kg】

6:00~22:00 240円

晩秋の青森遠征⑧東北

黒湯で有名な

東北温泉へ!
IMG_7682.jpg


前回スルーし近くの老人福祉センターへ行った意味が自分自身分かりません(^^;ようやく初訪問!!

建物はリニューアルしたようです。全体的に綺麗に使われでいます!
IMG_7681.jpg


メインの大浴槽他、高温浴槽、電気風呂、泡風呂(ジェットバス)、子供風呂(ぬるめ)、水風呂、サウナ、露天とあります。

メイン浴槽
IMG_7674.jpg
IMG_7659.jpg
IMG_7661.jpg


露天
IMG_7669.jpg
IMG_7665.jpg


高温
IMG_7654.jpg
IMG_7662.jpg


電気
IMG_7655.jpg



IMG_7656.jpg


子供
IMG_7657.jpg


水風呂
IMG_7658.jpg







日本一黒い湯を謳っていますがちょっと?って感じですかね笑まぁなかなか黒いお湯ではあります!
IMG_7660.jpg


湯はモール臭で湯口で硫化水素臭がします。やや甘味とほろ苦さが感じられました。高温浴槽で泡付きがありヌルスベ浴感があります。

高温浴槽とぬるめの子供風呂&露天の交互入浴がナイスです。水風呂はサウナからそのまま入る人がいるので若干抵抗がありますな(^^;
IMG_7675.jpg



そんなこんなでこれだけ充実した施設で低料金、湯使い良しとくれば満足しない訳ありません!!

かなりご満悦な1湯ですね!!

【東北温泉 単純温泉 47.5℃ ph8.4 400L/min 成分総計0.5917g/kg】

5:30~22:30 270円

晩秋の青森遠征⑦ゆうずらんど

さあ次は七戸町総合福祉センター

ゆうずらんどです。
青森の福祉施設は比較的湯使いもよく低料金で侮れません。
こちらの施設は分かりづらい場所にあります。東八甲田温泉へ行く途中、国道沿いに小さく看板を見つけていたので、それを頼りに脇道に入ります!一瞬間違えたかな?と不安になった位の距離で右手に見えてきました!(^o^)ほっ!
IMG_7651.jpg

IMG_7652.jpg


さあ受付の小型券売機で入浴料金を払いイザ!

IMG_7649.jpg
IMG_7648.jpg


かなり広々とした浴室で大浴槽はジャグジーつきでかなり大きいです。
その他、高温小浴槽、歩行湯、打たせ湯(休止中)がありました!
IMG_7636.jpg

IMG_7642.jpg

IMG_7637.jpg
IMG_7641.jpg



IMG_7639.jpg




一番鮮度がよく源泉を味わえたのが小浴槽!

IMG_7638.jpg
IMG_7643.jpg

湯は仄かにモール臭、甘い薬臭があります。湯口で若干香ばしい匂いがしました。昼間の訪問で分かりましたが、かなり細かい泡付きがあります。夜の訪問だと確実に分からなかったでしょう。(夜は営業していないやw)
やはりヌルスベ浴感は心地よい♪

なかなか満足度のある1湯でした。

【立野頭温泉 アルカリ性単純温泉 45.5℃ ph8.6 成分総計0.690g/kg】

8:30~15:00 300円 土日祝日休

晩秋の青森遠征⑥東八甲田

東八甲田温泉へ!
コチラはリニューアルしたようです。
IMG_7633.jpg
IMG_7634.jpg


IMG_7635.jpg

今回初めての訪問なので大浴場を選択しました。
IMG_7632.jpg



館内は新しく綺麗で清潔に保たれていました。
受付は珍しく若いギャル風の娘です:-)受付を済ませイザ!

IMG_7621.jpg


浴場は広々して大浴槽はジェット付き、小浴槽高温、中浴槽は適温、寝湯温めとなっています!

IMG_7627.jpg


IMG_7620.jpg

IMG_7617.jpg
IMG_7618.jpg
ガス抜き?



IMG_7611.jpg


IMG_7610.jpg


かなり湯が投入されドバドバ掛け流されています。

IMG_7624.jpg


湯は泡付きがありツルスベ浴感があります。鉱物臭、樹脂的なモール臭、弱く甘い薬臭がありました。舐めると鉱物味で甘い印象です。カランも源泉でヌル度がありました!
IMG_7625.jpg


やはり大量の掛け流しは噂に違わぬご満悦な1湯でした!
次回はマニアに評判のひば風呂に入ってみたいですね♪

【荒熊内温泉 アルカリ性単純温泉 47.5℃ 成分総計0.5214g/kg】

9:00~22 300円!!

晩秋の青森遠征⑤七戸あすなろ

さかた温泉から程近い
あすなろ温泉へ!
IMG_7607.jpg
IMG_7608.jpg


こちら前回の遠征で偶然前を通りがかり気にはなったがスルーした施設。次にこのエリアに来たら寄ろうと思っていました。
IMG_7595.jpg
IMG_7600.jpg


湯は薄く茶褐色で湯口で弱くモール臭鉱物臭がします。カランも源泉でタマゴ臭がしました。

細かい泡付きがありツルスベ浴感が気持ち良いです。水風呂との交互入浴が最高です:-)
ジンワリ温まりましたが浴後はスッキリ爽快でした。
あすなろ温泉なかなかご満悦な1湯ではないでしょうか!満足♪
IMG_7601.jpg


【笊田泉 アルカリ性単純温泉 45.8℃ 成分総計0.369g/kg】

9:00~22:00 280円

晩秋の青森遠征④さかた

勢いで峠を越え七戸町まで下って来てしまいました。ナビを見るとさかた温泉なる表示が!

誘われるように
さかた温泉へ!

IMG_7593.jpg


結構ひっきりなしにお年寄りがやって来ます!しかし、全体的に広々し浴槽も大浴槽、高温小浴槽、ジェット浴槽、水風呂、サウナとあり分散して窮屈な感じはありません。
IMG_7585.jpg
IMG_7592.jpg


大浴槽はややぬるめで加水でしょうか?成分が薄まっている印象です
IMG_7587.jpg


湯は高温浴槽で樹脂(モール)的なアブラ臭がし薄くモール味がします。適度なツルスベ浴感が心地よい♪
IMG_7588.jpg
IMG_7589.jpg


水風呂はかなり冷たいです。交互入浴が最高ですが、横にサウナがあるのでちょっとって感じですかね(笑
【七戸温泉 アルカリ性単純温泉 45.8℃ 成分総計0.543g/kg】

5:00~22:00 250円

晩秋の青森遠征③又兵衛茶屋

路面が雪で真っ白になっています!スノータイヤですが今シーズン初なんでちょっと緊張(笑
明らかにノーマルタイヤの営業車が立ち往生していました。

峠の茶屋に温泉があるらしいのでこちら!

又兵衛茶屋へ!

IMG_7581.jpg
IMG_7579.jpg
IMG_7567.jpg




IMG_7566.jpg



食堂でおじさんに温泉に入りたい。と告げると女性の定員?奥さん?に案内するよう指示しました。奥の浴場まで案内してもらい、今は女子湯しか湯を張っていないからそちらを使ってとの事。

IMG_7568.jpg
IMG_7569.jpg
IMG_7575.jpg

加温なのでしょうか?なんか装置が色々あります。
IMG_7577.jpg
IMG_7570.jpg


湯は微かに金気臭がし土類泉的な感じがしました。成分表が無かったのであてになりません。比較的あっさりしています。
ちょっと睡魔に襲われたのでここで30分位仮眠しました。
その後、旧遊泉に行こうと楽しみにしていたのにすっかり忘れて峠を越え上北エリアへ行ってしまった(^^;

400円

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

