2013-01



夏の北信攻め⑧箱山

次は同行T氏は訪問済みでしたが

IMG_6945.jpg
コチラへ

IMG_6946.jpg
IMG_6926.jpg
IMG_6944.jpg

先客2後客1

IMG_6937.jpg
IMG_6935.jpg

IMG_6938.jpg
内湯はやや熱め



IMG_6930.jpg
IMG_6929.jpg
IMG_6931.jpg
露天は適温


湯はしっかり金気臭に芒硝臭+土類臭がします。湯口でタマゴ臭を感知。味も芒硝鉄風味に土っぽさ、微塩味に旨みがありました。湯にトロミがありヌルキシ浴感が複雑です。夏場のせいか汗が中々引かない程温まりました。

湯の個性もありご満悦の1湯ですね!

10~21:00 500円 第2.4.5.木曜休

【元湯箱山温泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 46.9℃ ph7.7 成分総計2149mg/kg】


足湯
IMG_6948.jpg

夏の北信攻め⑦かめや

渋温泉にある
旅館かめや

IMG_6925.jpg
入口で声を掛けると奥から主人らしき人が出てきたので入浴可能か聞くとOKとの事なのでいざ

IMG_6924.jpg
赤絨毯をまっすぐ行くと左右に幾つかの浴室があります。まずは一番奥にある大浴場?から
IMG_6869.jpg
コチラは自家源泉使用とのことなので!湯は少量投入で適温。湯口でタマゴ臭がし金気臭&硫酸塩泉の湯の香がします。プラス独特の香り(カビっぽい?様な)がしました。湯の投入量が少ないので鮮度感に欠ける印象でした。しかし湯の個性は充分感じられ良かったです。。

IMG_6867.jpg
IMG_6871.jpg
IMG_6877.jpg
なかなかの雰囲気!


IMG_6870.jpg



IMG_6883.jpg
白い湯の花が舞い、かなり熱く湯もみして入湯!タマゴ臭がし薄塩タマゴ味ほろ苦さがありました。高温でジンジン感が半端なく長く入っていられませんでした。1.5人サイズで鮮度感もありいい湯でした!
IMG_6881.jpg
IMG_6882.jpg
IMG_6916.jpg
IMG_6897.jpg





家族風呂
IMG_6896.jpg
IMG_6888.jpg
IMG_6889.jpg
IMG_6894.jpg
IMG_6893.jpg
コチラはかなり小さく1人サイズですやや熱めの湯は硫黄感があり薄塩タマゴ味で中々お気に入りでした!



露天は仕切りで分けられており右の湯口側はかなりの高温で激熱!左もやや熱めです。しっかり金気臭がし鉄風味&うす塩味がありました。硫酸塩泉の特徴がしっかり出ているお湯でした。
IMG_6901.jpg
IMG_6903.jpg
IMG_6904.jpg






最後はコチラ!メモ取り忘れで記憶が曖昧なのでm(__)mやや熱く硫酸塩泉って感じでしたか?
IMG_6911.jpg

IMG_6906.jpg




IMG_6923.jpg

とにかく館内で複数の源泉が楽しめ中々ご満悦の宿でした!

立ち寄り時間不明 500円

【石の湯第一ボーリング 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 96.4℃ ph8.1 成分総計1884mg/kg】

【かめやの湯(かめや源泉ボーリング湯混合)ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 60.5℃  ph7.9 成分総計1287mg/kg】 

【渋温泉混合泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 57.7℃ ph4.0 成分総計1204mg/kg】

夏の北信攻め⑥一望閣

次にお隣
ほたる温泉一望閣へ
IMG_6861.jpg
ツアー客を引き入れているようで人が多くいました。
フロントで入浴をお願いし浴場の説明を受けました。浴室は地下にあります。

IMG_6860.jpg
IMG_6854.jpg
IMG_6853.jpg
まさに昭和のスキー場といった施設です。中学生の時スキー教室で来たことがある様な懐かしい感じがします。

IMG_6849.jpg
浴室はかなり傷んでいます。床のタイルがボロボロでした(^^;

IMG_6850.jpg
加水での投入でしょうか?適温でサッパリしています。


弱く焦げイオウ臭(硝煙的)がします。仄かな苦味とタマゴ味がありました。白い湯の花が多く舞っています。
スルっと感があり。如何にも硫黄泉といった浴感です。

アッサリ目で入りやすい1湯でしょう!

【志賀高原 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 68.2℃ ph6.5 】

13:00~18:00 800円

夏の北信攻め⑤熊の湯

以前、修学旅行の団体と被り立ち寄りを断られた

熊の湯ホテルへようやく訪問(^^;

というのもクチコミで対応が横柄等言われていたので腰が重く訪問する気が起きませんでした。

フロントで入浴をお願いすると丁寧に対応してくれましたwタオル付き1000円という高めの料金を払いいざ!!

外観撮り忘れた(^^;

IMG_6848.jpg

IMG_6833.jpg

IMG_6831.jpg

IMG_6832.jpg

IMG_6839.jpg


いやあ~!素晴らしい!!!エメラルドグリーン

薬感のある焦げ硫黄臭が強くします。
舐めると苦味があり仄かな甘味タマゴ味があります。良薬口に苦し的で不味いです!浴感はヌルキシの複雑系!


硫黄の香りに包まれ最高です。



IMG_6835.jpg
IMG_6841.jpg
露天は底が滑りやすく危険です。大量の湯の花が舞いました。

何回も前を通っているのに寄らなかった事を後悔しました。熊の湯対応も悪くないし泉質抜群!

超ご満悦の1湯でした!!!

【熊の湯 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 63℃(分湯升48.2℃) ph7.5
動力 成分総計1279mg/kg 】

12:00~16:00 1000円

夏の北信攻め④渓谷

志賀高原にある
ホテル渓谷へ渓谷の湯

IMG_6812.jpg

入浴をお願いすると「露天の湯が溜めている途中ですが」と、せっかく来たので頂きました!(日帰り客だからかフロントマンの対応は?系でした。)

IMG_6827.jpg


IMG_6813.jpg
IMG_6814.jpg
内湯
これは温泉か?って位無味無臭無浴感でした。消毒臭が感じられなかったのが幸い。

露天
IMG_6815.jpg
IMG_6816.jpg
かなり熱い湯が投入されています!

こちらの湯は内湯と異なり香りが素晴らしい!焦げ硫黄臭(硝煙的な香り)がします。
浴感は弱く膜が張った滑りに微妙に引っかかり?があるかもっといった感じでした。

とにかく露天の湯の香が最高でした。

IMG_6828.jpg
温泉の利用状況

【河原小屋2号 アルカリ性単純温泉 43.5℃ ph8.8 6.6L/min 成分総計294.8mg/kg】
  未使用?

【河原小屋新源泉 単純硫黄泉 69.0℃ ph6.0 134l/min 成分総計519.0mg/kg 】


【河原小屋5号 単純温泉 30.7℃ ph6.9 39.6l/min 成分総計139.8mg/kg】

10~14:00 700円 確認


夏の北信攻め③角間新田

最後は
新田の湯

IMG_6766.jpg
コチラはギリ清掃前でした。

IMG_6799.jpg


IMG_6792.jpg


IMG_6793.jpg

IMG_6800.jpg


IMG_6794.jpg




湯は引いている距離の問題か?焦げ臭を強く感じました。茶色の湯の花が舞っています。

清掃前でか?湯が汚れていましたが満足の1湯でした。

IMG_6803.jpg
野菜洗い場?洗濯?


IMG_6801.jpg
IMG_6809.jpg

IMG_6811.jpg


源泉井

【薬師の湯、みろくの湯混合 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 72.3℃ 】

8:30~16:00 300円

夏の北信攻め②角間滝の湯

続いて
滝の湯へ

IMG_6768.jpg

IMG_6767.jpg

IMG_6787.jpg
激渋浴場です(^^)v


コチラも清掃後で湯が完全に溜まっていませんでした(T_T)

IMG_6805.jpg
一応、寝そべって全身浴しました(^^;

3つある共同浴場は源泉が一緒の様ですが、若干湯の表情が違いました。
焦げ&石膏に加え仄かに甘味を感じてしまいましたw

湯の投入も高い位置から落としているので幾分適温な感じでした。

この佇まいは最高なので再訪したいですね。

【薬師の湯、みろくの湯混合 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 72.3℃ 】

8:30~16:00 300円



夏の北信攻め①角間大湯

8月末、温ソムT氏と北信の湯巡りをしました。

朝一番で向かったのは角間温泉

IMG_6763.jpg


手前の商店で料金を払い共同湯の鍵を借りました。
IMG_6783.jpg

IMG_6769.jpg


IMG_6774.jpg
IMG_6775.jpg
IMG_6785.jpg
IMG_6776.jpg
IMG_6779.jpg
IMG_6780.jpg
IMG_6781.jpg
IMG_6782.jpg
IMG_6778.jpg

立ち寄りは朝八時半かららしく9時半ごろ着くと清掃後の様で湯が溜まっていません。
寝そべれば入れそうなのでIN!

湯はピリッと熱く目覚めの1湯には最適!焦げた温泉香と石膏臭がします。焦げ風味に石膏的なほろ苦さ&極薄塩味がありました。キシっとした浴感があります。超好みの湯です!

次回はしっかり溜まった状態で入りたいです。

【薬師の湯、みろくの湯混合 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 72.3℃ 】

8:30~16:00 300円

夏の青森遠征で入れなかった温泉

IMG_6660.jpg

IMG_6658.jpg
岩木温泉
手前の茶屋で聞いたら辞めたっと言っていました。休業か廃業かは不明?


IMG_6657.jpg
冨士見荘
湯を落としたと言われ断られる(T_T)敷居は高そう。


IMG_6656.jpg
清明館
料金を置いて入浴可能のようでしたが気づかず諦めました。






IMG_6543.jpg
板柳旅館部
廃業した模様。




空の平温泉
休業の張り紙あり。



2012年8月の状況です。



おまけ
岩木神社のアイス売り
IMG_6661.jpg
IMG_6662.jpg

夏の青森遠征②⑧秋元

9月末で閉館した秋元温泉へ
IMG_6761.jpg
今回湯の沢温泉最後の砦へ再訪しました。

IMG_6746.jpg
IMG_6758.jpg
IMG_6755.jpg
IMG_6747.jpg
独特の硫黄臭は健在でした。
今回は常時貸切!
お疲れ様、ありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

