2012-12



夏の青森遠征②②すもも

高速を使い一気に上北エリアへ

ここ2.3.年地元温泉マニアの間で話題の

すもも沢温泉郷へ

IMG_6664.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_6682.jpg

IMG_6670.jpg

IMG_6672.jpg

IMG_6674.jpg

IMG_6673.jpg

IMG_6678.jpg

IMG_6677.jpg

IMG_6676.jpg

IMG_6683.jpg

茶褐色の湯は仄かにモール臭がします。口に含むとほろ苦さがありました。泡付きも良くヌルスベ浴感が最高です!真夏で適温の湯はあと2.3.℃低いと個人的にベストでした。

終始貸切状態でご満悦の1湯でした!

【李沢温泉 アルカリ性単純温泉 42.5℃ ph8.58 563L/min動力揚上 成分総計0.388g/kg】
4:00~21:00 200円

夏の青森遠征②①アソベの森

百沢温泉にある
国民宿舎アソベの森いわき荘へ

IMG_6655.jpg
大規模施設です!

大浴場ではなく本館ヒバ風呂を利用しました。コチラは別々の受付になります。

IMG_6654.jpg

IMG_6647.jpg

IMG_6648.jpg

IMG_6649.jpg
百沢温泉の重炭酸土類泉です。金気臭に土類臭、炭酸味に仄かな甘味薄塩、鉄味土気がありました。弱く膜はり系のキシキシ(ヌルキシ)した浴感です。湯は適温で(加水有り)マイルドで入りやすいです。一応、ヒバ風呂は掛け流し仕様のようです。

シャンプーリンス、ソープが付いて350円!中々満足度の高い1湯でした。

【百沢温泉 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉 48.5℃ 成分総計1539mg/kg】
銀イオン消毒。塩素剤投入有り

本館ヒバ風呂 9:00~16:00 350円

大浴場 7:00~16:00 650円

夏の青森遠征⑳長兵衛

8月中旬の話し
前日のリベンジで湯段へ!

湯段温泉長兵衛旅館へ

IMG_6644.jpg
今日は戸が開いています!が、声をかけても出てこないので料金を棚に置いて頂きましたm(__)m

IMG_6643.jpg

IMG_6642.jpg
贅沢に掛け流されています!湯面に膜が張っています!湯はややぬるめに感じました。弱く炭酸金気土類甘味がありました。小さい浴槽のかけ流しは最高でした。

2012年 11月を以て閉館したようです。自分が訪問した8月ももしかしたら休業していたのかもしれません。残念です。ありがとうございました!

湯段温泉組合6号泉

夏の青森遠征⑲鶴田

鶴田町の街中にある超B級温泉の

鶴田温泉へ

IMG_6636.jpg
IMG_6635.jpg
IMG_6637.jpg



営業時間確認せず8:30に訪問。今ブログを書くのに営業時間を確認したら9時からでした。おかしいと思った(^^;
受付に人がいなかったので料金を置いてイザ笑(この時は周りの施設が6時からだったので普通に営業中と勘違いしていたので)

IMG_6628.jpg
IMG_6629.jpg
めちゃめちゃレトロ!!!1

IMG_6631.jpg
IMG_6630.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6633.jpg

IMG_6634.jpg
今思うと営業前だったので湯の投入が少量すぎてヌルく状態はイマイチでした。

モール系の湯のようで弱くアブラ臭がします。ヌルスベ浴感がありました。味は薄塩鉱物味。カランも源泉でした。

機会があれば正規の時間に訪問したい。

【鶴田温泉 ナトリウム-塩化物泉 】9:00~21:00? 420円?

夏の青森遠征⑱梅沢

鶴田町梅沢集落にある
民宿梅沢温泉へ
こちら梅沢集落の中にあり分かりにくい場所にあります!

辛うじて迷わず到着!

IMG_6626.jpg
IMG_6624.jpg


IMG_6622.jpg
ここに料金と名前を書いて!

浴室の注意書き
IMG_6619.jpg


IMG_6616.jpg

IMG_6617.jpg

茶褐色の湯が投入されています。
IMG_6618.jpg
結構熱い湯でモール臭に甘い薬臭がします。味は塩気に仄かな甘味がありました。ツルツル浴感で湯の熱さでかジンジンします。成分では計れない湯力があるのでしょうか?かなり効く湯でどっと疲れが出ました。

脱衣所に上がると女将さんらしきオバさんが掃除をしていました。どこから来たか聞かれ「随分遠くから来たね」的な会話になり、お湯の効能があるから遠方から来る人もいるし、星の評価を沢山貰ったことがあると説明してくれました。話の流れからすると温泉マニアの星のようでした(笑)
また、今度来るときはウチに泊まりなさい!1000円で布団だけだけど温泉入れてこの値段は安いでしょ!今電話番号言うからメモして!この番号に掛ければ用意するから!と、中々気さくなオバちゃんでした!

確かに1000円は格安ですね!

お湯ともにアットホームなご満悦な1湯でした。

【松倉温泉 ナトリウム-塩化物泉 49.8℃ H19.5.2.】

6:00~21:00 0173283150 220円

夏の青森遠征⑰山田

翌朝、一番で鶴田町にある

山田温泉公衆浴場へ

IMG_6615.jpg
誰もいません!終始貸切でした。
IMG_6611.jpg
IMG_6612.jpg
脱衣所に灰皿があります(^^;


IMG_6613.jpg
写真右により過ぎているな(^^;
サラサラ掛け流されています!

IMG_6600.jpg
IMG_6605.jpg

IMG_6602.jpg

湯はうす塩味で甘い薬臭、アブラ臭がします。ツルスベ浴感で小浴槽の熱い方で微かに泡付きがありました。温まりよく真夏という事もあり汗が全く引きません(^^;空いていたのはそう言う理由かもしれません。冬場にもってこいの泉質ですかね!

それでも中々ご満悦の1湯でした。

IMG_6603.jpg
源泉?




IMG_6614.jpg


【小泉温泉 ナトリウム-塩化物泉 65.2℃ (ph7.98) 成分総計5.761g/kg】H21.8.(phだけS57)

6:00~22:00 350円

夏の青森遠征⑯広田

本日最後は五所川原市の
広田温泉へ

IMG_6584.jpg
IMG_6589.jpg
IMG_6587.jpg
ドバドバ投入!!
ザンザン湯が溢れています!メイン浴槽の湯はやや熱めで塩気があり甘い薬臭に鉱物臭&モール臭、アブラ臭がしました。ツルスベ浴感で最高に気持ちいいいです!!!!

更にこちら

IMG_6586.jpg
IMG_6585.jpg
水風呂!冷たすぎない湯で別源泉でしょうか?薄塩味にタマゴ味&タマゴ臭がします!!ツルスベ浴感があり、軽く泡付きもあります。ほんと主浴槽と行ったり来たりのループが最高です(^^)v



カランも源泉
IMG_6591.jpg


極上過ぎで閉館近くまで楽しんでしまいました!(画像ゲットの目的もあり(^^;)

広田温泉超ご満悦な1湯でした!

青森の温泉銭湯たまらんね!!!!!!

【ナトリウム-塩化物泉 43.9℃ ph7.86 成分総計4.716g/kg】H21.2.10

6:00~22:00 300円

夏の青森遠征⑮音次郎

続いて近所
リニューアルで再開した
音次郎温泉へ

IMG_6577.jpg
建物も新しく綺麗です。コチラはそこそこ賑わっています。

IMG_6583.jpg

IMG_6579.jpg


IMG_6578.jpg
湯は結構熱くモール系の温泉臭(+微かに甘い薬臭)に薄塩味。ツルスベ浴感あり。消毒臭?が気になります。

IMG_6580.jpg
露天

IMG_6582.jpg
かけ湯 

水風呂が良かった!モール泉のようで茶褐色の湯でした。サウナが人気のようで水風呂が無人になることがなかった(-_-;)

コチラは早々に退散m(__)m

【藤巻温泉 ナトリウム-塩化物泉 50.1℃ ph7.9 成分総計7.127g/kg】
5::00~22:00 300円

夏の青森遠征⑭金太郎

一時間程仮眠してもう一度出かけることにしました。19時過ぎに
五所川原市にある。 桜木金太郎温泉へ

IMG_6576.jpg
帰りに撮ったので暗くてよくわかりません(^^;

IMG_6575.jpg
空いています!

IMG_6574.jpg

IMG_6573.jpg


IMG_6568.jpg
なんと入れ違いで貸し切りです!!!

IMG_6569.jpg
IMG_6565.jpg
適温の大きい浴槽と裏にやや熱めの小浴槽があります。40分位貸切状態だったのにまともな画像が無い(T_T)


湯は弱くモール的アブラ臭に微かに甘い薬臭?がします。ハッキリとした塩味に鉱物風味がしました。浴感はツルスベで微かに泡付きがありました。もっと泡付きが良いようなので今回は残念でした。


IMG_6566.jpg
お約束!水風呂

コチラ別源泉のようでタマゴ臭に弱く金気臭がしました。ややツルッとする浴感です。泡は感知できませんでした。
しかし冷たすぎない湯なのでサッパリして最高に気持ちがいいです。小浴槽と水風呂を行ったり来たりして1時間ほど楽しんでしまいました。(貸切なのもありw)

IMG_6570.jpg
源泉カラン


金太郎
IMG_6572.jpg


金太郎温泉かなり気に入りました!!!泡付きの確認も含め昼に再訪したいですね!

【含鉄-ナトリウム-塩化物泉 57.3℃ ph8.0 225L/min】s61 古いので参考まで


8:00~22:00 300円

夏の青森遠征⑬板柳あすなろ.

青森のアブラ臭の聖地と言われている、板柳町の「あすなろ温泉旅館部」に宿泊しました。

IMG_6641.jpg


チェックインして先ず、公衆浴場へ

IMG_6559.jpg
IMG_6550.jpg
大きい浴槽が熱め
IMG_6551.jpg
小浴槽が激熱め

適度なアブラ臭にツルスベ浴感。塩味があり油風味に雑味がありました。熱い湯+食塩泉で強烈に効きます!朝6時頃からはしご湯だったのでもうヘロヘロです!

IMG_6552.jpg
水風呂が嬉しい!

水風呂横の怪しい扉を開けると
露天風呂に通じました

IMG_6553.jpg
IMG_6558.jpg
IMG_6556.jpg
IMG_6554.jpg
ぬるい湯と熱い湯の2本投入で適温です。
しばらく風にあたりながらボーッと浸かっていました。

湯が効いたので部屋に戻ります。

IMG_6561.jpg
旅館部の建物は向かいにあります。

IMG_6562.jpg
源泉バス付き
IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg
やはり公衆浴場とはアブラ臭の強さが違います。コチラ匂い共に強烈です。

激熱で加水出来なかったので貯めておいて翌朝冷めた湯に源泉を投入して頂きました!
聖地に違わぬ1湯でした。


ここで一先ず仮眠し夜に備えることにします。


7:00~22:00 300円

【掛落林温泉 ナトリウム-塩化物泉 58.3℃  ph7.68 450l/min 成分総計10.46g/kg】

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

