2012-11



<整理用>西方の湯へ再訪

 9月に怖いもの見たさで西方の湯へ行きました。

IMG_7127.jpg

IMG_7132.jpg

IMG_7125.jpg
むせ返るような異臭がありません!

以前の真っ黒はコチラ


湯の色も全然違います!特にアンモニア臭&ヨウ素臭&タール臭があまりしません。
前に源泉を2本持っていて使い分けていると聞いた事があったので異臭源泉とは別源泉のようです。

こちらも高張性の湯なのでパンチはあります。特に塩気はかなり強く苦汁の様な苦味があります。

アブラ臭も健在ですがやはりあの強烈な異臭が無いと拍子抜けでしょう!!

噂ではもう異臭源泉は使わないとの事なのである意味残念です。

IMG_7123.jpg
今回は暑い時期の訪問だったので露天に湯が張られていました。。コチラかなり熱い湯でした


<整理用>百合居温泉@栄村

’12.4.にようやく立ち寄りました。

百合居温泉

IMG_5358.jpg
IMG_5353.jpg
IMG_5347.jpg
12:00~20:00(5月~11月)12:00~19:00(12月~4月) 

集落の裏手にあるプレハブ小屋の共同浴場です。

IMG_5338.jpg
IMG_5340.jpg
IMG_5339.jpg
源泉温度が低いので加温していますが、ちょっとやり過ぎで熱々です(T_T)

湯はモール系のアブラ臭に鉱物臭がし、ほんのり鉱物味。浴感はややヌルっとしました。浴槽は広めだが投入量が少なく鮮度があまり良くない印象。茶色い湯の花が舞っていました!

やはり加温し過ぎが残念でした。以前の成分表では湯温がしっかりあったのだが、今は低いので低下したか別源泉なのでしょう。

【百合居温泉 単純温泉 33.0℃ ph8.45 成分総計678mg/kg】H22.3.


平成7年時はNa塩化物泉49.8度との表記

IMG_5357.jpg

<整理用>まつばの湯@野沢温泉共同

前回、10名くらい体育会系の兄ちゃん達がいて湯が真っ白だったので確認のため再訪問



松葉の湯

IMG_5328.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5326.jpg
加水されていますがやや熱めの湯は微かにタマゴ臭がします。湯口で石膏&微焦げ臭。湯は無色透明でした。ややパンチ不足かな!


洗濯場
IMG_5329.jpg


以前はコチラ

<整理用>秋葉の湯@野沢温泉共同

前回、先客がいてまともな画像がなかったので(^^;
秋葉の湯へ再訪しました。
IMG_5315.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5318.jpg

コチラは冷やした源泉で加水できるそうです。
やや熱めでしたが鮮度もよく硫黄も感知できなかなか良かったです!

前回

<整理用>中尾の湯@野沢温泉共同

’12.4.
唯一未訪問だった
中尾の湯
IMG_5313.jpg

IMG_5311.jpg

コチラ他とは少し離れた所に位置しています。

IMG_5297.jpg

IMG_5300.jpg

IMG_5302.jpg

IMG_5299.jpg

IMG_5298.jpg

比較的大きく、広々とした浴室です。

浴槽は熱湯槽左と適温槽右に仕切られています。が、どちらも熱いです!
湯は引き湯距離が長いためか焦げ臭が強くします。適度な硫化水素臭と石膏的な硫酸塩泉の湯の香も仄かに漂い心地いいです。湯の花もチラホラ浮いていました。なかなか満足度の高い湯でした!

熱い浴槽は表示で48度でしたが辛うじて疲れました(^^;自分の限界は47度前後でしょうかね!

【丸釜、茹釜、竹伸し釜、下釜、御嶽の湯混合 単純硫黄泉 81.6℃ ph8.6 成分総計9771.1mg/kg】

寸志 5:00~23:00(冬6:00~23:00)

<整理用> 横落の湯@野沢温泉共同

’12 4.
野沢温泉13箇所ある共同湯を中尾の湯だけ残していたので二年ぶりに行きました。
まずは

以前デジカメを水没させ画像の残っていない

横落の湯

IMG_5295.jpg

IMG_5296.jpg

IMG_5294.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5291.jpg

浴室に入るとフンワリ焦げ臭と硫黄の香りが漂いました!

湯はかなり熱くジンジンします。舐めるとたまご味に鉱物風味、雑味があります。
キレのある湯は気持ちがいいです!

【茹釜 下釜混合 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 81.9℃ ph8.9 1029mg/kg】
成分表が古いので参考まで

寸志

山梨遠征⑨ヨシャー

シメは増富温泉そばの「みずかき湖」にある冷泉(野湯?)

ヨシャーの湯

t02200165_0800060012226416580.jpg
IMG_6194.jpg

IMG_6193.jpg
キャンパーがビールを冷やしていましたが、一旦どかして頂きました(^Д^)湯をねw


炭酸旨みの冷たい湯!m( __ __ )m
ご満悦画像は自粛(笑)

1枚目はKT氏からお借りしました!

山梨遠征⑧増富津金楼

最後は北杜市にある増富ラジウム温泉へ!

金泉湯亡き後、一番評判のいい

津金楼

日暮れに近い訪問で立ち寄り時間が不明だったので恐る恐る尋ねると、「冷たい温泉でそれでもよければどうぞ」との事!!!
ありがとうございます!!

IMG_6175.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6186.jpg

IMG_6182.jpg

IMG_6178.jpg

右側が源泉槽
左側が加温槽

IMG_6181.jpg
冷たい湯が少量投入
とろみがありしっかり塩味甘旨味金気に微土臭さがあります。もっと鉄臭いかと思っていたが飲みやすい湯でした!
入った瞬間は冷たく感じたけどすぐに慣れました。スルリとした感じもありますがギチッとした浴感が強かったです!ラジウムを豊富に含んでいるようでかなり効く重たい湯でした!


IMG_6176.jpg
IMG_6184.jpg
加温槽はほとんど入らなかったがギチギチが強く、右の湯口から源泉投入、左の箱で加温だったような??

長期の湯治客がいるのも納得な1湯でした!!!IMG_6187.jpg
宿泊者の入浴時間

【ナトリウム-塩化物泉 26℃ 13.7L/min ph6.3  6.5M.E./kg 11115.1mg/kg】H21.4.

800円

山梨遠征⑦湯めみの丘

源泉かけ流しの湯 湯めみの丘

IMG_6173.jpg

IMG_6172.jpg
甲斐市の双葉町にある人気施設です。

10:00~22:00 700円 無休

かなり混雑足ています

IMG_6166.jpg
IMG_6160.jpg
内湯は高温槽と中温槽があります
IMG_6161.jpg
中温槽は広くジェットもあります。(画像無し)


男湯だけ超高温槽46度があります。(加温)
IMG_6159.jpg

大人気の露天スペース

IMG_6165.jpg

IMG_6164.jpg
コチラ熱交換器で湯温を下げぬる湯です。長湯族多数います。
湯はうす塩味でモール的鉱物臭がし湯口でタマゴ臭がしました。

なんとも素晴らしいのがヌルスベ浴感で泡付きが大量です!!!!

韮崎旭にも引けを取らないと感じました!

人気なのも納得の
ご満悦の1湯です!!!

【ナトリウム-塩化物泉 44.3℃ ph8.0 500L/min 動力 】h14.


IMG_6174.jpg

山梨遠征⑥初花



IMG_6140.jpg


岩下周辺で良さげな温泉を調べたらコチラがヒットしたので訪問(^^;
正徳寺温泉初花

10:00~21:30 600円 木休

人気の施設のようでかなり賑わっています。
メイン浴槽は源泉温度が低く長期戦の人多し(´△`)
特に湯口に張り付いていた清河寺温泉のタオルを頭にのせた如何にもな奴が(-_-メ)w

IMG_6149.jpg
奥のジャグジー付きが加温槽、手前がぬる湯槽。どちらも消毒臭有り。ぬる湯槽には長期戦の人がいましたが個人的に消毒臭が気になり無理。

露天は
IMG_6145.jpg
寝湯
IMG_6146.jpg
加温ですがここが一番心地よかったかな。

IMG_6142.jpg
露天メイン浴槽


IMG_6143.jpg
カビ臭が無ければ最高に良かったでしょう。

湯は弱くモール臭(甘い薬臭混じり?)タマゴ臭。ツルスベ浴感。


この施設で1番の湯は
IMG_6148.jpg
ここ!とカラン(源泉)
入りたい衝動に駆られた笑

【正徳寺温泉 単純温泉 33.9℃ ph9.4 247L/minn自噴 成分総計345.3mg/kg】

加温、ろ過(ヘアーキャッチャー)消毒あり

IMG_6150.jpg
飲泉ボヤけた

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

