2012-10



<整理用>関川村老人憩いの家むつみ荘@高瀬温泉

'12.9.再訪

こちらも前回人がいて画像がなかったので再訪。
せきかわ温泉郷高瀬温泉にある

むつみ荘

老人福祉移設です。
9:00~15:30 村外600円?

IMG_7164.jpg

IMG_7163.jpg

IMG_5983.jpg


受付で村外を告げ割高な入浴料を払います。受付の対応はその手の施設では珍しく明るく好印象でした(^^)

IMG_7160.jpg
建物は福祉施設らしいモノで簡素です。
IMG_7159.jpg
脱衣所もこれだけ(笑)

IMG_7148.jpg
浴室も小さくシンプル。

今回は貸切です。しかもタイルが完全に乾いています!!!
これは中々のコンディションじゃないか!
と、期待が膨らみます!

IMG_7150.jpg
源泉投入量は少ないですが高温激熱のため仕方有りません。この量だと混雑時は厳しそうですが、貸切状態の今回はとてもフレッシュそうです。

IMG_7149.jpg

湯は塩気があり焦げ臭に硫酸塩的温泉香、微かに硫酸塩泉ででたまあ~に感じる麦っぽい感じ(ビールの空き瓶、小麦粉の酸化したような匂い、トウモロコシの食べ終えて乾燥した芯の匂い、って微妙で表現しにくい匂いw)がします。湯が劣化しているのかな?。
湯口ではタマゴ臭有り。
浴感はヌルキシでしょうか?
熱い湯のためビリビリ感も少々!
やはり(今回、湯の劣化らしき感はあったが)高瀬のかけ流し施設は湯の個性が感じられ満足度が高いなあ!

湯使いは夏期のみ加水ありのようです。

【高瀬混合泉 ナトリウム-塩化物・硫酸塩線 69.1℃ ph7.9 362L/min(動力)成分総計2733mg/kg】

<整理用>旅館角屋@湯沢温泉せきかわ温泉郷

’12.9.
新潟県関川村にある湯沢温泉
角屋さんへ
以前真冬の訪問でまともな画像がなかったので再訪しました(^^;
DSC_0082.jpg
ちいさな温泉街です。角屋さんは商店や宿が4.5軒並んだ真ん中に位置してい
ます。
IMG_7146.jpg
ピンボケ
声をかけると女将さんらしき女性が出てきて快く日帰り入浴を受けてくれました!とても感じがよく温かみがありました!

立ち寄り時間不明 300円

入浴料が50円値上がりしたようですが、50円おまけしてくれました

IMG_7135.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7136.jpg
IMG_7137.jpg
IMG_7138.jpg

この湯船の大きさでこの投入量!まだ暑い日でしたが絶妙な湯加減40℃位です。

共同湯で感じた金気臭はほとんど感じられませんでした。源泉が近いからでしょうか?湯面からは爽やかな温泉香が仄かにし、湯口でタマゴ臭がしまいた。浴感も弱くヌルキシでややぬるめの湯はメチャメチャ優しい湯です。
浸かるとザバーと溢れる湯がなんとも心地いいです!

湯沢は3本の源泉の混合で一括管理らしいんですが、季節により温度の違う3本の比率を変え適温に調整しているそうです(T氏談w)

【3源泉混合泉 単純温泉 47.5℃ ph7.5 成分総計984.7mg/kg】

IMG_7133.jpg

<整理用>雲母本館@せきかわ温泉郷

'12 6月 新潟県せきかわ温泉郷にある雲母温泉

雲母本館へ!
こちら自家源泉で他の共同浴場とは違うお湯を使用しているとの事で某温ソム進められていましたが、今までスルーしていたのでようやく♪

IMG_5981.jpg
R113からはこの看板が目印!!
IMG_5962.jpg

夕方6時頃の訪問でしたが快く受け付けてくれました♪

一つしかない大浴場は混浴だか?貸切り使用か?分かりませんがそちらに案内されました。

IMG_5977.jpg
IMG_5963.jpg
IMG_5965.jpg
脱衣所も浴室も比較的広々しています。

IMG_5968.jpg
源泉温度が高いため中央にある湯口からチョロチョロと湯が投入されています。よって浴槽ではチョイ熱つ位で気持ちよく湯浴みができます!
湯は芒硝臭、焦げ臭に硫化水素臭(タマゴ臭)、弱く鉱物系のアブラ臭がします。
舐めると硫酸塩泉の舌触りと仄かな塩味、タマゴ味
が感知できました。浴感はややキシミがあり微かに幕が張る感覚がありました。
IMG_5970.jpg
こちらも源泉


IMG_5979.jpg
男女別の小浴槽あり!

IMG_5978.jpg



やはり湯の個性があり、なかなかご満悦な1湯でした。
雲母本館オススメです!
【雲母温泉3号泉 ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 62.3℃ ph7.1 2339mg/kg】
立ち寄り時間不明 500円

北陸~関西遠征⑮金太郎

この遠征最後の湯は富山県魚津市にある『金太郎温泉』。夕方5時頃の訪問でかなりの人で賑わっています。
IMG_5945.jpg

IMG_5946.jpg
入館料一時間700円は高いです。しかし、富山県では珍しく海辺の硫黄泉を掛け流しで味わえるので文句は言えません。

IMG_5947.jpg
IMG_5948.jpg
コチラは高温浴槽!源泉を無調整で使用しているようです。
しっかりとした塩味があり苦味&タマゴ味があります。硫化水素臭に焦げ硫黄臭(硝煙的)、弱く甘い臭素?の匂いがします。
湯は熱く弱くキシミとヌメリの複雑浴感です。高張性の湯は塩がジワジワ身体に攻撃をしかけてきます。
ヘロヘロ必至です。

内湯大浴場。無人だったのに、いきなり入り口から身体も流さないオッサンがカットインw
IMG_5955.jpg
IMG_5956.jpg
内湯は温度調整がなされているのか?マイルド(薄く)で適温入りやすい湯でした。


露天風呂
IMG_5949.jpg
IMG_5950.jpg

IMG_5951.jpg
IMG_5953.jpg

IMG_5952.jpg


露天は熱めの湯が投入されているが、風にさらされ気持ちよく湯浴みができます!

やはり金太郎温泉噂にたがわぬ素晴らしい温泉でした。!

【金太郎温泉1・2・3号井 含硫黄-ナトリウム.・カルシウム-塩化物泉 73.5℃ 成分総計16247mg/kg】

8:30~23:00(受付22:20) 三時間1000円 1日1600円


北陸~関西遠征⑭かなぼう

IMG_5786.jpg
 こちら道の駅母の郷にある冷泉?


滋賀県米原市世継地区にある湧き水群です。これを温泉マニアは世継温泉郡と言いているようです。コチラ本来、野菜などを洗うために使用しているようです。

いつもなら隙あらば入湯しようという気満々なのだが、この日は気分が乗りません(へたれたとも言う)。というのも普通の集落にあり、住人の方はこういった怪しい輩がたまに出没するためか不審に思っている人がいるのでしょう。(確かに俺がここの住人だったら知らない奴らが裸で野菜の洗い場に入っていたら気持ち悪いと思いますよ(笑)。)中には俺に警戒の視線をp浴びせるオバちゃんがいました(^^;その後、一台のパトと二人の警官が集落を見廻りしていました。多分通報されたのかもしれません。家に帰ってから知ったのですが、ひと月前のゴールデンウイークに某N県の野湯マニアが派手にやらかしている記事をブログで発見しました(^^;この記事を見て「住人の人は警戒心をより強めたのかなあ」と思いました。

今後俺はココに入る気はないが、もしチャレンジする人がいるならトッ捕まっても自己責任で入湯してください。

『南世継温泉外れの湯』
ここが一番ハードルが低いですね。
IMG_5935.jpg

IMG_5934.jpg
どの湧水にも共通なのは金気臭&ほんのりタマゴ臭です。


『南世継温泉』
IMG_5936.jpg

IMG_5937.jpg

『かなぼう温泉』
IMG_5938.jpg

IMG_5939.jpg


『西世継温泉』
IMG_5942.jpg

IMG_5941.jpg



『東世継温泉』
IMG_5943.jpg

IMG_5944.jpg

北陸~関西遠征⑬仁左衛門

戎湯を後にし兵庫県の〆でつかしんに向かうと、なんと臨時休業!仕方がないので集合場所の仁左衛門の湯へ戻ることに!KTさんこの近所に住んでいるのにわざわざ京都まで逆戻り申し訳ないm(__)m

で仁左衛門に戻ると車が不法駐車扱いされていて事務所に誤りに行くハプニングが!事なきを得KTさんとはここでお別れ!本当にお世話になり楽しく充実した湯めぐりができました!ありがとうまた遊んでください!


京都桂温泉 仁左衛門の湯

IMG_5931.jpg
10:00~翌1:30(土日祝8:00~)650円(土日祝850円)

内湯は非温泉のためスルーし、温泉利用の露天へ!
IMG_5923.jpg
こちらは1号源泉使用のぬる湯槽
掛け流しで利用しているようです。
25度前後の湯なので結構冷たいです。ややヌルっとする浴感で微かに消毒臭がするような?まあ許容範囲です。

IMG_5922.jpg
こちらは二号源泉
こちらも掛け流し!源泉温度が47度位有り湯船が2.3人サイズなので熱めの湯です。
IMG_5921.jpg
笹濁りで白い湯の花がちらほら。うす塩旨みが有り仄かにエグ味&薬臭。浴感はややヌル感があります。

やはりこの二つの源泉かけ流し浴槽をループすると冷温浴でスッキリします!

なかなか満足度の高い施設です!!!

【京都桂温泉 単純温泉 25.7℃ ph8.3 86L/min 成分総計0.875g/kg】
【2号源泉  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 47.8℃ ph8.0 190l/min 成分総計3.5898g/kg】





北陸~関西遠征⑫戎

IMG_5920.jpg
尼崎市にある

天然温泉築地戎湯

10:00~24:00(23:30受付) 380円 2.4.木曜休

続いてこちらも湯使いがいい温泉銭湯です。

IMG_5915.jpg
ぼやけてる 内湯です。
IMG_5916.jpg
贅沢に適温の湯が掛け流されています!

湯は鉱物味(弱くモール風味)でやや甘いです。湯口で微かに硫化水素臭?が感知できるかな?といった感じ。浴感は弱くヌルキシです。成分はかなり薄いが温まりよく浴後どっと疲れました。やはり成分では測れない湯力があり、満足度の高い1湯でした!!!!

IMG_5911.jpg
IMG_5912.jpg
露天もあります。これで380円とはなんて素敵なんでしょう!恐るべし神戸の温泉銭湯!

【単純温泉 42.7℃ ph8.1 430L/min(動力)】2011.7.14.

北陸~関西遠征⑪灘

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

