2012-05



<整理用>柳水園@咲花

IMG_5416.jpg

IMG_5415.jpg

ようやく訪問
柳水園
 9:00~21:00 500円 

IMG_5414.jpg

湯治系宿です。
IMG_5413.jpg

通路の奥に
IMG_5411.jpg

IMG_5410.jpg


浴室が有ります。
IMG_5398.jpg
小ぶりの浴槽一つのみ!

IMG_5406.jpg

浴槽の大きさに対して投入量は多いです。よって湯が

熱い!

ジンジンビリビリします!

湯はTHE咲花で苦味タマゴ味。薬感のある硫黄泉の香りがします!

IMG_5400.jpg


ザバザバ掛け流されているので湯が新鮮!
やはり
ご満悦の1湯です

【咲花6号井 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉】

<整理用>広田鉱泉湯元館

5月初旬、新潟県柏崎市にある

IMG_5439.jpg

広田鉱泉湯元館

立ち寄り時間:確認 500円


IMG_5440.jpg

古い建物を改装しているようで小奇麗な旅館です!

この日は立ち寄りをお願いすると「露天は使用できません!よろしいですか?」と、事前情報で露天は加温掛け流しと聞いていたので残念でしたが、せっかく山奥まで来たのでお願いしました。

館の一番奥が浴室です。
IMG_5456.jpg



内湯
IMG_5443.jpg

IMG_5446.jpg

やや熱めの湯が循環で利用されています!消毒臭は感じません。白い糸屑状の湯花が舞っていて、鮮度はやや劣るかな?って感じです。湯面からは沸かし湯独特の香りと弱くモール臭がします。しかし、嬉しいのが浴感!
なかなかのヌルヌル湯です!まあ循環でも悪くないなと思って露天を覗くと

なんと湯が張られています!


近寄り手を浸けると冷たい!しかし手にヌルっとした感触があります
IMG_5444.jpg

IMG_5449.jpg

なんと非加熱源泉が掛け流されているんでしょうか??もしそうならマニアなら間違いなく喜ぶよねw

はい!ニヤニヤしながら頂きました(真相は不明)
香りが素晴らしい!モール臭に鉱物的アブラ臭がします!内と外で冷温浴を楽しませてもらいました。

広田鉱泉湯元館ご満悦な1湯です

IMG_5452.jpg



IMG_5448.jpg

こちらも源泉のようでヌルヌル

【単純冷鉱泉 16.6℃ ph9.07 成分総計514.2mg/kg】

<整理用>月岡温泉 湯巡りの宿「高橋館」

IMG_4615.jpg
′11年10月訪問
月岡温泉にある高橋館へ!

立ち寄り11:15~15:00(受付14:00まで) 800円 

IMG_4614.jpg
館内は綺麗で気持ちいいです。

IMG_4598.jpg
白湯!やや消毒臭。

IMG_4599.jpg
IMG_4587.jpg
男子源泉槽
(夏季、冬季のみ循環温泉投入し温度調節有り)



IMG_4612.jpg
女子源泉槽

IMG_4589.jpg
こちらから源泉が掛け流されています。月岡にしてはちょっとぬるいかな?と思いましたが、塩味と苦味は他の掛け流し宿と変わらないと感じたので加水は無いと思いました。溜めていたからか、震災後湯温が下がったからかは定かではありません。


IMG_4585.jpg
IMG_4584.jpg
露天は循環加温塩素でしょうか?

しかし消毒臭は感じませんでした。



今回は内湯源泉槽に循環湯の投入無いと思われコチラに関しては満足しました

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

