2012-01



吾妻郡を行く⑤かくれ

この日の最後。日没サスペンデッドになりそうだったので「京塚温泉」は諦め、北軽井沢にある




「北軽・応桑温泉かくれの湯」へ






とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
11:00~19:00(受付18:00まで) 900円 火曜休




対向車とすれ違えない林道を進むと、こぢんまりとした建物が見えてきます。到底、温泉施設には見えませんあせる



券買機で高めの入浴券を買い、受付のオジサンに渡します。


とりあえず温泉日記

全体的に狭いです。



湯気で何にも見えませんあせる洗い場も狭いです。浴槽に石鹸の泡が入らないよう気をつけます。


とりあえず換気をして



とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記
内湯

とりあえず温泉日記

湯口からチョロチョロ投入+湯箱の底からも投入されています。やや熱めの湯で、しっかり金気があり出汁味に炭酸風味がします。泡付きもありツルスベの浴感。糸屑状の湯の花が浮いています。




とりあえず温泉日記   とりあえず温泉日記

唯一広々している

露天



泡付きも良好で内湯に比べ金気は弱く感じます。投入量が多いからでしょうか?薄まっているからでしょうか?

重曹成分の為か藻なのか浴槽がヌルっとしますあせる



とにかく入浴料は高めだが、お湯は満足のいく1湯でした!




【かくれの湯 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉48.6℃ ph6.5 220L/min 成分総計3.72g/kg】





吾妻郡を行く④鹿沢

草津を後にし、次の候補の中から時間を考慮して


「鹿沢温泉紅葉館」へ!
とりあえず温泉日記
途中、嬬恋の某所系2箇所(野湯、ジモ)はスルーしましたw



とりあえず温泉日記
日本秘湯を守る会の宿ですね!


10:00~16:00 500円


なかなかの鄙びですね。廊下をギシギシさせて湯殿へ行くって好きです。


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
浴室周りは手入れされているようです。


とりあえず温泉日記
先客2名 この手の旅館系で先客がいるとテンションが下がってしまうね(笑)

室内は湯気でモウモウとしていますあせるまともな画像が撮れませんw



とりあえず温泉日記
湯はやや熱めで掛け流されていますチョキ


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
プーンと金気臭がします。舐めると金気風味に炭酸味、旨味、エグミがあります。成分表の表記では重炭酸土類系の湯ですが、土気の主張は弱いように感じました。ドッシリと重厚な感じの湯で膜を張ったような感触とキシキシした浴感があります。湯温が高いのも手伝ってジワジワ効いてきます。温まりが良く、真冬なのに汗が引きませんあせる

とにかく、自噴した湯が贅沢に掛け流されているのが素晴らしいチョキ


間違いない1湯です!




とりあえず温泉日記
こちらは別源泉らしい炭酸風味のぬるめの湯




とりあえず温泉日記
休憩室 湯が効いてコチラでグッタリw


【雲井の湯 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 47.5℃ 61L/min(自然湧出) ph6.8】

吾妻郡を行く③草津

川原湯を後にして草津を目指します。


川原湯の「山木館」の立ち寄りをあっさり断られ意気消沈で草津に向かう途中、たまたま


とりあえず温泉日記
完全ジモ専浴場を発見!横壁、かたくり、岩陰でもない浴場。もちろん見学のみ。新湯源泉のようです。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


草津に到着し


未入湯の躑躅、睦、恵、長栄をやっつけ


煮川の湯を覗くと


なんと無人!!!



とりあえず温泉日記
直ぐ裏に源泉が噴いているので、焦げ硫黄臭(マッチ系?)と硫化水素臭(タマゴ系?)のいい香りが漂っていますチョキ


【煮川源泉】
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
人の出入りが少なかったようで湯の状態がすこぶる良いです!焦げ硫黄臭に弱くタマゴ臭&明礬臭がします。5回目くらいの入浴回数ですが湯の個性が一番感じられます。

ビリッと熱く、適度な酸味、ヌルッとする浴感、ザバーっと溢れる湯。とにかく心地よく最高に満足な1湯でした。


調子にのり過ぎてあたり気味ww



この日の草津は荒れ模様だった為か人が少なく快適に湯巡りが出来ましたチョキ


湯畑の足湯も無人目


とりあえず温泉日記

吾妻郡を行く②王

共同浴場の「王湯」へ
とりあえず温泉日記

10:00~17:30 300円



とりあえず温泉日記
受付で料金を払い、階段を下りますグッド!


とりあえず温泉日記
湯船は更に下


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

この浴室を見てテンションが揚がらないマニアはいないでしょうねwまさに温泉遺産ですよね!



とりあえず温泉日記    とりあえず温泉日記

湯は加水されていますがかなり熱く、掛け湯をして慣らしながらゆっくりつかります。加水でもビクともしない湯力を感じます。

ビリビリしてややキシむ浴感の湯です。

とりあえず温泉日記   とりあえず温泉日記




こちら元の湯源泉の湯口

タマゴ臭に焦げ臭、弱く金気臭がします。飲むとタマゴ味に鉱物風味でとてもまろやかで飲みやすく美味いです。


とりあえず温泉日記
新湯の湯口 コチラアブラ臭に焦げ臭、弱く硫化水素臭がします。火傷しそうなくらい熱いです。


やはり特筆は「元の湯」源泉で、なんでもっと早く入っておかなかったのかと思いました。ダムの下に沈むこの源泉を残り僅かの期間ですが、また味わいたいと思います。



とりあえず温泉日記
露天は新源泉




とりあえず温泉日記
元の湯源泉


とりあえず温泉日記
たまたま泉質調査隊がきました。








吾妻郡を行く①聖天


’12.1. この日はいつもの温ソムT君と草津周辺湯巡り


笹湯が閉鎖された事でいつその他の施設も閉鎖されるか分からない川原湯温泉へ!


晴天ではあるが氷点下なので凛とします!9:00頃川原湯温泉街到着!温泉街移転も加速しヒッソリしています。

恥ずかしながら俺もT君も「王湯」未訪問なのでそちら狙い。まだ開店まで時間があるので、前回、厄介な先客に捕まり画像ゲットできていない


「聖天様露天風呂」へ


とりあえず温泉日記
人の気配なし!

よし!貸し切チョキ

100円を料金箱へ入れます!

風に乗って焦げ臭とアブラ臭が漂ってきました!

一気にテンションアップ


さりげなくカメラ禁止が貼ってありましたがm(_ _ )m


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
まあぁ熱いです!ビリビリするほどです。必要最低限の加水をさせて頂きました。それにしても香りが最高ですチョキ


前回は先客の加水が半端なく湯の個性が薄れていたが、改めて湯の良さを確認しました!


幸先のいいスタートですチョキ


とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記


【新湯 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 78.9℃ 】





笹湯は


とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記




<整理用>恵の湯@草津共同

続いて

リニューアルしてしまった


「恵の湯」へ
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

万代鉱ですがサッパリ適温で入りやすい湯でした。


鮮度もよく綺麗な施設なので気持ちよく湯浴みできます。


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記


【万代鉱源泉】


基本ジモ専


8:00~10:00清掃

15:00~21:00区民の時間


それ以外の時間


とりあえず温泉日記2012.2.
 

<整理用>睦の湯@草津共同


とりあえず温泉日記
「睦の湯」

先客4名

湯畑源泉です。先客さんの後だからか湯がこなれて更にサッパリ適温!

若干の薬臭?



とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記






基本ジモ専





【湯畑源泉 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩。塩化物泉 53.9℃ ph2.0】

<整理用>躑躅の湯@草津共同

共同浴場では「貰い湯」の精神でマナーよく利用しましょう。
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
草津共同湯4つ未入湯なので訪問


「躑躅の湯」つつじ


とりあえず温泉日記

万代鉱源泉ですが今回は適温で刺激もマイルドでした!


サッパリしています!





部外者10:00~15:00

基本ジモ専(ただし一定要件の下ルール、マナーを守れる者)2012.1.現在




【万代鉱源泉 酸性-塩化物・硫酸塩泉 96.0℃ ph1.5 3.72g/kg】

<整理用>長栄の湯@草津共同

「長栄の湯」へ
とりあえず温泉日記

町営住宅に有ります。


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記




まさに

熱い!


酸っぱい!


濃い!


THE万代鉱!


パンチがあります。凶暴万代鉱でした。


8:30~10:00清掃


基本ジモ専



【万代鉱源泉】



遅ればせながら共同浴場コンプ



<整理用>なかやま@鳴子温泉郷中山平温泉

2011.6.訪問


以前、臨休でスタンプゲットならずだった


「なかやま山荘」へ!

11:00~19:30(20:00?)要確認 600円 3枚


スタンプラリーの最後です!半年かかりコンプリートしました。スタンプを押してもらい浴場へ!



とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記

以前、強く感じた生っぽい匂いは今回そこまでではありません。墨汁のような匂いに微硫化水素臭、弱く中山平特有の生っぽい温泉臭がします。微タマゴ味に出汁味。浴感はヌルッとします。


循環ろ過加水有り消毒無しですが、悪くありません。



とりあえず温泉日記
浴室から庭を見ると源泉が噴いています!!!!


【養老湯3号源泉 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉 92.2℃(42.6度) ph9.3 溶存物質総量1224.7mg】H20


«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

