2011-12



北東北遠征⑰大葛

比内町にある


[大葛温泉町民浴場」へ(おおくぞ)
とりあえず温泉日記
6:00~21:00 100円


先後客1名ずつ



とりあえず温泉日記  
湯船の形が独特です。

とりあえず温泉日記

かなりの量の湯がザバザバ掛け流しされています!


湯は適温で僅かに温泉臭がするかな?といった感じ(硫酸塩的な香りかな?)浴感も若干引っかかりがある程度です。癖の無い湯ですが、鮮度も良く絶妙な湯温で気持ちがいいですチョキ



とりあえず温泉日記
洗い場の湯!カランもシャワーもありません!


インパクトは無いが100円で入れて贅沢な掛け流しが素晴らしい1湯でした!


先客の地元の方に話しかけられ、言葉が聞き取れず何度も聞き返し申し訳なかったなぁm(_ _ )m

話の内容はこの温泉の事、これから大館に買い物に行く等だったと思いますw


ほのぼの町民浴場でしたチョキ


【大葛温泉2号 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 42.2℃】


北東北遠征⑯荒瀬

鹿角市大湯温泉にある4つの共同浴場の1つ


「荒瀬の湯共同浴場」



6:00~21:00 150円


とりあえず温泉日記
券売機で買い常駐のオバちゃんに渡します。オバちゃんカップラを啜っていますw
とりあえず温泉日記
先客4後客1

平日昼で賑っています。

湯がかなり熱いので常連の先客さん達も浸からずに淵で湯を被っています。

その隙に1枚w

俺も気合で掛け湯して浸かります、辛うじて浸かっていられる湯温ですが長く浸かっていられません。湯は微かに温泉臭がします。タマゴ臭&硫酸塩的な温泉香がするような感じはしますが曖昧ですm(_ _ )m舌に神経を集中させ極弱く塩気を感じました。浴感はツルっとします。泡付は分かりませんでした。

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
タイルの隙間からプクプク気泡が上がります。足元自噴?らしいです。

スカッと爽快な湯でスッキリ気持ちがいいですチョキ




しかし、湯が熱いのと人が多いのとで湯をジックリ観察できませんでしたあせる

十和田大湯温泉!湯の観察含め他の共同湯も攻めたいので再訪したいですね!


【ナトリウム-塩化物泉 53.8℃ 自然湧出ph7.9 成分総計1.31g/kg】

北東北遠征⑮某元旅館の湯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

北東北遠征⑭鷹の羽

平川市(旧平賀町)にある


「鷹の羽温泉」へ
とりあえず温泉日記

6:30~22:30(露天8:00~) 350円

券売機で券を買い、受付のオバちゃんに渡すと「あら!半袖で寒くないの?若いから大丈夫なのね」(津軽弁?でw)『格好だけ若作りでオヤジなんだけどw。。。。』「風呂入ると熱いから脱いできました!」的なやり取りをし浴場へ!


先客3後客3! 本当、平日なのにどこの施設も午前中から賑っていますね!



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
内湯 左側の小さい方はジャグジーです。

熱めの湯が掛け流しされています。鉱物的な温泉臭に湯口でタマゴ的な硫化水素臭がします。舐めると塩味に鉱物風味がします。浴感は泡付きがありヌルッとします!熱くて長湯できませんが、鮮度のいい湯なので気持ちがいいですチョキかなり温まり効いてきます。


内湯には他に打たせ湯


とりあえず温泉日記
もあります。


そして、火照った身体を冷ますのにもってこいの露天風呂


とりあえず温泉日記
外気も冷たく、湯も内湯よりぬるく入りやすいです!


とりあえず温泉日記
湯口は浴槽内。露天でも泡付は充分あります!内と外を交互に行き来すると最高です!


350円で施設も充実!

満足な1湯でした!!!!!


【本町源泉2号 ナトリウム-塩化物泉 51℃ ph7.8 180L/min 成分総計8766mg/kg】

北東北遠征⑬唐竹

翌朝。。。やはり疲れから寝坊して出遅れ先ず新屋の朝風呂を堪能し、次に向かったのは、近所の

「唐竹温泉」
   

7:00~22:00 350円 (7:00~9:00 200円)? 
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
浴室に入り?????あれ?俺がチェックしていた湯船はタイルがレトロな円形の物。なんか新しいんですけどあせるはい!リニューアルしたようですね。残念です。


とりあえず温泉日記
熱めの湯がザバッと掛け流しチョキ湯は無色透明で細かくて白い湯の花と茶の湯の花が浮いています。弱くツルキシな浴感かな?舐めても加水??なのか??微かに芒硝的な風味が感じられるかな?って程度で無味に近いです。(俺には)


とりあえず温泉日記    とりあえず温泉日記

匂いも湯口でこれまた微かに金気&硫酸塩泉の湯の香がするかな?程度(俺には)しか感知できませんでしたあせる

とにかく新鮮で熱めの湯が気持ち良い1湯でしたチョキ


こちら食堂のラーメンがおススメらしい!HPに書いてあったw



【中田1号源泉 Na・Ca-塩化物・硫酸塩泉 60.5℃ ph7.6 400L/min 成分総計1437mg/kg】

北東北遠征⑫大坊

宿泊は色々悩み、


「大坊温泉 大坊保養センター」

にしました。
とりあえず温泉日記

昼の外観撮りわすれたあせる


素泊まり利用で4300円

10畳の広々した部屋でしたグッド!

しかし、隣が団体の宴会中で騒々しく眠れるか心配でしたが、徹夜からの湯巡りだったので疲れて爆睡、まったく問題ありませんでしたw


先ずは 大浴場

利用時間は外来と一緒で

5:30~22:00 300円(立ち寄り)


とりあえず温泉日記   とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
やや熱めの湯がザバザバ投入チョキ(加水有りのようですが)

微かに温泉臭がしています。ややツルっとする浴感で、ほとんど塩味は分からず(微かに舌に残るものがありましたが)

サッパリして温まりもいいので気持ちが良いです。


とりあえず温泉日記
水風呂&サウナもあります。



宿泊者限定の小浴場へ

宿泊棟にあります
とりあえず温泉日記
コチラは24時間利用可能


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記    とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
湯口は浴槽の中グッド!


とりあえず温泉日記

排湯はこちらから!



やはり、湯表情が大浴場とは

大違いです目

はっきりと薄塩味があります!湯の香もアブラ的なモノを僅かに感じました!

そして

泡付がありツル感も増しています!


コレは良い!!!

小浴槽


大満足ですチョキ


とにかく限定に弱い俺には満足の宿でした!

 


【大坊2号泉 ナトリウム-塩化物泉 59.8℃ ph7.5 湧出?動力 成分総計2440mg/kg】H23.2.13



北東北遠征⑪大光寺

「大光寺温泉」

住宅街にあり建物に看板がないので分かりにくい!

組合員の共同湯らしく部外者は番台で200円を払います。
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

6:00~21:00 200円


20:00頃訪問!先客2後客1名



とりあえず温泉日記
向かって右が熱め


とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記

 
加水も有りますが、投入量が凄い!そして

熱い!!!

気合を入れて入りますw浸かっていられる湯温なのでジッと入ります!塩臭のする湯はかなり塩っぱくエグミ有り。湯口で微かにタマゴ臭が??


かなりパンチがあり効きます!


しかし、水を被ってはまた入るを繰り返したくなる魅力がありますw




とりあえず温泉日記
左はぬるめ!常連さんは皆こちらに浸かります!俺が熱湯に出たり入ったりを繰り返したため、熱い湯が流れ込み「ぬる湯槽」も熱くなってしまいましたあせる常連さんすみませんw



とりあえず温泉日記
塩分が強くペタペタするので流してから出ようかと思っていたがシャワーの湯も源泉で塩辛かったw


温まりの良い癖になる1湯でしたチョキ


【ナトリウム-塩化物泉 50℃ ph7.9 湯量? 成分総計9587mg/kg】









晩飯

平川市役所近くにある


「こう屋」


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
横浜の淡麗系に影響を受けている印象。動物系より魚介の旨味がベースかな?。塩分しっかりめだがバランスよく美味しかった!麺も青森では珍しくしっかりしていた。餃子は香ばしく独特。こちらおススメのお店ですね

北東北遠征⑩浪岡

ここまで古遠部でトドりながら10分位まじオチしただけだったので今日はもう終了しちゃおうかなと思っていたら、もうさんから駄目だし&こちらを紹介されたので訪問w

「浪岡駅前温泉」


とりあえず温泉日記

6:00~22:00 350円


15時半頃に訪問するも常に10人は浴室にいますあせる人気の施設です!



とりあえず温泉日記
湯は熱くジンジンします!数のわりに浸かっている人が少ないので1枚w


湯口で微かな腐敗タマゴ臭がします!


とりあえず温泉日記
ウーロン茶色の湯はモール的な香りもします。ツルスベの浴感もGOODチョキ今回は泡付は感知できませんでした。


ともあれ満足な1湯でしたチョキ

北東北遠征⑨新屋

旧平賀町の

「新屋温泉」へ


7:30~21:30 350円

(期間限定朝風呂 5:30~7:30)


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
昼14:00頃訪問

硫黄泉のタマゴ臭に甘い香り、灯油系のアブラ臭が鼻につきます!
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
薄っすら緑がかっているかなと言ったところか?

薄塩味にアブラ的エグミ?灯油風味にタマゴ味。膜を張ったようなヌル感があり、微かに泡付があります!

湯温も適温で気持ち良いですねチョキ

規制のためガス抜き装置を通すなったらしくインパクトが無くなったと噂されていますが、自分には充分満足のいく1湯でしたチョキ

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

カランも源泉






翌朝、湯の色を確かめたかったので朝風呂時間に訪問!今年は11月30日が朝風呂最終日で100円で入浴できました!


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


色は昼と変わりませんでした。しかし、明らかに泡付が良いですチョキ


朝風呂最高!!


また春になったら再訪します!夜新屋も試したいので!





昼飯は「味助」で中華そば!

たかはし系だがこっちの方が好みでした!


とりあえず温泉日記-111129_142445.jpg
焼きそばも美味そうだった

北東北遠征⑧日景

矢立峠にある

「日景温泉」
とりあえず温泉日記
古遠部の後訪れるも運悪く清掃中で立ち寄りは12:00~だったので、このエリアの最後に向かいます。


今日は清掃日で混浴露天は使えないとの事(ちょっと対応が横柄でイラつくw)


8:00~21:00 400円



とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記   
なかなかレトロ!

とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記

脱衣所に入るとなんと10数名の団体さんが!!丁度上がった所でした(;^_^A

(フロント!一言言ってもいいんじゃねえかw)
浴室には地元民2名若者1名



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記  とりあえず温泉日記

プーンと薬感のある香りとタマゴ臭がします!湯は適温。塩味に苦味が強く、タマゴ味がします。月岡のような味がしました。浴感はややスベリあり!個人的に裏の秋元温泉は濃すぎなのでコレ位が好きですね!



とりあえず温泉日記
湯溜め中の露天


【日景の湯 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉? 41.3℃ ph6.5 動力 成分総計8.82g/kg】




宿題を残しているので近くに来たら再訪せねばあせる




«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

