2011-11



北東北遠征序@奥奥

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お土産屋の温泉@芦ノ牧

最後、こちらもスルーしてしまう温泉「芦ノ牧」へ

芦ノ牧おみやげセンターに併設の「ドライブ温泉」


とりあえず温泉日記

18:40頃到着すると

「19:00までですがいいですか?」と「後20分あるんで構わないです」と我々

「そうですか!うーん。。。。じゃあ19:00過ぎてもいいのでユックリ浸かっていって下さい!」

とやり取りがあり、いざ入浴!!

奥さん閉店ギリに来てすみませんでしたm(_ _ )m気遣いありがとうございました!!





手持ちの「会津温泉図鑑」によると7:30~19:30までとあったが、変更したようで館内に手書きで


9:00~19:00(受付18:30)400円

と、なっていました。



とりあえず温泉日記
さすがB級感たっぷりですチョキ


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


掛け流し使用のようですが源泉投入量は少なめです。個人的には許容範囲でしたが、ぬるい湯は鮮度が良くない感じでした。


湯はやや熱めでキシ感と芒硝泉の温泉香がします。


が、閉館間際で劣化したのか分かりませんが、藁とか麦茶のかすのような穀物っぽい香ばしい?匂いがします。この麦っぽい匂いが気になって仕方ありませんでしたww




とりあえず温泉日記
露天は溜め湯状態か冷たかったのでパスw


とにかくドライブがてらサッと汗を流すには良いのではないでしょうか!


なにげにアットホームな感じで和みました。


【カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 55.8℃ ph8.1 42.9L/min 成分総計1.213g/kg】





その他

2011.10.

湯の花温泉

同行T君が過去に1.2箇所舐めてコンプしていないと言うことでw


俺は石湯と天神の2ヶ所に


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
木賊もそうだったが全体的に湯温が下がった?印象でした。石湯なんて浸かっていられたしw

清水屋@湯野上温泉

R121沿いにある「清水屋旅館」へ行きました。


湯野上はいつもスルーしていたがようやくあせる


とりあえず温泉日記
立ち寄り10:00~18:00(清掃時間除く) 500円


立ち寄り時間が分からず17:30頃訪問。快く受けてくれました!この時間混浴露天は女性時間(16:00~18:00)でしたが18:00を過ぎれば入浴OKとの事だったので、立ち寄り時間は融通が利きそうです。


まず内湯から


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


清水屋さん自家源泉だそうです。


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
石膏臭のする湯が掛け流しで利用されています。


湯口付近で泡付きもあります。泡によるツルッと感と硫酸塩系のキシキシっとした浴感が味わえますwチョキ

湯温も適温で気持ちよく湯浴み出来ました。

なかなか良い湯で満足ですグッド!


時間が18:00を過ぎたので露天へ


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
湯温の違う湯船がいくつも有ります。湯口からは熱めの湯が投入されていました。暗過ぎたので昼の明るい時に訪問してみたいですね



優しい湯は個人的に気に入りました!



次回は閉鎖された河原の湯とは別の野湯とセットで昼にでもチョキ


<整理用>木賊温泉共同浴場広瀬の湯

分かっちゃいたけど、「もし使用が変更されているかもしれない」と言う期待から訪問してしまいました。




木賊温泉「広瀬の湯」


14:00~20:00 300円

とりあえず温泉日記


佇まいは中々です!



とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記

何にも変わらず、3拍子で強消毒臭!温泉香を感じられずあせる


【アルカリ性単純温泉 41.5℃ ph8.6 85.7L/min動力 成分総計293.4mg】










河原の露天風呂は大盛況


たつみ荘主人の話だと洪水で流されて来た岩が凄いらしいので確認




とりあえず温泉日記
現在






とりあえず温泉日記
以前






とりあえず温泉日記
ドドンと!



たつみ荘主人がそのままにした方が良いと提案したそうです。



お湯は相変わらず焦げ臭が最高ですねチョキ




今回残念なのが「井筒屋」の湯が調子が悪く入浴出来なかった事です。元に戻ることを願いますm(_ _ )m

電気屋の温泉@南会津

10月第三週の話。


いつもの温ソムT君と某レア湯を堪能した後、南会津方面に移動しました。

途中・電気屋さんに併設されている温泉があると言うので訪問


「会津みなみ温泉 里の湯」


とりあえず温泉日記
10:00~21:00 350円

受付は電気屋さんと同じで中で繋がっています。



とりあえず温泉日記
浴室は右側。ちょっとした休憩スポットもあります。



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

一応、加温掛け流しのようです。オーバーフローは無く背面から排湯されています。

湯は笹濁りで適温。

舐めると塩味はあまり感じられず、芒硝?的な味、土っぽさ、鉱物味がします。浴感は膜を張ったような感触がありながらのキシキシっとした引っ掛かりがあります。なかなか複雑です。


成分表を見ると、塩味に重曹成分が主力なので俺の感知は当てにならないのであしからずm(_ _ )m


加温ですがなかなか満足度のアル1湯ですね!


【ナトリウム-塩化物?冷鉱泉 23.2℃ 92L/min(動力) ph6.8 成分総計3824mg/kg】







昼飯

たつみ荘主人のおススメ「美好食堂」@只見町


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

甘い味付けが印象的

甲府周辺湯巡り⑪湯村吉野

さあ!甲府湯巡りも最後です。今回の遠征は、いつも見ている上級温泉マニアのUさんという人のブログで山梨通みたいな内容がかいてあったので参考にさせていただきました。とても充実した湯巡りが出来ました!勝手に感謝w


とりあえず温泉日記

で、最後に向かったのは「ホテル吉野」

湯の評判が良いようです。


とりあえず温泉日記
女将さんが近所のオバちゃんと談笑中のところ入浴をお願いすると快く受けてくれました。


館はちょっと昭和の雰囲気で古いです。



とりあえず温泉日記
分析書もレトロです。



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

湯は無色透明でややぬるいです。湯口で弱く臭素交じりのアブラ的匂い&モール臭?がします。こちらも湯村ホテルと同様に湯面からは硫酸塩泉系の温泉香がします。
細かい泡付きも見られ、泡によるヌル感と裏で硫酸塩泉によるキシミも感じられました。なかなか複雑です。



とりあえず温泉日記
湯の溢れもザバザバで鮮度も良好!!!湯が評判なのも納得です。



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
一応露天もあります。汚れが目立ったため利用せずあせる


今回はたまたまか?

全体的に乱雑に使用されていて汚い印象でしたm(_ _ )m湯は良かっただけにその点が残念でした。




立ち寄り要確認 500円








その夜は

スカレジェンドを見に帰郷!!無事間に合い堪能させていただきましたチョキ


とりあえず温泉日記

甲府周辺湯巡り⑩湯村H

最後、湯村温泉郷へ甲府駅から徒歩30分弱かけていきましたw


中でも掛け流しの湯使いで評判の「湯村ホテル」へ


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

7:00~21:00(毎日10~11、火曜10~13清掃) 1200円(クーポン割700円)


クーポンで700円で利用しました。


とりあえず温泉日記

大浴場は2階(^^ゞ

前には飲泉所も


とりあえず温泉日記
白い硫酸塩?の析出がたっぷり!



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

湯口からはアブラ系の臭素っぽい匂いがします。成分表には臭素&ヨウ素の記載がありませんwあせる
湯面からは芒硝メインの硫酸塩泉の匂いがします。舐めると鉱物っぽい味がしました。


そして、湯口周辺で細かい泡付がありますチョキ


浴感は泡によるヌル感と硫酸塩の引っかかりがありました!


予想以上にご満悦の1湯ですチョキ




露天は電気風呂


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

ややぬるめで、泡付無し



やはり内湯が良いですねチョキ

【ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 45.8℃  ph8.5 90L/min(動力) 成分総計1709mg/kg】

甲府周辺湯巡り⑨山口

翌朝、ホテルで自転車を借りて評判の「山口温泉」へ!


距離感が分からなかったので、開店30分前に着いてしまい淋しく待ちましたw



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

9:00~21:00 月休(祭日の場合翌日) 500円 055(279)2611


開店時間になると続々と車がやって来ましたあせる


高速で脱衣して一応撮影完了www



内湯
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

湯の溢れが半端ないですグッド!



とりあえず温泉日記
龍の湯口から凄い勢いで投入!!!!

湯は38℃前後でしょうか?ぬるめです。弱くモール臭に金気臭がします。飲むとほんのり鉱物味に温泉味(重曹???)

泡付きも良くニュルプチが最高です。ぬるいので皆、岩のようにジッと浸かっています。が品川ナンバーの若者集団は露天ではしゃいでいますパンチ!




とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
こちらもドバドバ投入チョキ

内湯よりぬるいが気持ち良いですチョキ長湯必至です!


ゆっくり湯浴みをするには


最高の1湯です!!





【ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 41.6℃ 686L/min(掘削自噴) ph7.65 成分総計1389mg/kg】

甲府周辺湯巡り⑧昭和


今回、宿泊したのはいつも参考にしている温泉HPの管理人さんが高得点を付け絶賛していた「ホテル昭和」です。

こちら立ち寄り不可なので、1泊4300円(朝食付き)のプランで利用しました。


とりあえず温泉日記
早めの夕飯を済ませチェックインすると、離れの浴場はまだ誰も利用していないとの事なので早速w


とりあえず温泉日記

一番風呂堪能させていただきますw


ぬるめの小浴槽、熱めの大浴槽、水風呂、サウナ、冷凍室?があります。


まず目に入ってくるのがその掛け流しっぷり目



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

多少加水しているようですが投入量が半端ないです!


とりあえず温泉日記
気泡で白濁しています!湯は甘いモール系の匂いに金気臭がします。舐めると弱く金属味がしました。

そして

泡付が凄いです!!!


払っても細かい泡で覆われます!素晴らしいw



とりあえず温泉日記
小浴槽は泡付は少ないが40℃前後で気持ちよく入れます。






とりあえず温泉日記
冷凍室?冷え冷えww




とりあえず温泉日記

水風呂があるのも嬉しいチョキ




この後周辺湯巡りは24時頃まで営業している施設が結構あるが終了してしまいましたあせる無料アダルトチャンネルを子守唄に寝てしまいましたwww


翌朝、またもや貸し切で朝風呂頂き、朝食バイキングを食べ大満足です!



「ホテル昭和」リーズナブルでお湯良し、サービス良し、おススメですチョキ









«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

