2011-07



第一貨物@赤倉


とりあえず温泉日記
山形県にある赤倉温泉へ

地理的に何時もスルーしているのであせるようやくw



なかでも評判の良い

「第一貨物保養所 赤倉荘」

会社の保養所なので入浴できるか不安でしたが、奥にいた管理人さんを呼び「OK]ということで


入浴料300円を払います

時間は19時頃までだそうですが、確認が必要だと思います。

大小2つの浴室があり今回は大きい方へ案内されました


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記




とりあえず温泉日記
浴室は明るくザバザバ湯が溢れています。爽やかな硫酸塩系の温泉臭が心地よいですチョキ

湯はやや熱めでピリっとします!キシっとした浴感でスッキリしています。


が、

湯口の奥を覗くと加水投入でした。あせる窓の外に水の栓があるそうなので止めることもできますね。


水を止めると湯がみるみる熱くなりましたw

まあ加水は残念でしたが、さっぱりして気持ちが良い温泉でしたチョキ
【第一貨物源泉 単純泉 67.9℃ ph8.3】


0233-45-2512


仙庄館@鳴子温泉郷中山平

中山平の奥まった場所にある「仙庄館」

中山平一の大規模旅館ですね。

10:00~22:00 800円
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


フロントへ行くとロビーで寛いでいる人が沢山います。高めの入浴料払い


とりあえず温泉日記
内湯



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

広々した浴槽です。
循環ろ過された湯がドバドバ投入されていますかお塩素臭は感じられません。やや白濁の湯はハッキリしたタマゴ臭に中山平特有の生っぽい匂いも極僅かに感じました。ほんのり甘味があり、浴感は若干ヌメリがあります。


とりあえず温泉日記
露天も広々!

ロケはなかなか!

内湯から多少距離があり着替えが必要なのが面倒です。


とりあえず温泉日記
コチラも循環ろ過。

マニア的には「チョット。。。」って感じですが、一般的には充分満足のいく施設ではないでしょうか。

【新々仙庄の湯、新黒森の湯、新吹の湯、新滝の湯混合 単純硫黄泉 88.3℃ ph7.4 成分総計940.0mg】


星の湯@鳴子温泉郷中山平温泉

「星の湯旅館」へ
とりあえず温泉日記
13:00~19:00 500円シール2枚

【新星の湯源泉 アルカリ性単純泉 64.7℃ ph8.7】


館内は全体的に広々しています。


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

浴室は木がふんだんに使われ、光も差し込み清潔で心地良いですチョキ

湯はやや熱め!成分も少なく極僅かに温泉臭がするかな?程度のインパクトです。しかし、中山平!ヌルッとした浴感は感じ取れますグッド!


湯にパンチは無いがサッパリして仕上げにはもってこいですね!空いているのもGoodグッド!


超アッサリ好きにはおススメの1湯ですね。


らどん@鳴子温泉郷中山平温泉

「鳴子らどん温泉」へ
とりあえず温泉日記
11:00~20:00 600円(11:00~16:00 400円に変更になっていたかも?要確認0229-87-2323)


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


【1号地A3号・白須8号・6号地G2,G3,G4号泉混合 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 100℃ ph8.3】


源泉が加水されて投入なので湯は適温です。やや白濁の湯は硫黄泉の匂いがはっきりして中山平臭がします。舐めると硫黄味で甘いです。水を止め源泉投入量を増やします。すると直ぐ熱くなりますが、ニュル度もかなり増しますチョキ源泉自体の素性は良いので加水がもったいないなあと感じました。






こちらはラドン系の湯船?見学のみ
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


露天は閉鎖中でした(5月末時)

高東@鳴子温泉郷川渡温泉

「東五郎の湯 高東旅館」


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

11:00~15:00 シール2枚のみ

綺麗な湯治宿です!

気さくそうな女将さんが対応してくれました!


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記

うぐいす色の湯が張られていますチョキ

そして、しばらく誰も入っていなかったと思われる湯はかなり熱いです!俺自身が入れる限界の湯でした。ジンジンするのでゆっくり浸かります。もちろん微動だにできませんあせる同行T君は無理ですね。湯揉み棒があったのでかなりマゼマゼして冷ましました。


湯は細かい白い湯の花が舞い、薬感のある硫黄臭でやや甘く苦味と硫黄味が少々。ヌルの中に僅かに引っかかりを感じました。

やはり川渡の湯は最高!


満足のいく1湯です!


とりあえず温泉日記
源泉


家族風呂


とりあえず温泉日記
超フレッシュそう!激熱のため見学のみw


休憩室もあり小鳥のさえずりを聞きながら一休みしました!なんて至福のひと時なんでしょうチョキ



【含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 57.2℃ 成分総計1266.2mg】H22

琢秀@鳴子温泉郷中山平温泉


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
日本秘湯を守る会の宿です。

日帰り入浴専用の入り口があるようです。が正面から入ってしまいましたw

10:30~14:00 800円

フロントで受付をします。対応がかなりフレンドリーですあせる今日入れない湯船があるらしく説明を受けましたが、本人が把握しておらずグダグダでしたあせる要は4つある内2つが入れないという事でした。800円は高いな!

(同行T君この対応にかなりお冠)

まず「石橋の湯」へ
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
激熱源泉が少量投入です。

しばらく誰も入っていない状態の湯でしたが髪の毛等の湯汚れが目立ちます。しかし、上級温泉マニアのレポでは中山平を代表する湯に無いとあったので期待していなかったが


ニュルニュルな浴感も充分あり、硫黄臭中山平臭もしっかりしているので個人的には充分満足のいくお湯だと思います。


【新一号源泉 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 100℃ ph8.9 溶存物総量1196.9mg】H3なので参考まで


つづいて「長生の湯」
とりあえず温泉日記
浴室は狭く蒸し暑いです!先客に粘着している若者1名いたので画像無しw

混浴露天は地震のため閉鎖中!


離れた所にある男女別鶴亀露天風呂は清掃中でした。


源泉は3本あるようですが、1本しか入れず

個人的にお湯自体は良いが再訪は無いな!m(_ _ )m

勘七@鳴子温泉郷東鳴子温泉


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


東鳴子にある「勘七湯」へ 9:00~18:00 500円シール2枚

シールで入浴をお願いすると快く受けてくれました!お風呂の説明を受け先ず

大浴場へ


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

浴室へ入ると東鳴子特有の温泉臭がします!アブラ臭に甘ったるいモール的な香り!コチラは東鳴子6軒が共有している共有源泉のようです。(共同ではなく共有だそうです:某館主)

10%加水しているようで湯温も適温!左右で湯温が違います。ヌルキシな浴感でほんのり甘いかな?俺的には大浴場の湯は若干鮮度に欠けると感じました!よって同行者T君を置いて家族風呂へ!


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記
こちらは独自源泉【勘七源泉 ナトリウム-炭酸水素塩泉 51.5℃ ph6.8 成分総計1147mg】

浴室に入るとモわ~っと熱気が凄いです!速攻で喚起!こちらも甘いモール臭アブラ臭ですね!湯船は2.5人サイズと小さく、投入量は少なめです。間欠的にパイプからの投入があります。が鮮度が悪いと言う事はありません。湯はビリビリっと熱く熱気と合わさり長く入っていられません。浴感はヌルとします。湯口に張り付きましたが泡はつかず。源泉は浴槽横にある扉の中だそうな!

(同行T君とは感想が真逆だが感じ方は人それぞれですかね。)

不老泉なかなか利く湯で汗が止まらんあせるソファーでしばらく休憩!


最後は館主&女将さん2人に外まで見送って頂きありがとうございました!

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

