2011-04



おぶせ温泉穴観音

つづいて『おぶせ温泉穴観音の湯』へ!



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


10:00~22:00 無休 600円 

あけびよりも小ぢんまりしています。


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

内湯 循環ろ過掛け流し
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
循環ろ過されていますが、投入量も多く、消毒臭もしません。かなりのオーバーフローがありますチョキ焦げ硫黄臭。舐めると強い苦味に薄塩味、僅かに金属味でタマゴ味がします。イメージ的に屋敷温泉に似ている感じがします。浴感はヌルキシな感じ!細かい白い湯花と黒い湯花が浮いています。あけびの内湯よりも若干軽い印象ですが悪くないですニコニコ

館の人の話だと、時間によって透明~緑~白濁に変化するそうです!


露天風呂


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
こちらは加温(蒸気にゆる熱交換)掛け流しです!!

内湯と同じ源泉らしいですが

湯の表情がかなり違います!


湯は黒緑がかり透明です!焦げ硫黄臭も強く、ゴムっぽいアブラ系の匂いがハッキリします!黒い湯花がめだちます。個人的に露天の湯が濃く感じ、


気に入りました!!!

(蒸気の音が煩く落ち着いて入れないと言う声もありますが)

とりあえず温泉日記



おぶせ温泉!侮れない良い湯でしたチョキ個人的に穴観音の湯の方が好きですね!


【おぶせ温泉 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 42.1℃ ph8.18 3116mg/kg】





おぶせ温泉あけび

長野県小布施にある『おぶせ温泉あけびの湯』に行きました。

おぶせ温泉は2つの日帰り施設が並んでいて、源泉が同一説、別説、諸説あるようで定かではないので、まず湯元を名のっているコチラから。
とりあえず温泉日記
10:00~22:00 600円 朝6:00~9:00 500円 現在東北関東大地震の影響で露天閉鎖中



エレベーターで上がると

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

見晴らしが良いです!

内湯は循環ろ過掛け流し。消毒あり。


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

湯は循環&ジェットのため白濁しています。匂いはツーンとした硫黄泉の香りと若干消毒のような薬臭があるような。。

舐めると強烈な苦味に薄塩味、タマゴ味がしました。浴感はキシヌルといった感じかな。湯使いも循環ろ過のわりに新湯の投入も多く、オバーフローもしているのでなかなか!


閉鎖中だったが露天は加温循環(ろ過無し?)で内湯より評判が良いので入ってみたいところです。


源泉自体はインパクトもあり素晴らしいですチョキ

【おぶせ温泉 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 42.9℃ ph8.5 3266mg 93.8L/min】(数値は仮)







つづいて穴観音へ行ってみよぉ~w

再訪!五色

長野県高山温泉郷にある『五色温泉五色の湯旅館』へ行きました。


以前もつばめ氏と訪問w。何故か内湯をスルーし露天風呂だけで大満足して帰ってしまったので今回は


内湯狙いで!!


とりあえず温泉日記

入浴をお願いすると、「今日は露天は使えなくて内湯だけだけどいい?」と・・・

「全然構いませんよ」と俺ら!wだって内湯しか入る気なかったしにひひ(逆だったら凹んでたなw)


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

素晴らしい!!

濃い硫黄臭に焦げ臭が堪りません!湯は熱くビリビリします!舐めると硫黄味に渋味があります。浴感はヌルキシ!!この後含鉄系の湯に入ったが最後まで硫黄の香りが残っていたのが嬉しい!


大満足!!!

しかし、露天はどうしたのかな?最近のレポには「ぬるくては入れない」とかあるし、以前真冬に入った時は熱々の湯加減で最高だったんだけど。。。。

【五色の湯源泉 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉 60.9℃ ph7.0

1169mg】総硫黄90.4


10:00~15:00 500円

子安温泉@高山温泉郷

この日は「つばめ君」と五月で閉館するという

長野県高山温泉郷にある

子安温泉へ!
とりあえず温泉日記
こちら加温&錆び?で後回しにしていましたあせる


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

燃料費高騰により500円に値上げしたようです。開店前に到着したのでスタッフのオバちゃんと雑談!5月で閉館は定休日を増やし様子を見て決めるそうなので、まだ営業しそうですね!


しばらくすると、地元の常連さんが続々とやって来ましたあせる

慌てて撮影ww


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

浴室に入るとフワ~とタマゴ臭がしましたチョキ湯は濁りが有り、やや熱いです。湯口で弱くタマゴ臭、金気臭に土気を感じます。舐めると塩辛く、鉄風味にエグミを感じました。ややキシむ浴感で濃い成分がジリジリ効いてきます。

なにげに濃厚な良い湯です!(サビサビだと思い込んでいたので)

地元に愛されている満足な1湯でしたチョキ出来ることなら今後も存続してもらいたい温泉です!


非加熱源泉の掛け湯?


とりあえず温泉日記

【子安温泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 35.4℃ 8.22L/min 成分総計8937mg ph6.4】


10:00~20:00 500円 木・金休 要確認026-242-2219

帰りにお茶かコヒーのサービスあり!


別料金で休憩室利用あり。

そろっと

温泉備忘録再開しようかな
とりあえず温泉日記-100714_153233.jpg
と。。。

那須パレスホテル
不動湯
もみじの湯
那珂川温泉旅館
馬頭下の湯
老松温泉
弘法不動の湯
東北原温泉
子安温泉
五色温泉
おぶせ温泉あけびの湯
おぶせ温泉穴観音
加賀井温泉一陽館
松代温泉寿楽苑
松代温泉松代荘
みやま温泉わくわくの湯

+α

そんなこんなで

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

