2010-11



鳴子温泉郷中山平温泉@三之丞

また中山平に戻り菊池旅館へ行くも営業していなかったので
とりあえず温泉日記
旅館三之丞湯へ

11:00~20:00 500円
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

【今野源泉 ナトリウム-炭酸水素塩泉 63.6℃ ph8.4 1583.3mg】

浴室は内湯だけだが明るく庭も見えてGOODチョキ

無色透明やや熱めの湯が掛け流されていますチョキ純重曹泉らしくどんな匂いか気になったのでくんくん嗅ぐも微かに温泉臭がするかな?という感じで、よく目にする重曹の匂いは分からずショック!


浴感はややヌルッとする感じです。湯はとてもサッパリしているがこの明るい浴室が妙に心地よく気に入りましたチョキ



鳴子温泉郷鳴子温泉@ゆさや

元祖うなぎ湯の宿 ゆさや旅館へ


前に隣の滝の湯に入った時、一緒になったオジサンが「隣のゆさやは数メートルしか離れていないのにお湯が全然違うんだよ!」と力説していたコチラの宿が、 近々、立ち寄りを止めるらしいので訪問w

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記
立ち寄り14:00~15:00 500円 H23.3.31.までで終了


【新うなぎ湯3号 含硫黄ーナトリウム-硫酸塩泉 90.2度 ph8.9 2152.1mg】




立ち寄り時間開始5分前にフライングでw
とりあえず温泉日記 border=

素敵です!!!



とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=









とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
どちらも源泉投入量が少ないので激熱源泉だが適温です!




大きい湯船は白濁しています!(時間により色が違うようです)黒い湯花が浮き、弱くタマゴ臭がありエグミがあります。浴感はヌルヌル!


五角形はヌルヌルも若干強いですが「しんとろ」の方がニュルニュルでは上かもしれません?




二つの源泉は同一なのでしょうか???




利用時間ほぼ居ましたが貸し切状態で湯を堪能させていただきましたチョキ満足チョキ

鳴子温泉郷鳴子温泉@東多賀

東多賀の湯へ


とりあえず温泉日記

10:00~15:00 500円

【東多賀の湯 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 50.2℃ ph5.9 2232.6mg】


フロントで声をかけても誰も出てこないので階段の下から大きな声で「すみませ~ん!」と呼ぶと、清掃のパートさん?が下りてきて「女将さん郵便局行ったかしら?お風呂ですか?えっといくらでしたっけ?」と俺が「確か500円でしたよ」と曖昧だったが500円を払いいざ!(;^_^A


結構、利用者が多いみたいで休憩室に数名いますあせる





なんと貸し切!


とりあえず温泉日記
なんともいえぬ硫黄泉の香りが漂っていますチョキ綺麗に白濁した湯にうっとりw


とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
適温の湯が贅沢に掛け流されていますチョキ若干キシキシした浴感です。

湯を舐めるとエグミがあり不味いですw

この木の浴室&湯船といい、

硫黄の香りが濃く絶妙な湯温なので中々湯から出られませんw


独占状態で

大満足!!!


ここは泊まってじっくり湯を楽しみたいと思いました!!



とりあえず温泉日記
カランも源泉チョキ


東多賀おススメの1湯です!!!


また、今はあるか分からないが別館の湯も気になります!

鳴子温泉郷鳴子温泉@西多賀

西多賀旅館へ

立ち寄り10:00~18:00 400円


とりあえず温泉日記
【西多賀の湯1号 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 60.5℃ ph6.6 2347.6mg】

湯治宿なので老夫婦が何組か宿泊しているようです!



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

湯は硫化水素臭でピリッと熱いです。ゴムっぽいオイリーな臭いもします。舐めるとタマゴ味で苦く不味いです!!


白い湯花が浮き、ややヌルッとした浴感ですチョキ


すごく心地よく


つい


ボーっと湯船に浸かってしまいました!!!



満足な1湯です!




鳴子温泉郷馬場温泉

馬場温泉へ


時間要確認


とりあえず温泉日記
【馬場の湯2号 ナトリウム-炭酸水素塩泉 47.1℃ ph7.0】
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
まず内湯から!400円
浴室に入るとモール系の臭いとヨードチンキの様な薬品の臭いが鼻につきます!!湯はコーラ色で茶色く、ちょっとヌルッとします!湯温も適温ですが個人的に臭いがキツく長く入っていられませんあせる


泡も内湯では感知できませんでした!?


つづいて離れの湯小屋へ(別料金300円)貸し切(30分以内)両方入ると100円引き

とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
内湯と同じ源泉か???ですが、色はこちらの方が薄く湯も新鮮に感じます!臭いもモール臭がしていますが内湯ほどキツクありません!


そして、湯面をよく見ると


パチパチと泡が弾いています(ノ´▽`)ノ


ゆっくり浸かると全身細かい泡で覆われますチョキ





湯が熱いので長く入っていられませんあせるしかし泡つきが良いので出ては入ってを繰り返してしまいます(;^_^A

できれば水を被りたいけど無いのが辛いですw


鮮度、泡付きを考えると断然湯小屋がおススメですチョキ



馬場温泉は離れの湯小屋で決まりチョキ





鳴子温泉郷東鳴子温泉@高友

次は東鳴子の『高友旅館』へ

こちら、昔から一度は行ってみたかったのでようやくf^_^;


とりあえず温泉日記
10:00~16:00?要確認 500円


10:40分頃到着、女将さんらしき人に入浴をお願いする!と黒湯は清掃中で11:00過ぎまで入れないそうあせるひょうたん風呂はOKとの事、30分ひょうたんで粘りますと告げ浴室へ!


とりあえず温泉日記
脱衣所に洋服が脱いでありますショック!駐車場に一台県外ナンバー車が停まっていたので気になったがやはり(笑)

中に入るとおじさん一名。丁度、ご満悦写真を撮ろうとセッティング中で俺に驚き慌てていますにひひ仕方ないので俺がご満悦写真を撮ってあげましたあせるこのおじさん春日部からで1週間かけて東北湯めぐり中だそうです。まあ30分あるので、色々巡った温泉地の話を聞きながら湯に浸かります。しかし、おじさんはこの後もはしご湯するらしく、予定が詰まっていて清掃終了まで待てないから黒湯は断念すると言って出て行ってしまいましたwお湯をゆっくり楽しむより数をこなす事が生きがいになっていると言っていましたw(その気持ち分かってしまう自分が(;´▽`A``)


ひょうたん風呂

【玉の湯 含硫黄-ナトリウム・炭酸水素塩泉 51.0℃ ph6.5 1145mg】
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
湯は硫黄臭&アブラ臭、おじさんが加水したので湯船での泡つきはなしガーン湯口に腕を入れたら泡付きが有りましたあせる浴感は弱いヌメリあり!


11:00を少しまわり黒湯へ!館の人が「もう入れますよ」と



とりあえず温泉日記
レトロ~チョキ

【幸の湯 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉 59.2℃ ph7.1 2568.1mg】
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

やや熱めの湯は強いアブラ臭に硫黄臭!強烈です!ややヌルな浴感で白い湯花が浮きます!


湯口は2カ所
とりあえず温泉日記
こちらは玉の湯かな?




とりあえず温泉日記
こちらは幸の湯かな?こっちはアブラが超強烈!!


また、となりのプール湯からの流れ込みもありそう


とりあえず温泉日記
ぷーる湯は湯を溜めている所でした

【顕の湯】


黒湯を出てまだ2つある浴室を探します!日帰りで入れるか???だったのでコソコソ気味でw


まず

自炊棟の貸切「もみじの湯」を発見

とりあえず温泉日記
【顕の湯 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩 76.0℃ ph7.2 2081.4mg】

かなり熱くやや甘味と旨味がある!



さすがにこれ以上チョロチョロできず家族風呂は断念しょぼん


これは泊まってジックリ味わいたいですねグッド!

湯治

とりあえず温泉日記-101123_225141.jpg

朝食つきプランでにひひ

お湯はまぁパンチ力不足ですがガーン万座レベルでの話しべーっだ!

それにしても繁盛していますねガーン
スタッフの対応が格安なのにgoodチョキ

鳴子温泉郷中山平温泉@星沼

つづいて評価が2分している『ドライブイン星沼(星沼山荘)』へ!


とりあえず温泉日記
先に書くとココ


大当たり!!!でしたチョキ

営業しているか???でしたが9時半過ぎに着くと営業中の看板がでていましたチョキ中へ入ると食堂でテレビを見ながら食事をしている老夫婦がいます!主人か分からなかったのでボーっとしていると「お風呂?」と声をかけられ「ハイ!」と答えるも料金を取る素振りも無いので


「お金は?」とオレ


「あぁ300円ね」「お湯はまだ誰も入っていないから熱いけど、底がぬるいからよく混ぜれば入れると思うから!それでも熱けりゃ水で埋めて!」と


で奥さんが浴室を案内してくれました!



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


恐る恐る湯に指先を入れて温度を確認する!



とメッチャ熱い!!!



と同時に爪の周りが膜を張ったように

トロっとします\(゜□゜)/

危険なので湯を撹拌します!何とか入れる温度になったので足からゆっくり!

やはり熱くビリビリします!が

もう、

ニュルニュルします!!!

成る程、下の方10cm位の層が若干ぬるいです!ここで気づきました(^^ゞ昨日の営業終了後バルブを止めて自然に冷めた湯だなと、でもかなり熱いのでそれなり新湯も投入済みではないでしょうか!湯の劣化は殆ど感じられず、ただただ

ニュルニュルが

最高です!!!

浴槽全体を満遍なく混ぜても結構熱く長く入っていられませんあせる出ては入るを繰り返しニュルニュルを楽しみますチョキ結局、4.50分粘ってしまいましたあせる(しんとろは滞在時間20分だったのにw)


やはり激熱源泉の場合、トロトロ具合はその時の利用状況によりかなり左右されるなあと再確認しました。


今回は

超大満足!!でした



星沼山荘

【8号地NO1源泉 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 98.8℃ ph9.5】


営業時間9:00~18:00?要確認 300円


湯の香はタマゴ臭に鉱物臭(モール系アブラ臭?)がしました? 



鳴子温泉郷中山平温泉@しんとろ

’07.2月の祝日に訪問し満車状態で断念して以来あせる人気施設で湯汚れしがちらしいので朝一狙い!


開店1時間前に到着しシャッターw仮眠を取ることにぐぅぐぅ


開店時5人待ち!俺の前は婆さん2名にひひ男湯一番乗りで速攻撮影w
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

9:00~21:30 420円



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

【星沼源泉NO1、新コニュニティ源泉混合 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 93.0℃ 27.7L/min ph9.3】

激熱源泉を木管に通し適温にして投入!

湯は流石!膜を張ったようにヌルッとしますチョキが、まあこんなもんかな的でもありますm(_ _ )m

「やまの湯っこ」の方がニュルニュルしたかな!?湯はやや甘く、薬味(消毒剤?)を感じました(朝一清掃の影響かも?)。臭いもオレの気のせいかもだが、消毒臭が微かにして硫黄は感知できませんm(_ _ )m


ヌルヌルも強く悪くはないですが、なんだかビビッとくるものがなかったなショック!

でも良い湯ですよチョキ

鳴子温泉郷川渡温泉@藤島旅館

共同浴場を出たのが6:55分、藤島旅館の立ち寄り時間が迫っているので慌ててw

軽トラで待っているオジさん1名wオレはさり気なく入り口に入り、入浴をお願いする!この時間は中浴場300円のみでそちらへ!
とりあえず温泉日記
7:00~23:00 300円 大浴場200円
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記



【真癒の湯高温、冷泉A、冷泉B混合泉 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 47.6度 ph7.5 成分総計1052mg】


オジさんが来る前に一通り撮影を済ませw湯を楽しむ事に得意げ


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
湯は弱く硫黄臭で弱タマゴ味、弱苦味、微々金気を感じます!浴感はややヌルッとしますが共同浴場程ではありません!白と黒の湯花が浮いています。

全体的に共同浴場程パンチは無いが、ゆっくり浸かっていられる湯温なのがGOODですチョキ

軽トラのオジさんは夜勤明けの一湯らしく

朝から入れる良質な湯が近所にあって

羨ましい!!

ここも

満足な一湯です!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

