2010-06



ショウシツ

半年振りに蔵王温泉へ!もうさんのブログ見て行こうかなと思っていたら、親から「蔵王に湯治に来ているから来い」との連絡!!じゃあ行くしかないでしょう!って感じで。。。。w



いつもの定番!川原湯を目指します!川原湯好きを公言しているにも拘らず、実は川原屋源泉の元の「かわらや旅館」には入った事がないので、今回は入湯しようと楽しみにしていました!













が!





あれ?


風景が。。。。違う!


とりあえず温泉日記


なっ!ないあせる

工事のオッサンに聞くと火事で焼失したらしいショック!廃業したか聞くと再開するらしいのでひと安心温泉




とりあえず温泉日記


お約束!今日は旅館が無くなったからか?湯の溢れが半端ないチョキ


最高!

とりあえず温泉日記


そして、いつもより金気を強く感じた!



とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


蔵王は自家源泉@岡崎

がん治療と称し万座と蔵王に行ったり来たりしている親が宿泊している「岡崎屋旅館」へ!

(万座はラジウム北光源泉があり癌に効果が有りそうだが、蔵王ってどうなの(;^_^A)



とりあえず温泉日記


胃ガン手術後、オヤジに会うのは俺は初あせる痩せて小さくなったが元気そうでなにより!



さっそく親父と風呂へ!



とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


酸性-含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 47.6℃ ph1.4

やや熱めの湯はピリピリ肌に刺さりますあせる飲泉するとスッキリした酸味がありほんのり鉱物味が口に広がる!!

浴感はヌルッと角質が剥がれるのか?ヌルヌル!そして落ち着くと若干、軋みも感じる!ウーン


いいですねェ!


なんだか色々な成分がバランスよくて湯に存在感があり、岡崎屋源泉かなり気に入りましたチョキ



そして露天



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記
一人サイズだが湯船独占は



贅沢!


最高!!!

ちょっと前に親父が入ったらしく濁っているのがアレですが。。・あせるいやー大満足!




ココで満足だが折角なんで上の大露天へ

実は、今まであまり大露天風呂には魅力を感じず初であります(;´▽`A``





とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

こちら撮影禁止のようです!

シンド湯源泉 酸性-含硫黄ー硫酸塩・塩化物泉  44℃ ph1.9

全体的にサッパリしてマイルドな酸性、加水なしとあったが源泉投入口に冷たいモノが注がれていますはてなマーク

開放的でいいですね。

そんなこんなで。。 

とりあえず温泉日記

朝風呂

八百坊温泉を後に一泊2250円のビジネスホテルに泊まり、翌朝、目指すは


百目鬼温泉(どめき)へ!


とりあえず温泉日記
田んぼの真ん中にポツンと建っている日帰り施設。

6:00~22:00(受付21:30) 300円 第一月曜休


朝、7:50分頃着くと駐車場には結構車があせるうち等の後からも2.3台やって来ました!かなり人気のある施設のようです。


とりあえず温泉日記

ナトリウム-塩化物泉 54.8℃ ph7.5 11030mg


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

熱めの湯は緑がかり、かなり塩っぱい!そして鉱物味も強い!なんだか海の臭いが。。。塩気が強いからかべたつく印象。湯上り後は肌がシットリした感じ!なんと張り紙に3分以上入浴しないという注意書きがあせる


さすが高張性の湯


危険です!


入浴後発汗があせるかなり効いた模様。。。それにしても次々と地元民がやって来ます!凄いなあ!




そして次


市内では予定していなかったが、何かのレポで韮崎の旭より泡付きがあると書いてあった臥龍温泉を思い出し


臥龍温泉保養センターへ!


6:00~21:00 350円

とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
こちらも10時着でかなり賑っています!


画像は撮れませんでしたが、今日は岩の湯が男湯でありました。浴室はかなり蒸し暑く、それだけで逆上せそうあせるザバザバ湯が掛け流されていますチョキ湯に足を入れるとこれまた熱い!ゆっくり浸かると






泡が












全く付きません!


残念だが湯は生き物なので仕方ありません!浴感はヌルヌルでグッドチョキ臭いは。。。うむ。。昨日の芒硝臭が蘇えってきました(笑)分析書が見当たらなかったがナトリウム硫酸塩泉系でしょうか?wそうそうココは昨日の八百坊温泉の国道を挟み反対側に有ります。













そして蔵王へ



滑り込みセーフ

仕事終了後、もうダッシュで山形へ!そして以前より気になっていたコチラ

とりあえず温泉日記-IMG_1529.jpg
八百坊温泉へ!
受け付けが22:30までだから間に合うか微妙であったが21:50着温泉チョキ


6:30~23:00(受付22:30) \500

とりあえず温泉日記-IMG_1524.jpg


とりあえず温泉日記-IMG_1526.jpg
ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉
湯舟からは凄いオバーフローが!!!
贅沢に源泉が掛け流されていますチョキ
湯はやや熱めで、黄色味がかっているようにみえます!源泉を舐めてみるとやや金気があるように感じ、金属製のスプーンを舌にのせた時の感覚がしましたf^_^;(あまり味わったことがない味がするようなガーン
湯の香りは、これまた単体では嗅いだことが無いような温泉臭がします!ちょっと調べたらこの臭いを芒硝臭(na硫酸塩)と言うそうですw(゚o゚)wよくレポートでこの臭いを感知したみたいな文章を見たことあるけど、スゲー嗅覚だと思うな(>_<)
って書いている今、既にどんな臭いだったか分からなくなっているオレ(^_^;
日々修業であります(笑)

浴感は強いヌルヌル感があり、トロミがあるように感じました!
熱くて長い時間入っていられないが

横に


とりあえず温泉日記-IMG_1525.jpg
冷たい浴槽があり

(分析書によると単純泉で泉温 27℃だそうです!)

こちらでクールダウンするとキモチえぇ~~~~~チョキ

何回か繰り返し時間一杯楽しみましたアップ

今現在、肌ツルツル!


ナニゲに大満足チョキ

千本松温泉

来らっせを七時過ぎにでて、日帰り施設で23:30まで受付OKなこちらへ!



とりあえず温泉日記 border=





とりあえず温泉日記 border=



10:00~24:00(受付23:00まで)




ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 54.5℃ 139.4L/分 ph8.9




脱衣所に入るとなんと「アブラ臭」が!!






とりあえず温泉日記 border=


湯は黄色味がかっています!




そして



ヌルヌル!



香りもモール系のあぶら臭がする?!



塩気は、加水のためか自分の舌ではほとんど感じられず(>_<)
とりあえず温泉日記 border=


内湯はやや温く鮮度&濃度も露天の方が強く感じる!




とりあえず温泉日記 border=


この日はココ一つなので、2時間ちかく湯を楽しみ大満足!!!





暴食

アルゼンチン!メッシ&テベスの個人技ばかり目立つな!うまくパスが回っていない感じ!後半、ベロンに注目!




益子周辺には行きたい温泉がないので仕方なく北上することにあせる同行女子が餃子を食べたいと言うのでまたまたあせる


とりあえず温泉日記
                          幸楽

とりあえず温泉日記
みんみん
とりあえず温泉日記
                       さつき

とりあえず温泉日記
龍門
とりあえず温泉日記

                     松本楼

とりあえず温泉日記
彩花
とりあえず温泉日記

               










                                          シンフー




とりあえず温泉日記

                     味一番



とりあえず温泉日記

めんめん 画像撮り忘れ前回の



腹いっぱいで温泉へ

買い付け

今日は益子で

とりあえず温泉日記-100609_122116.jpg

まずはここでパンゲット
pain de musha musha
栃木県芳賀郡益子町益子4135
10:30~18:00 月、火休み
0285-72-7874
早い時間に行かないとパンは無い可能性有
カフェがあります

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記




有名な

こちちらへ


とりあえず温泉日記
敷居が高くなり飯食えず







とりあえず温泉日記
行きたいカフェ&ギャラリーだが休みが被りむりなので外観だけあせる






とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記








とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

登り窯圧巻

蓼科って避暑地?

途中、渋川温泉保科館の様子を見に行ったが、やはり休業中だった。バブル時代は別荘地として賑っていたのだろうか?今では道や別荘等も荒れている印象。


蓼科温泉小斉の湯へ  8:00~20:00 700円 無休

酸性-含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 58.6℃(源泉供給者が加水) ph3


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
露天風呂が売りらしいが湯汚れが目立ち断然内風呂がおススメ!

湯は加水のためか?酸味も薄く水っぽいあせる硫黄臭は自分には感じられなかったm(_ _ )m加水でもやや熱めの湯は、ツルキシな浴感でなかなか気持ち良い!酸性だが程々なので万人向けでありますチョキ閑散とした温泉地だが日帰り客もそこそこ居たよ!



地元の人々の生活の一部@下諏訪共同浴場(仮)

とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


風呂桶を持った高校生の娘さんとお母さん。

脱衣所で井戸端会議のオッサン達。


なんだか昭和を感じた!



信玄の隠し湯@毒沢

こちら同行のT氏と同様、錆び、加温&循環で避けていましたがようやくあせる

まずは

一番上の「神の湯」へ!




とりあえず温泉日記


森に囲まれなかなか良い雰囲気です!


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

なんと秘湯を守る会の宿でした!

立ち寄り10:00~21:00 700円

を払い離れの湯小屋へ!



とりあえず温泉日記


左が源泉の冷泉、右が加温槽


まず

源泉槽から


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
飲泉すると強めのレモン水のような酸味がします!そして飲んだ後、舌に鉱物味がほんのり広がりました!


あれ???




悪くないぞ!

ゆ~くり浸かるが冷たすぎて腰までが限界あせるかなりキシみを感じます!

寒いので速攻加温槽へ!



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

湯口ではやはり若干酸味が弱まった湯が掛け流され(加温掛け流し?)酸化もそれ程気にならず、何気にいけるビックリマークかなりサビサビを想像していたので拍子抜けw

下手には強烈な吸い込み口と放出口があったので、湯口周辺で。。。源泉槽で半身浴をし加温槽へを2回繰り返しただけなのにかなり効いたあせる

想像と違いゆの良さに満足!


とりあえず温泉日記
こんな案内が!


とりあえず温泉日記
何気に源泉でスッパ冷たい!


とりあえず温泉日記
ロビー脇にこんなものが!?


含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉 2.0℃



続いて

下の

沢の湯へ!
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

ザ・毒沢

のイメージ通りの宿?

同行薀蓄王T氏毒沢の名前の由来を解説してくれます!流石!観光科!ありがたいし、ためになるm(_ _ )m

丁度、メンズ2人と入れ違い!


10:00~16:00 500円



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


加温掛け流しのようですが投入量が少なく、先客がこぼした湯がまだ溜まっていませんあせる

やはり酸化が激しく金気が強く酸味も弱いショック!源泉も神の湯に比べるとパンチ不足かな?


やはり神の湯の方が個人的に好きでありましたm(_ _ )m

沢の湯さんは源泉を使ったジェルや源泉ペットボトルの販売が盛んらしい











そして万治の石仏を見学!家族の健康をお願いしてきました。。





とりあえず温泉日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

