2010-05



バスクリンじゃないよ

身体から強烈な温泉臭を発しているので、洗い流す意味もこめ最後は@新潟で大好きな温泉!



咲花温泉へ!


咲花は何回も来ているが、実は



とりあえず温泉日記


ここしか入ったことが無い(^_^;) マニア失格w

いろりの宿平左ェ門 8:00?~21:00 500円




とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記



湯の色は


エメラルドグリーン!

(今流行のw)


今日の湯の色は今まで入った中で一番鮮やかでしたチョキ

湯はもちろん掛け流しで、硫黄泉の匂いが心地良い!飲泉すると苦味が効いています!いや~



極楽チョキ

今回、内湯で一緒になった40代?のオジさんは関西の方で話しかけられたのですが。。。。










オレが強臭素臭&アンモニア臭&ヨウ素臭を洗い場で流していると、見計らったかのように「湯船の写真撮ってもいいですか?」とおじさん


「あっ!あっ!ど・どうぞ!」とオレ


「すみません」

「ボクもたまに撮るんで!なんなら喚起しましょうか?」たまにじゃねーし(爆)しかも余計なことまで言う俺w


「ありがとう!」と言っておじさんは足早に離れの露天の撮影へ!(かってに推測w)





湯船で同じ撮影部隊に遭遇したのは初めてで、その気持ちが分かるだけになんだか嬉しかった(笑)


その人が上がった後もしばらく湯を楽しみ、たっぷり硫黄を身体に染込ませて本日の@新潟下越遠征は終了!チョキ


とりあえず温泉日記
露天 気候に寄り加水・加温有り



とりあえず温泉日記
女子内湯 やや大きい



その他立ち寄り

旧安田町 ヤスダヨーグルト ソフトクリーム250円 安いし量もしっかり!そして濃厚!





とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記




とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

チキンカレーと油揚げのピザ 砥部焼きがナイス

こちら晩飯

こんな温泉入った事ねえ

ようやく初訪!

この温泉は、ボクの少ない経験値の中で怪しさNO1の温泉になりました!

R113沿いにあり村上方面へ抜けるルートとしてよく使い、前は通っているがその怪しさに見ないふりをしていました(笑)



とりあえず温泉日記


そして




とりあえず温泉日記


よって


とりあえず温泉日記


あ・あやしい



フロントにて500円を払い奥へ!


とりあえず温泉日記

更衣室に入ると、病院の臭いが。。。。。





そして





とりあえず温泉日記


ツーンと鼻を刺激する臭いが!




とりあえず温泉日記


湯は真っ黒!

そして怪しく泡立つ湯面あせる

もう臭いはコールタールのような油系の臭いとヨードチンキのような薬品の臭い、濃い海水のような臭いが混じりあい鼻腔を刺激しますあせるこの臭いで頭が痛くなったような気になりました汗



とりあえず入湯!トロンとした湯ざわりでベタつく感じがします!ややキシむかな?塩気がかなり濃いのでヒリヒリする感じあせる肌がコーティングされたようになった!

成分総計は35950mg湯も熱いので長湯は



超危険!


15分位で逃げ出しました!あせる正直、かなり苦手でありますm(_ _ )m


西方の湯

ナトリウム-塩化物強塩泉 60.7℃ ph7.4


10:00~20:00 500円 火曜休み




再訪は微妙だが



怖いもの見たさでまた入りたい気もする。。。

なんやかんやで気になる湯である汗

聖地巡礼




とりあえず温泉日記 border=



といってもラーメン二郎三田本店ではありませんm(_ _ )m




一部上級温泉マニアから「アブラ臭」の聖地と崇められている新津温泉へ!




こちら湯巡り仲間@新潟温ソムTから薦められていましたが、ジモ専状態でいつも混んでいる&強烈な石油臭に怯み避けていました汗が。。ようやく。。。





とりあえず温泉日記 border=



とりあえず温泉日記 border=



とりあえず温泉日記 border=



まず入り口で300円払いなかへ!8:00~19:00



とりあえず温泉日記 border=



左の大広間には婆さまが数人ごろ寝していた!ちなみに朝の9:30頃着あせる



とりあえず温泉日記 border=



ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 47℃


とりあえず温泉日記 border=



脱衣所に入ると灯油の臭いが充満している!湯船には4人程!挨拶をして入浴。。。なんか気まずい空気があせる


湯はさすが!かなりの石油臭!で塩気が強い!浴感はヌルヌル!




湯を飲んだり、臭いを嗅いだり、浴感を楽しんでいる俺。すると3人が上がり、マンツーマンに!いつもはデジカメ持って入っているがこの時は脱衣所に。。。。仕方ないので湯に出たり入ったりを繰り返し






粘るオレ!40分位粘ったが相手も出る気配がない!総成分13.7gの濃い湯なのでソロソロ駄目だな。。仕方ない脱衣所から撮るかなぁと思っていると後続3人登場!( °д°)




諦めましたあせる色々な意味で再訪決定!















正直、湯のインパクトはあるが聖地としての神がかったものは感じられなかったm(_ _ )m


「アブラ臭」の種類は違うらしいが、林や早乙女も新津に負けていないなああせる


一応、表示には冬場のみ加温した水道水を加水(ややこしいw)とあった。が湧出量19.8L/分だし、成分総計13709mgだが飲泉した感じだと、湯量を補うため常時加水しているんじゃないかな?
常連さんの話しではこの時の湯はかなりキレイだったみたいだし。。入る度に湯の印象が違いそうだ。。

勉強して出直してきます




重い腰をあげて

今回の@新潟下越遠征は中々行く気になれなかった温泉にようやくってな感じで訪問!

まず出湯温泉

華報寺共同浴場へ


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

出湯の温泉街?はその雰囲気が好きで何回も訪れているが、こちら華報寺の境内にある共同湯はいつも混んでいるのと、下の出湯共同浴場のお湯があまりソソられなかったため、どうせ同じだろと勝手に思い込んでいたので今まで足が向きませんでした。


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
アルカリ性単純温泉 ph8.6 38.6℃ 140L/分 6:00~18:30 200円 

11時頃着くと、やはり常連の地元民で混雑していますショック!

たぶんみんな顔見知りの中、アウェー感をビンビンに感じながら入浴しょぼん

湯は温めで奥の岩からと、浴槽中央の底から大量に源泉が噴き上げられています!湯面が波打っているので分からなかったが最初、軋みを感じたが、なんだか徐々にヌルヌルするなあ?と、よく見ると細かい泡が身体じゅうにビッチリ付いているじゃないですか!!(なんでもっと前に入らなかったのか後悔ショック!

今一番好きなやや温めで泡付きのある湯に驚く!!



と同時に




ニヤケル!( ̄ー☆


だがここはアウェー!オレの他、湯船に6人いる状態、すぐ我にかえり湯を楽しむことに。。。(;^_^A

30分位粘ったがさすがに圧迫感がありギブダウン


湯は


最高に好み!

ただもう少し空いた状態で入浴したいなぁしょぼん





とりあえず温泉日記


とのこと、女湯との仕切りの上に弘法大師様が祭られていました!




とりあえず温泉日記 こちら秘湯を守る会の清広館






とりあえず温泉日記
古い時の出湯共同浴場(昔の携帯画像)



とりあえず温泉日記
建替えられた出湯共同浴場



足湯


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記







リベンジ!熊堂屋



以前、3回フラれている熊堂屋さんへ!


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記


着くと、入浴できます!の看板が出ていない!またダメかと思い恐る恐る声をかける。。。



とりあえず温泉日記


返事が無いあせる数回声をかけても全く返事が無いあせる


だめか!と思っていると中から寝起きの名物女将が現れましたニコニコ


何でも体調不良で休んでいたもよう。。。。m(_ _ )m


なんやかんや雑談し、入浴許可が下りたので金600円を払い中へ!女将はまた寝るそうで、後は静かにして勝手に入って帰ってくれと(笑)




そんなこんなで


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記


なかなか年季の入った建物です!


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

含硫黄-ナトリウム-塩化物泉 5号井50.7℃ 6号井49.0℃


いやぁ~新鮮な湯が掛け流されていますチョキそしてアブラ臭と薬感のある硫黄泉の匂いが漂っています!塩っぱ苦い湯は熱めで



最高に気持ちいい!


また浴感もヌルっとして纏わり付いてくるかんじ!



贅沢&極楽!



大満足!


でした!ようやく入湯できて本当よかったチョキ


とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

こちらとなりの浪花屋さん こちらも湯治系宿で湯もGood!



とりあえず温泉日記
源泉



とりあえず温泉日記
足湯

足湯横のさかえ館は次回のを楽しみでチョキ



栃木その他立ち寄り


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
男子風呂改装後、オレは外でお留守番m(_ _ )m浴槽などの木が全部張り替えられたらしい!



ランチは

湯本のShozo Cafeの斜め前にある、焼きたてナンとカレーの店楽多RAKUTAへ


とりあえず温泉日記
3色カレーのセット1150円ナン大盛り200円にチャイ300円

ゆったりした雰囲気で落ち着いて食事が出来た!チョキ



この日はshozoは激混みだったのでスルーし




帰りR4号を南下していると、なんと移転した栃木の有名店ラーメン店「つるや」を発見!一瞬食うか迷ったが我慢し汗


こちらで餃子食べ比べ


とりあえず温泉日記
みんみん 撮る前に食っちゃたあせる




とりあえず温泉日記
幸楽




とりあえず温泉日記
めんめん





とりあえず温泉日記
さつき




帰りに龍門、さつき、みんみんのお土産をGetし



満足でした!

つげワールド探訪!(仮)


とりあえず温泉日記
こちらへ!運良く貸しきり状態になり、湯船の画像もゲットし湯も堪能しましたが。。。。。




駐車場に戻り、



そうそう、日帰り入浴の時間をチェックするかと看板を確認していると。。。









最後に



撮影禁止の文字が!




ハイ!またやっちまいました(;´▽`A``




なのでUPは自粛しようかと。。。。。。






でもチョットだけ



とりあえず温泉日記

Kituregawa・soutomeonsen

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やべぇ! 那須高雄温泉おおるり山荘

只今清掃待ち

じい様ばあ様ざっと五十人?w(゚o゚)w
とりあえず温泉日記-100519_111722.jpg

那須湯本の温泉神社の脇の道を上がっていくと最奥にドーン


11:00頃到着し車を降りると、館入り口付近にお年寄りの集団があせるそしてロビーにも沢山のツアー客があせるまたまた送迎バスで次から次へやってくるお年寄りの方たちあせる挙句に事前情報で立ち寄り湯10:00~と思っていたが、清掃中で11:30頃終わるとの事。。。悩んだ末、せっかくなんで待ちましたあせるちょっと話を聞いていると、この集団は11:40から宴会場で昼食との事チョキこれはチャンスじゃねぇ!。。。と思い清掃終了後恐る恐る大浴場へ!




しかし



いました団体行動できないはぐれメタル2.3匹(笑)まあ、あの人数を考えればヨシとせねば!


とりあえず温泉日記
含硫黄-カルシウム.マグネシウム.ナトリウム-硫酸塩.炭酸水素塩泉 40.1℃ 

湯は苦味がありたまご味、硫化水素臭がある!浴感は軋みがあるが、トロンとして酸性は強くないのでマイルド!良いですチョキ大きめの白い湯花もチラホラ!

とりあえず温泉日記




大露天


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

温めで析出物でか浴槽がヌルヌル!長湯できる!グッド!

しばらく湯を堪能していると出来上がったオヤジ達がゾロゾロあせる来たので退散しました。。。

施設の方針は興醒めするものがあるが、湯は最高でした!


源泉


とりあえず温泉日記


立ち寄り500円タオル付き

時間?


再会

半年振りに秋田の友人koh君と呑みました!彼とはジャンルは違うが共に自営業の身!最近、本業でモチベーション下がり気味だったがパワー貰いましたチョキサンキュウ!


manu chao







Costo Rico



«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

