2010-04



里山の鄙び温泉

五十沢を後にし、六日町温泉へ!やっぱり好きです六日町!あ~のどかでエエ~アップ移住候補地!

そして向かうは山岳荘!六日町の街からは外れ、山側の田んぼの上にポツンと佇む!


とりあえず温泉日記
かなりレトロ!大学の合宿所的存在?
とりあえず温泉日記
中に入り声をかけても返事なし!あせる奥まで行って声をかけても返事なしあせる



とりあえず温泉日記
とりあえずこの箱に金400円入れ、入浴することにm(_ _ )m




とりあえず温泉日記
脱衣所丸見えw



とりあえず温泉日記
こちら小さめの湯船、基本女子風呂らしい


そしてこちら


とりあえず温泉日記
大きい方、まあ空いている方に入るらしいです!




とりあえず温泉日記
贅沢にザバザバ源泉が投入されていますチョキ

そしてザバザバ溢れています!



とりあえず温泉日記
単純泉 7.12.13.号井混合泉 47.6℃ ph7.91 成分総計843mg


湯はほぼ無味にちかく微かに温泉香がする!トーシロのボクには塩味も殆ど感じられなっかたし、芒硝臭がどんなかも分からんm(_ _ )m

単純泉でこうした成分の特徴を嗅ぎ分けられる上級者って凄いなあ~



それはさておき、新鮮な湯がドバドバ掛け流され、太陽の日の光が射し込む浴槽!最高!としか言いようが無い!大満足チョキ

着替えて戻ると、館のオバちゃんがいたので挨拶をし後にしました!



単純泉2連湯だがかなり効いているみたいで、アレだが次の大沢山温泉へ!途中、大沢館を尻目に「幽谷荘」さんへ!駄目もとで!



12:30着で日帰りを聞くと、まだ沸かしていないそう。。。。あせる14:00頃ならOKとの事、あと上の高七城を勧められたあせる(循環なんでスルーm(_ _ )m)


一旦、昼飯を食いに下山!


こちら17号沿い前から気になっていたので


とりあえず温泉日記
欅亭


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記

カレー1000円スープサラダセット300円

辛めで大人の欧風カレーだった!満足チョキ


飯を食い、体力の回復を待つも無理そうなので大沢山は諦めダウン



十日町でお茶をすることに


とりあえず温泉日記
これと(3分の1ぐらいもらった)珈琲で休憩!


体力回復したら津南の宮野原か田中で泡いれしようと考えていたが、今回はこれにて終了!@越後に完敗汗
次回リベンジw




五十沢温泉~

今日は湯巡り仲間、温ソムTの領土、越後国は南魚沼地方へ侵攻!

まず

五十沢温泉ゆもとかん旧館へ!念願叶いようやく訪問!

8;00~20:00 300円 第1.2.3水曜休み
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記
結構ボロい建物でオバちゃんがお出迎え!金300円を渡し、風呂へ!

アルカリ性単純泉 49℃ 160.4mg hs1.8
とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

浴室へ入るとポワーンと茹でたまごの香り!湯がサラサラと掛け流されているグッド!

やや熱い湯は白い湯花が舞い、硫黄味!ややトロンとするがシャキっとする湯ざわりか?気持ちよくてつい長湯にあせるヤバイ!へロヘロになった!!成分無いが存在感ある湯は、熱めなのも手伝ってかかなり危険だ!


大満足!










そして館を出ると



八海山かな?



とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

丁度辺りは桜も咲き、たまらん景色だ!チョキ次の温泉へのんびりドライブ車



茅葺き屋根の集落

木賊温泉を後にして、次に向かったのは岩瀬湯本温泉!本当は南会津はなかなか来辛い地域だから、温泉も数回ろうと予定していたが、大塩の湯でかなり体力を消耗してしまったのでこれで最後!あせる(弱小)


そうなると時間が余ってしまうので、ベタに観光でもするかと大内宿へ目


とりあえず温泉日記
白川郷もそうだったが正直そそられないなあm(_ _ )mこれまた食事もここで食べてみるかと適当に店に飛び込むあせるこれ以上は割愛。。。


その他つまみ食いで「名物しんごろう」200円


とりあえず温泉日記
甘味噌仕立て!


それなりに大内宿を堪能し湯本へ!


岩瀬湯本は街道沿いの小さな宿場町、今では茅葺きの民家も減ったようだが、それでも数軒の宿として残っている!その一軒「源泉亭湯口屋」へ!

日帰り8:00~19:00 500円


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

男子風呂場はこちら


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 49.2℃ ph6.8 成分総計2362mg
やや熱めの湯は塩味に僅かに金気!かなりあったまるね!チョキ貸切状態で寛いでいると何処からともなく人の話し声が響く。。。。???窓の外を覗くとすぐ裏は地元専用共同湯で、地元の爺様の話し声でした耳

 湯口屋さんは2歳になるお譲ちゃんがいてアットホームで良いニコニコ

今度はゆっくり宿泊してみたいです。。

木賊とくさ

次に向かったのは南会津(旧舘岩村)にある木賊温泉へ!こちら湯巡り仲間の温ソムT(今回も同行予定だったがキャンセル)から勧められていた温泉でようやく。。


大塩からは地図では近いが迂回して行く為、70km位あり結構距離がある汗


でも凄いのどかな景色の中を走っていたので全然飽きない!南会津は良い所だなあ。。。と!チョキ




とりあえず温泉日記
混浴露天風呂共同浴場 24h ¥200 単純硫黄泉



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

手前温めの湯



とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
こちら奥の湯船、湯口から温い湯が出ていて底の岩から熱めの湯が湧いているグッド!


到着すると、しばらく誰も入っていなかったようで湯がメチャメチャ新鮮チョキニヤケル。。俺( ̄ー☆

湯はややタマゴ臭がしてアブラ系の香ばしい匂い(上級温泉マニアはこれを焦げ硫黄臭という?)がする!あと川のような匂いも感じる!微妙にトロンとする湯は湯口付近で熱めで気持ちエエ!!やっぱり新鮮な湯は泉質云々はさておき最高!です。大満足!


ここは人の出入りが頻繁らしいが、1時間ほど滞在したが貸切状態でラッキーだった!!再訪確定!です





とりあえず温泉日記
こちらもう一つの共同湯 営業時間が14:00~に変更されていた!まあ循環塩素らしいので・・・・・

季節限定!雪解けの時期にだけ湧く露天風呂

奥会津の大塩温泉にある露天風呂へ行きました!


雪解け水の圧力で炭酸成分と共に湧き出す期間限定の露天風呂です。



とりあえず温泉日記
こちら「民宿たつみ荘」さんの敷地内にあるため、たつみ荘さんに一声かけてから入浴するのがルール。

「今!老夫婦が一組入ったばかりだよ!昨日もカップルが次から次へ来たよ!」とのこと。。今年はTVの影響か?大盛況みたいです!

いざ露天へ!




とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記
そこには老ではない夫婦が露天を堪能されていましたwそして挨拶をかわしご一緒することに!必然で会話が弾み温泉談義にニコニコやや温めの湯も手伝って長湯に!あせる


湯は塩味と炭酸味が有り、鉄サビ系の金気が強い!以前より炭酸が弱いのか?湯の噴出しがイマイチでした汗


しかし天気も晴れて只見川の景色も最高だし



大満足



いや~かなり身体に効いたがこちらもにひひ



とりあえず温泉日記
成分は下の画像で


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記とりあえず温泉日記

今日は湯の鮮度も良く、泡付きもあり最高だった!


入浴後の疲労感を引きずりwたつみ荘さんに挨拶をし



次に向かうは




つづく











くに

草津の帰りの話。。3月末日。



道の駅六合(くに)の裏手にある応徳温泉くつろぎの湯へ



とりあえず温泉日記
温泉の歴史は上の画像です  ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉


まず足湯で湯をみてから入るか決めますか!と上から目線な二人得意げ
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
湯は黒い湯花と白い湯花が浮き、アブラ系の香りと硫黄の香り!!


微妙に塩味と苦味&たまご味、微々で金気を感じる湯!



いいねぇ!ってことで入浴!入浴!


ルンルンで入り口へ(アホにひひ




とりあえず温泉日記

なんと











年度末調整で(なんだそれ爆弾





臨時休業!でしたしょぼん



宿題決定!



六合村には尻焼(19の頃、免許取立ての仲間と一度来たきり)、湯の平、花敷などありますからね!

あつみ温泉の旅館日帰り湯と共同浴場3湯巡り

こんな荒々の中、かなり遠かったあせる
とりあえず温泉日記



到着しただけで疲れたが。。。

前回、足湯だけだったので、あつみ温泉4つ湯巡り

まず かしわや旅館 500円 10:00~15:00
とりあえず温泉日記
結構、古い造りの旅館です!
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 63.5℃ ph7.3 2241mg 5・6・7号源泉混合
かなり熱い源泉を2段階で少量投入の掛け流しチョキ

湯はやや熱めで、塩味で微鉱物味、苦味、湯口でたまご味があり、ゴムっぽいアブラ臭がするチョキ

浴感は一瞬ツルっとするが、硬めで軋む感じかな?茶色い湯花が浮いている!熱めの湯が気持ちいよい!チョキ
旅館の型がかなり感じの良い人だったニコニコ満足チョキ



実は4つともあつみ温泉5・6・7号源泉混合源泉なのですが結構違いましたよ?


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
正面湯 6:00~9:30 12:00~23:00 200円 56.5℃ ph7.3



とりあえず温泉日記
湯を落として投入だが結構な量でかなり熱い!全体的に「かしわや」さんの湯と同じ塩、アブラ、鉱物味は感じるも、弱めでタマゴ臭とたまご味、苦味は分からなかった汗浴感は、熱すぎであまり入っていられなかったのでよく分からないが軋む感じがした!



次、ちょっと離れた所にある 

湯之里公衆浴場へ 14:00~22:00 200円
とりあえず温泉日記
とりあえず温泉日記
こちら正直、他の3つと湯が違う感じがしたあせるアブラ臭と鉱物臭は感じられず、微かに塩味と石膏臭?がするような。。。よく分かりませんショック!

浴感も硬めではあるが、他よりかはツルっとする感じ?か。。。
まあ貸切状態で爽やかな温泉臭があり気持ち良いんだけどねチョキ
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
湯はこちらを経由して浴槽の脇から出ていた!








最後、下の湯へ

こちらも一回湯を溜めて浴槽脇から源泉投入!溜めた湯を飲むとアブラ臭&鉱物臭、微塩味。全体的に弱め!

先客が多くかなり加水されていて浴感は分からなかった!?

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記




とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

まあ、引いている距離や加水状況等々の条件の違いはあると思うが、湯の里湯の事分かる人誰か教えてw



その他立ち寄り

琴平荘


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記
旅館が営む期間限定中華そば屋 11月~4月 11:00~14:00 木休



こちら晩飯!調子にのり黒霧島お湯割り呑み爆!!!にて本日終了
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記





こうなったら湯巡り@草津

もう!行っちゃうか!って感じで、主要源泉の共同湯巡りへ汗


関の湯

湯畑源泉 

一人入ればイッパイな感じの湯船!湯はやや熱め!ビールでいうアサヒスーパードライってイメージな湯
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



地蔵の湯

地蔵湯源泉

やや濁り熱い!白い湯花も浮き硫化水素臭もする!もちろん酸っぱいチョキじわーっと効く!いいねえ!

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
画像:地蔵源泉

帰宅してから思い出したが、旧施設の時、入浴した記憶あせる




とりあえず温泉日記
こちら地蔵湯横にあった宿!みょうに気になった!!はてなマーク




白旗の湯

白旗源泉

冷ました白濁の湯船と熱い湯船!酸味強く、微塩味!硫化水素臭してかなり金気臭がした!湯は最高だが我が物顔のヌシが厄介だったグー

白旗源泉をじっくり味わうなら奈良屋か山本館の日帰り狙いに限るな!
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記



最後

こぶしの湯

万代鉱源泉!酸性が強くピッリピッリ!!しばらく誰も入った形跡がない湯は熱くて新鮮!成分が身体に染み入る感じがしていい!!かなり好きな湯だなあ!


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

GUNポーズの入浴画像もあるが自粛(・・。)ゞ




草津は奥深い!
とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

ラーメン食べたい温ソムを却下し!観光大使様おススメのこちらへ!

デジカメ後日談

某電気屋修理で7点部品交換、修理代\25000が。。。

横浜のキヤノン修理センターに持ち込んだところ(即日修理&手渡しOK)









なんと

光学レンズの取り替えのみで





無料アップ





他に壊れ箇所を調べるため一応預け、なにもなければ送料なしで送ってくれるとのこと。。。ニコニコ


二日後、午前便で壊れる前の姿に戻り帰ってきました!にひひ


やるねキヤノンチョキ



それにしても7点交換っていったいショック!。。。

8年ぶり!スッパイ


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記 予定にはなかった

こちらへ!

某地方新聞社の宿ガイド本で気になっていた


大阪屋さんへ立ち寄り 12:00~15:00 1000円


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

湯畑源泉 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 ph2.0 加水有り

弱硫化水素臭で酸っぱい!湯にキレを感じる!湯畑源泉は綺麗な湯だなあチョキ


残念ながら名物の洞窟みたいな風呂は、女性専用時間らしく男子立ち寄りでは入れないそう。。。メンズは宿泊以外は無理です。との事(T_T)




«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

