2010-03



旅のおまけ

川原湯温泉近くにあったお蕎麦やサン


とりあえず温泉日記-IMG_0669.jpg とりあえず温泉日記-IMG_0667.jpg


とりあえず温泉日記-IMG_0665.jpg とりあえず温泉日記-IMG_0666.jpg
たまたま目に付いたから入りました目


そして

しなそば なかじま@高崎飯塚 こちらは目黒の「かづ屋」出身とのことで期待して訪問!


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

わんたんそばとしおそば!久しぶりに美味いラーメン食った!かなりのヒットでしたチョキ


こちらメイン

前から行きたかった珈琲屋のこちら


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記
なかなかくつろげましたチョキ話好きな店主?さんが面白い?!珈琲豆も買って帰りました!


最後はこちらに寄り今回の旅は終了


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記







足元から新鮮な湯

こちらに宿泊しました!






とりあえず温泉日記 border=


本館の古い部屋に泊まりましたグッド!まあ子連れだからある程度は予想していましたが、それなりなポジの部屋でしたしょぼん




とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=






とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=











とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=







結構、手入(の割りに畳がフカフカの場所があったり)されていて思ったより味がなく、正直チョット残念でした!






とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=




食事は山の宿の典型でした





とりあえず温泉日記-IMG_0701.jpg



ちょっと辛口になったが、仲居さんの対応も丁寧で気持ちよく、また館内をマメに清掃している様で常に清潔に保たれていたチョキ










そして


風呂




法師の湯


国登録有形文化財


カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 旭乃湯源泉 42.7℃ ph8.2 155.5l/分




玉城乃湯


内風呂


カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 寿の湯源泉 41.8℃ ph8.3 加温・循環あり


露天


単純泉 官行の湯源泉 27.8℃ ph8.3 加温・循環




一応風呂は撮影禁止です!















今回、館のスタッフに「他に人がいなければ」という条件で了承を得て撮った画像です




とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記-IMG_0706.jpg





とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=



温めの湯は石膏泉で最初つるっと後シャキッとな感じ!渓流とかの川のような匂いがする!
浴槽に2ヶ所、底から激しく泡立ち湧いている所を発見し、そこに浸かる温泉ほんと


極楽!最高チョキ


法師温泉はこの湯が最高に良い!!これでまた宿泊したいと思いましたグッド!











一応


玉城の湯




とりあえず温泉日記 border=
とりあえず温泉日記 border=






とりあえず温泉日記 border=




































































ヌシはナシなのに

川原湯温泉に寄りました!


とりあえず温泉日記
新源泉足湯

この前にあるPに停め温泉街を散策!


とりあえず温泉日記
共同浴場王湯。の前へ!ちょっと主(地元のこうるさいオヤジ)がいそうな気配を感じたのでココはスルーし笹湯へ!



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
このなんともいえぬ佇まいニコニコ

金300を料金箱に入れ中へ
とりあえず温泉日記
浴槽もかなり自分好みチョキ湯はアブラ臭&微硫黄臭で独特の香ばしさがある!ちょっとニヤけるキモい俺( ̄ー☆

しかし




しばらく誰も入っていないと思われる湯は




めちゃめちゃ熱い!

加水用のホースの所にゆっくりと浸かる!気合で一分ぐらい入ったがギブm(_ _ )m湯はいいのに残念。。





次に斜め向かいにある聖天様露天へ!



とりあえず温泉日記
着くと先客に40代後半ぐらいのオヤジ1名!とりあえず挨拶し、「熱いですか?」と俺「今日は煩いのいないから水で埋めているから温めだよ!」とオヤジ。。


見ると湯口にホースが注してあるえっ

まあ仕方ないと。。。服を脱いでいるとオヤジが「1時間以上一人でさあ~つまらなかったよ!」





そこから




オヤジのマシンガン温泉トーク!汗まあ付き合うのは苦ではないが、足湯に奥さんと子供を待たせて来たから気が気じゃねえwオヤジの取っておきの温泉を2つ教えてもらった所で「ツレを待たせているから」と退散!!風呂の写真も「撮らして」といえば撮れたろうけど、また長くなりそうでヤメタw

結局40分ぐらい付き合い、嫁さんと山木館の立ち寄り行く約束していたけど中止し



この日の宿へ向かいましたとさ。。。。チャンチャン








とりあえず温泉日記-IMG_0671.jpg

硫黄成分日本一

硫黄成分日本一を誇る、ホテル聚楽に宿泊しました!

単純硫黄泉 45.8℃ 法生の湯源泉 ph3.2 H2S272
雲海の湯
内風呂
とりあえず温泉日記-IMG_0578.jpg
とりあえず温泉日記-IMG_0580.jpg

湯は苦味があるが酸味&ピリピリは少なく入りやすいチョキやはり硫化水素の危険なガスが湯殿に篭るのか、湯口など至る所に換気扇が取り付けてある!確かに湯口付近はガツンと硫化水素臭のような気がするニコニコ

男子露天風呂
とりあえず温泉日記-IMG_0588.jpg
とりあえず温泉日記-IMG_0591.jpg
女子に比べ浴槽(女子は二つあるらしい)も少なくやや狭い!しかし、谷の源泉の噴気を見ながらの風呂は良いモノである温泉アップ
とりあえず温泉日記-IMG_0593.jpg

あと湯を熱交換で55℃まで上げて湯舟に投入しているらしく、源泉そのままを味わえる事が素晴らしいですチョキ加水のプリンス系とは大違いw

朝食バイキングは高原ホテルの方が好きニコニコ

そんなこんなで


ツアー客が多く風呂が少ないので人との遭遇率は高いが


満足満足チョキ

つづき万座湯巡り②

湯の花旅館へ

ここからひたすらゲレンデを
とりあえず温泉日記-DVC00003.jpg
まだまだ
とりあえず温泉日記-IMG_0647.jpg

まだまだまだw
そろそろ息切れショック!


ようやく見えた
とりあえず温泉日記-DVC00004.jpg

ハアハアニコニコ
とりあえず温泉日記-IMG_0642.jpg

到着!スニーカーから雪長靴に履きかえ、正解チョキ

奥にいたオジさんに金700払い中へ
とりあえず温泉日記-DVC00005.jpg

オジさん内風呂と露天風呂行ったり来たりすれば。。。と
雪で滑らないようにとのことm(__)m


承知しやした!と早歩きになる俺wいつも気が焦ってこうなるなw
とりあえず温泉日記-DVC00007.jpg

内湯
酸性含硫黄マグネシウムナトリウム硫酸塩泉 76℃ ph2.5 1397mg
とりあえず温泉日記-IMG_0627.jpg とりあえず温泉日記-IMG_0625.jpg

柑橘系のような酸味に微タマゴ臭、猿のこしかけ
が入っていて香ばしい木の香り!苦味はあまり感じない!スッキリして気持ちいいチョキ

そして露天へ
とりあえず温泉日記-IMG_0631.jpg
とりあえず温泉日記-DVC00006.jpg
こちら混浴で脱衣所がないから裸で移動ニコニコ滑らないよう慎重に。。。

湯は誰も入った形跡なく透明度がある!
こんな湯を独り占めしているって、なんて贅沢なんでしょアップ温泉大満足!

贅沢すぎ

日本一の硫黄成分を誇るホテル聚楽に宿泊でした

そして万座湯巡り編その①

なにかと問題があった


豊国館へ
とりあえず温泉日記-IMG_0618.jpg

日帰り8:00~20:00 \500
酸性含硫黄ナトリウム硫酸塩泉 68.2℃ ph2.2
万座温泉苦湯源泉

混浴露天風呂
深くて広く有料道路から丸見えという開放感べーっだ!やや熱めで酸っぱ苦い湯が良い!
とりあえず温泉日記-DVC00002.jpg
とりあえず温泉日記-IMG_0603.jpgとりあえず温泉日記-IMG_0606.jpg


内湯
酸味苦味は加水の関係か外より濃い!
とりあえず温泉日記-IMG_0595.jpg
とりあえず温泉日記-DVC00001.jpg
こんな湯が貸し切り状態で入れてラッキーチョキ贅沢贅沢チョキ

今日はココ

に来ています温泉


とりあえず温泉日記-IMG_0565.jpg


濁り湯ですね





とりあえず温泉日記-IMG_0566.jpg


わかりやすいクイズかなべーっだ!

自遊人

明日は仕事を夕方で終わらせるため

朝、5時から現場作業開始予定ショック!
とりあえず温泉日記-STIL0004.jpg

これを読みながら寝よぐぅぐぅ

画像追加

過去の日記の画像一部増やしました!




銀山。鷹羽。姥湯。渋など



鷹羽鉱泉は秘湯ファンには絶対オススメ

最近

数日前に風呂釜が壊れました!(壊れネタばかりだショック!

今、住んでいる家は築40年のボロ(典型的昭和40年代の建物で味なし)で、風呂はなんと外に回らなければ入れない代物なんですが、お約束の様に釜も「カチッ!」とひねって点火する古いタイプですショック!
もう、この家に10年近く住んでいるんですが、当時でも、このタイプの風呂釜を見たのはスッゴい久しぶりで驚きでした!

故障の原因は酸性湯花の使いすぎではなく、種火がダメになったことで、何回カチッても付かない状態でしたw
まぁ賃貸なんで大家さんもちなんで安心ではありますがべーっだ!


そんなこんなで

交換までは毎日、温泉通いですべーっだ!

初日

含硫黄ナトリウム塩化物泉
強烈アブラ臭が最高!

二日目

単純泉(重曹系)

ヌルっと浴感は良いが温まりに欠けるかな(ホーム)

三日目

単純硫黄泉(ナトリウム塩化物系)

微硫黄臭アブラ臭で良いんだが、掛け流し/循環併用なのが残念。。。塩素は気にならず。


この三つの施設と+αのローテーションでいきます温泉
とりあえず温泉日記-IMG_0214.jpg
とりあえず温泉日記-IMG_0116.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

