2010-01



いまさら

地元からすぐの桜木町なのに
とりあえず温泉日記-DVC00103.jpg


初めて上りました^^;
とりあえず温泉日記-DVC00092.jpg

キン〇マがゾクゾクっとなった(>_<)
とりあえず温泉日記-DVC00091.jpg

高所恐怖症かオレw

最後に熊野神社周辺

とりあえず温泉日記-IMG_0445.jpg とりあえず温泉日記-IMG_0449.jpg


まずこちらを参拝し(ぎこちなく拝礼の仕方を見ながら)

湯が評判の大和旅館さんへ!
とりあえず温泉日記-DVC00107.jpg

路地を入った所にあり分かりにくいかも。。。

入口付近には水が撒かれ綺麗に掃除されている!





が。。。中が暗く、一瞬ためらうも


ここはとうほぐ系宿で鍛えてきた経験で
引き戸を開け


「すみませ~ん!お湯かりられますかぁ~」

中から女将さんが

「どうぞどうぞ!今誰もいないから大きいお風呂でゆっくり入ってきて」



3湯目だからゆっくりは無理だな!なんて考えながら風呂場へ!
そして風呂の戸を開けると
ふぁ~と爽快感のある湯の香りが漂い


とりあえず温泉日記-IMG_0440.jpg
こちらタイル張りの可愛いらしい湯船とその淵からサラサラ流れる湯が目に飛び込ん出来ました!

贅沢に湯が掛け流されていて、思わずニヤッとする自分w
たぶん単純泉だろうけど。。。


そんなの関係なく、ただただ気持ちいい!
気付くと長湯していた^^;


この湯が石膏系云々は自分には分からないが


とにかく気持ちいい~アップ


一言に尽きるな!


\600

立ち寄り要確認で

かっぱ

かっぱ天国へ
とりあえず温泉日記-DVC00001.jpg

こちらは十代の頃から気になっていた温泉です(怪しさにw)。
いい機会なんでGo!
駅にあった割引券使用で70円引きw

10:00~22:00 \750

ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉  ph8.64 54.7℃
とりあえず温泉日記-DVC00090.jpg
とりあえず温泉日記-IMG_0425.jpg

掛け流しらしい!


が湯の鮮度は微妙かな~!

湯はヌメリがあり微かに鉱物臭がする!あと白い湯花が浮いていた!


かなり暖まり湯上がりホカホカになったv


河童
とりあえず温泉日記-IMG_0426.jpg



足湯\200
とりあえず温泉日記-IMG_0431.jpg

太閤湯@宮ノ下

温泉王の天山の記事読んで,16.7年位前よく仲間と行った記憶が甦り


箱根湯本へGo!w
とりあえず温泉日記-IMG_0421.jpg
そして登山線に揺られること20分宮ノ下の共同浴場のここへ!箱根登山鉄道なんて25年振りぐらいかなぁ^^;
9:00~21:00 \300
とりあえず温泉日記-IMG_0413.jpg

ナトリウム塩化物泉 ph7.9 69℃

湯口の仕掛けはこんな感じ
とりあえず温泉日記-IMG_0412.jpg
湯はほんのり甘い香りで爽快感がある!
微塩味があるかなぁ?限りなく無味なかんじか?

午前中の入浴で日も差し込み、先客さんが適温にしてくれていたので、純粋に気持ちいい!

癖のない湯は毎日はいれる(適温にして)!




満足!

今日は

とりあえず温泉日記-DVC00049.jpg

昨日はファミリー行動で不本意だったんで

一人で箱根湯本を


造成硫黄泉もきになるが


上級者向けの湯を2.3コ行きま~す!(たぶん素人の俺には良さがわからないだろうが)


車使えないから電車で(>_<)

七沢温泉へ

今日は七沢温泉のこちらへとりあえず温泉日記-IMG_0398.jpg

単純泉 27℃ ph9.7 加温 循環/掛け流し?
とりあえず温泉日記-IMG_0401.jpg

とりあえず温泉日記-IMG_0399.jpg

館内に「かけ流し」の貼紙があるが?
湯の鮮度は良くなく、強アルカリ&メタケイ酸含有をうたっているが浴感に乏しい(>_<)
う~ん。。。m(__)m


数ある湯口の中で、細い湯口が唯一成分を感じるものでそこに張り付いたf^_^;
(その他は循環湯口か?)

まあ湯上がり暖まるかなぁ!
肌スベスベになった


8:30~21:30
\1000
休暇室\500

越後中越地方攻め

先週、大雪で断念した越後長岡周辺攻め!




最近、単純泉の奥深さにハマッていますビックリマーク


ってゆ~ことで泉質面白いエリアのこちらへ!




まず


長岡温泉 湯元館


とりあえず温泉日記 border=とりあえず温泉日記 border=





10:00~21:00 ¥400


単純泉 36.5℃ 加温掛け流し!

とりあえず温泉日記 border=とりあえず温泉日記 border=



レトロな雰囲気!時間がゆったり流れているチョキ




とりあえず温泉日記 border=とりあえず温泉日記 border=

浴槽もタイル張りでレトロ!


湯は、ほのかにタマゴ臭!で湯ざわり柔らかい!湯船の真ん中あたりから湯が出ていて泡だっている!


炭酸成分を含んでいるらしく、微かに泡つきがある!(正直もう少し泡つきを期待した汗)たぶん加温なければもっと付くな!


カランも源泉チョキ


湯上り脱力感あり!スベスベする!満足!





三島谷温泉 永久荘


ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 21℃ 25.9l/min  ph8.1 循環塩素消毒有り

とりあえず温泉日記 border=


こちらもレトロだグッド!とくにロビーにある大蛇の脱殻が目を引く(;^_^A


なぜ循環塩素なのに訪問したかというと。湯の色!


とりあえず温泉日記 border=とりあえず温泉日記 border=


こんな色です!子供のころ親に連れられ行った、新丸子や蒲田にある鉱泉銭湯の湯を思い出した!




とりあえず温泉日記 border=


湯は塩素はそれ程気にならず、ヌルヌルでモール系の香り?独特の匂いがある。。


かなり個性的な湯です!重曹泉らしくスベスベだが湯冷めしない???

10:00~19:00 ¥400 安いし納得!








最後


なにげに湯疲れしたので




この地域最強の湯


こだわりの湯 寺宝温泉へ!


単純泉 31.8℃ ph7.5 加温掛け流し


10:00~21:00(11月~4月~20:00) ¥600




とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border=


ここは4回目の訪問だが相変わらず混んでいる(;^_^Aそして正直居心地は悪い。。。


内湯41~42℃露天37~38℃檜露天36~37℃





檜露天は泡付きが最強で素晴らしいのだが、2人しか入れず常に取り合い状態(-。-;)一人40分まで一日2回までという張り紙有り!


湯は茶褐色でモール泉っぽい。微鉱物臭で泡によるヌルヌル感が半端ない!泡もビッチリ付くので泡マニアには超おススメグッド!


また汗が引かないほど温まるチョキ


2年振りぐらいだったんで飲泉コーナーが廃止になっていた。。。




野沢エピローグ

野沢を後にし、まだ午後4時!帰るには早い時間なのでR117沿いその先の日本へ!新潟県十日町へ!知り合いのショップへ新年の挨拶かね行きました汗


そして併設のcafeで


晩飯






舞茸プレートとカフェオレホット


携帯画像(>_<)




とりあえず温泉日記-DVC00037.jpg










































この辺りに来たら必ず寄りたい湯(今回は打撲出血のためスルー)


新潟県十日町市(旧川西)にある


千手温泉千年の湯


10:00~22:00 ¥500(19:00~¥400


ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 58.5℃ ph8.1 メタケイ酸145 350/min




とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border=
とりあえず温泉日記 border=




茶褐色の湯は油臭&微硫黄臭


モール泉?らしく独特の香!


熱めの湯が掛け流されているのが嬉しいチョキ湯はややトロンとして微妙に泡付くかな?かなり温まり、湯上りホカホカ温泉汗が引かないほど!大好きな湯グッド!

大雪野沢温泉

野沢温泉へ行きました


スキー客も多く!最近の温泉街では賑っているなぁ!




まず


新田の湯


含硫黄-ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉 81.9℃ ph8.9

とりあえず温泉日記 border=


とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=

軽く湯花が浮き、ややヌルッとする!微タマゴ臭


湯口はこんな仕掛け!適温で入りやすい!幸先良いスタートグッド!





十王堂の湯


含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉72.7℃ ph8.7

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=

微タマゴ臭&油臭 苦味と塩味あり!やや濁り!入れ違いのオッちゃんが「良い温度だよ」と適温になっていてキモチよいビックリマーク





秋葉の湯


とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
含硫黄ナトリウムカルシウム硫酸塩泉 83℃ ph8.7


かなり熱いが入れない程ではなかったチョキ


加水が冷泉になっていて100%源泉が味わえるらしい!女湯からめちゃめちゃ冷泉を加水する音が聞こえウケたにひひ




次w


河原の湯


単純硫黄泉 64.1℃ ph8.4 

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=


結構熱い!気合で入るも動けない熱さ!30秒位でギブm(_ _ )m


硫黄成分は結構多いみたいチョキ
とりあえず温泉日記 border=
こちら上がり湯適温!






麻釜の湯


含硫黄ナトリウムカルシウム硫酸塩 86.2℃ ph8.8


上の麻釜から引き湯

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
やや熱いが入れなくは無い!微タマゴ臭微微油臭!






上寺の湯


含硫黄ナトリウムカルシウム硫酸塩泉 76.5℃ ph8.7

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=


とりあえず温泉日記 border=
最初温いと思ったが間違え。。熱い!あせる


微タマゴ臭ビックリマーク段々感想が。。。。。汗






熊の手洗湯


単純硫黄泉 41.1℃ ph8.8

とりあえず温泉日記 border=

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=




写真奥熱湯 白い湯花とタマゴ臭!


温い方は適温でキモチいいビックリマークこちらが熊の手洗源泉

成分無いが凄い気に入ったグッド!






真湯 単純硫黄泉 


60.3℃ ph7.93
とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=

改装して綺麗


とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
硫黄成分は13湯一じゃないでしょうか!エメラルドグリーンの湯はタマゴ臭チョキ


黒い湯花が半端ない!




しかし湯口の湯量大量!激熱!気合で入るも微動だにできないあせる


湯は最高!






大湯


単純硫黄泉 66.2℃ ph8.5 60.3℃

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=


とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
偶然にも無人!激写!w

あつ湯でもいける!








滝の湯


単純硫黄泉 73℃ ph7.7

とりあえず温泉日記 border=

とりあえず温泉日記 border=
硫黄成分が比較的多く、かなりの油臭!他とは違いがありいいねえチョキ








松葉の湯


含硫黄ナトリウムカルシウム硫酸塩泉 83.2℃ ph8.7

とりあえず温泉日記 border=

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=
濁りありの湯は熱めでキモチい!


地元らしいおじちゃん達は誰もが親切チョキ




そして




横落の湯へ









入浴し終え、デジカメで撮影しようとしたら。。。。。。

















スっころびw













デジカメ×






腕とわき腹強打!出血!










あと一つ残し終了w















という。。。オチ(落)つき汗




撮影の際は気を付けましょう叫び








とりあえず温泉日記 border=


鶏かつ丼¥800


新屋  










«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

