2009-12



湯花

家から30分位の温泉は毎週行っている(ローテで)が、今週は遠征できなかったんで



お気に入りの湯花で家風呂汗




とりあえず温泉日記
蔵王で買ったやつ!一回分が玉になっているから使いやすいチョキかなりおススメ!部屋が硫黄臭で充満しているグッド!

12月頭に行ったとき買い忘れたのが痛い!残り3玉


あとお気に入りは鹿の湯¥600


浅間隠温泉郷~四万、沢渡、小野上温泉

今回は約一年振りに群馬へ!前回、湯宿&大塚&小野上など攻めた時スルーした温泉へGO!(あと完全に釣られ要素ありありです汗




まず


浅間隠温泉郷鳩の湯温泉三鳩楼へ






とりあえず温泉日記 border=


10:30~15:00 ¥800


ナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩泉 45.5℃ ph6.8






とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border=


露天 慣れると結構温く感じる!










内湯

とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=







とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=



ガテンなボクは結構重い檜の蓋を全部外し江戸時代の武士を妄想しながら入浴あせる


やや塩分が有り金気臭のする湯はそれ程温さは感じなく、程よいかんじ!グッド!


泡は付かないが炭酸成分が多いらしく湯冷めしにくい感じで温まる!湧出量が少なそうなのでややフレシュさに欠けるかなぁ。




それにしても蓋を戻すのが大変だダウン




最初ぶっきらぼうな感じの女将さんが帰りは気さくに話しかけてくれたビックリマーク村の過疎化の話とか。。








満足げに旅館を後にした我等が向かうは









四万温泉


(ベタです)




積善館




とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=



「千と千尋」のモデルの1つみたいです!この他にモデルとされる温泉には渋の金具屋と銀山温泉の2つは行きましたが、ここ積善館が一番それっポイですグッド!




日帰り 10:00~17:00 ¥1000 


ナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩泉 62.9℃ ph6.7




元禄の湯




とりあえず温泉日記 border=


内湯でここまで開放感を味わったのは初めて!貸しきり状態だったからずっと湯船に仰向けで浮かんでたw


左奥の湯船が熱くキモチ良いアップ


湯は若干、鉱物味がした!




大満足!




とりあえず温泉日記 border=


蒸湯






とりあえず温泉日記 border=


混浴岩風呂








とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border=


その他無料共同浴場 河原湯と山口






続いてまたまたベタベタに






沢渡温泉


共同浴場




10:00~21:00  ¥300






とりあえず温泉日記 border= とりあえず温泉日記 border=



ナトリウムカルシウム硫酸塩塩化物泉 55℃ ph8.5




飲泉するとタマゴ味!白い湯花が多く熱めの湯が良い!


ただ俺の後すぐ来た30前後の2人組み!俺の入っている湯船に足入れて熱がり?、源泉湯口全開にして隣の大きめな湯船に入りまた熱がり!ホースで加水むかっ(両方ともそんなに熱くない)俺の湯船全開のままで熱いんですけど。。。


気持ち悪いから湯口元の量に戻しサッサと退散しました汗



写真撮ってる俺も、もちキモいw


でも湯は最高!






最後〆に小野上温泉センターへ




とりあえず温泉日記 border=


リニューアルされていた!ちょと嫌な予感








はい!的中!循環ろ過塩素爆弾になっていた!最後にプールの臭いを付けてフィニッシュダウン




とりあえず温泉日記 border=


Na塩化物泉 46.8℃ ph8.9 かつてのヌルスベ塩味はない!湯は最高にいいのに残念です





乳頭温泉郷黒湯温泉

画像整理で出てきたから昔話でm(_ _ )m




3年前の9月頃に宿泊した黒湯温泉






とりあえず温泉日記 border=


内湯 当時は外来に開放されておらず、かなり良い状態の湯で最高に気持ち良い湯だった!


硫黄泉




とりあえず温泉日記 border=
とりあえず温泉日記 border=




とりあえず温泉日記 border=


打たせ湯




混浴露天は撮り忘れw




食事は典型的な山の宿のものだが、湯&雰囲気が最高なので機会があればまた宿泊したい!




注)只今冬季休業中

白なのに赤湯

この日は山形県南陽市の赤湯温泉 とわの湯へ
とりあえず温泉日記
含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物泉 61.2℃ ph7.5 森の山源泉・2号源泉 

¥100 6~22:00 12:00~14:00中休み 休火


湯は微タマゴ臭で塩味!やや白く濁っている!ただみんな浴槽の周りで身体を洗っているからその泡にも思えるw

熱めの湯がいい!


この時期山形といえば芋煮


とりあえず温泉日記
道の駅の芋煮だから味は。。。





その他たちより会津タレかつ


とりあえず温泉日記

かわら

この日はまたまた蔵王温泉へ!


まず高見屋さんへ
とりあえず温泉日記
14:20分頃到着し日帰りをお願いすると。。。。。










なんと。。。14:00までです!

たしか18:00までと思ったが(その前は21;00までだったし汗

と、丁重に断られ。。断念ダウン(そこをなんとか!と言えない俺(;^_^A)



でもここがあります


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記

かなり寒くなっているから加水すくないかな。。と思ったがそれなりにあせる


しかしビクともしない湯力!身体の隅々まで染み入る酸性泉!ボク、リピート型なんでm(_ _ )m
今日は貸切!大満足!その後来た4人組中高年!金¥200入れなかったな!旅館宿泊は無料なのか?

そういえば夏にあった料金所なくなっていた!

微妙な時期だからか人がいないなぁ。。。。



つぎに

こちら上湯共同


とりあえず温泉日記
ここも貸切汗嬉しいけど心配になる

今日は熱めで酸性も強く感じ大満足!!



とりあえず温泉日記
下湯はこんな感じ。。12月12日頃まで改装らしいです。。注意!





そして下山し

かみのやま温泉

こちらへ

下大湯 入浴料¥100 洗髪料¥100 6:00~22:00(張り紙があり21:30だったかも失念)

ナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩泉 65℃ 加水有り ph7.8 2499mg
とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
番台に水色のタイル張り浴槽等あじがある!熱めの湯がキモチい!




«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

