2017-04



箱根湯巡り⑥美術館

強羅を後にしケーブルカーに乗り早雲山まで行きます。


とりあえず温泉日記-120110_145823.jpg
目指すは「早雲閣」ですが、あっさり断られましたショック!立ち寄り可能になったはずでしたが又宿泊のみに戻ったようです!

でも次の候補があります。五彩館へ向かいます!結構歩きますあせる途中、「白湯の山田家」は本日立ち寄り不可となっていました。ようやく登り「五彩館」へ着くとなんだか様子がおかしい??張り紙があり「本日臨時休業」ショック!

連休明けの平日は危険だ!

時間を見るとケーブルカーの時間が迫っているので猛ダッシュで駅へ!(本数が少ないため)ギリギリセーフで又強羅へ戻りますしょぼん


強羅でもう一軒、自家源泉の「吉浜」へ向かうも臨休しょぼん

最悪だw

いつも連絡確認をしてから行動しろと奥さんに怒られている事が脳裏に浮かぶが、中々出来ないんだよねw


かなりイジケて湯本に戻ります。


最後気持ちよく湯巡りを〆るため旧湯地区の3湯(住吉旅館、平賀敬美術館、大和旅館)のどれかには入れればと向かいます。


最初目に入ってきたのは「住吉旅館」。真っ暗で気配がありません。時間は16:20分!「住吉旅館」の路地を入り「平賀敬美術館」へ


こちら美術館ですが45分貸し切でお湯が借りられます。残り40分ですがアタック!



とりあえず温泉日記
明治時代の建物で国の登録有形文化財に指定されているようです。また明治の要人達も利用していたそうです。


明かりがついているので中に入って声をかけます。が、またも返事無しwしばらくして着物姿の女将さんが出てきました(文学作品に出てきそうな感じ)。色々とやり取りをして、入浴許可をいただいましたチョキ

本来、入館料+入浴料(500円+1100円)ですが、使用人を帰らせてしまったからと入館料をまけてくれました。ありがとうございますm(_ _ )m



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
素敵な建物です。浴室は奥の1室を利用しているようです。



とりあえず温泉日記

とりあえず温泉日記
ほんと素晴らしい浴室です!


木蓋の隙間からサラサラサラサ湯が流れています!



とりあえず温泉日記 とりあえず温泉日記


とりあえず温泉日記   とりあえず温泉日記
適温で優しいいい湯です!最高です!何も言う事ありません、以上!!

とりあえず温泉日記   とりあえず温泉日記

湯口が塩ビパイプに変更されてしまったのが残念ですが、そんなのは気にしません(笑)


最初てこずり残り30分浸かり続けましたw


幸せの1湯でした!




最後、女将さんにミネラル水と蜜柑を頂き大満足で後にしました。


箱根湯巡り終了




【福住湧泉 湯本3号 アルカリ性単純温泉 42.4℃ 成分総計0.545g/kg】

レア源泉らしいw


11:00~17:00 1600円


«  | ホーム |  »

プロフィール

YZ

Author:YZ
温泉の備忘録です。あくまで自分用の整理帳として使っています。
誤字脱字、変な日本語、的外れな湯の感想ご了承下さい。

手当たり次第温泉施設を潰すのではなく、自分の好みにあった温泉を吟味して湯巡りしています。
無所属新人。

無色透明温め焦げ臭、泡付きの湯が好き。

金で買える資格?は嫌いです笑

最新記事

カテゴリ

ブログ (110)
温泉【目次】 (2)
注意事項 (2)
音楽 (5)
食べ歩き (18)
温泉 (13)
青森県温泉 (129)
岩手県温泉 (44)
秋田県温泉 (51)
山形県温泉 (65)
宮城県温泉 (45)
福島県温泉 (44)
新潟県温泉 (104)
長野県温泉 (61)
岐阜県温泉 (2)
栃木県温泉 (31)
群馬県温泉 (63)
埼玉県温泉 (6)
千葉県温泉 (0)
神奈川県温泉 (11)
東京都温泉 (1)
山梨県温泉 (19)
静岡県温泉 (0)
富山県温泉 (5)
愛知県温泉 (0)
三重県温泉 (0)
滋賀県温泉 (1)
京都府温泉 (1)
大阪府温泉 (1)
兵庫県温泉 (13)
和歌山県温泉 (0)
奈良県温泉 (0)
鳥取県温泉 (15)
島根県温泉 (10)
岡山県温泉 (0)
広島県温泉 (0)
再訪温泉 (20)
未湯 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

